プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々読ませていただいて他国状況に疑問を感じました


一時期的にでも、長期的にでも、万が一、日本と韓国が開戦すれば
北朝鮮はどのような動きになると予想されますか
また、中国やロシア、米国など他国はどのような動きになるでしょうか

現実的にありえない事だと思いますが
暇つぶし程度でお願いします

A 回答 (5件)

全面戦争になることは考えにくいです。



仮に竹島をめぐる攻防があったとしてもそれは紛争レベルですね。
日本には韓国の本土を攻撃する必要性もメリットもないでしょう。

仮に韓国が暴走して日本本土を狙ってきたとしても、
日本はそれを撃退して終わりです。

しかしながら完全にイフの世界で想像すれば、
北朝鮮は条件を満たせば韓国側につくでしょう。
韓国が負ければ日本に占領される、かつ自国が韓国側に付くことで
日本を撃退できる、かつ韓国から要請があった場合。
日本側につくシナリオは想像できません。
仮に日本が勝った後に韓国の領土は北朝鮮のものにする
前提だったとしても、日本側にはつかないと思います。
今、北朝鮮が韓国を飲み込んだら、とても金体制は続かないと思うからです。

中国にとって韓国は眼中にありません。
つぶしたいのは日本です。
ただ、日本と戦争をするということはアメリカも敵に回すために
静観でしょう。日本が負けそうなときは参戦してくると思います。

ロシアは日本が負けそうな時にだけ日本に対して参戦します。

さて、アメリカですが、基本的には戦争回避のために全力を尽くすでしょう。
そして、アメリカの言うことを無視して戦争を続けようとする方に敵対すると想像できます。

結論として、アメリカの仲裁を無視して日本が韓国と戦い続けようとすれば
アメリカは韓国側につくと思われます。
その時は中国も参戦してきます。様子を見てロシアも参戦してきます。

よって、日本が取り返すのは竹島だけにして、そのあとはすぐに矛をおさめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な解釈、ご見識の事と思われます
北朝鮮が南進してくるとの見方がありますが
深く考えれば疑問にも思われます
ロシアに対してもそのような動きが予測される事と思われます
なにせ北海道を欲しがっていましたから



どうもありがとうございます

お礼日時:2012/08/20 15:55

武力衝突が竹島争奪を目的とした竹島周辺域で発生する竹島紛争であっても韓国の軍事力は大きく削がれてしまいますので、韓国国民は韓国政府に対する不信感を爆発させ、韓国政府は瓦解の道を辿ります。



この好機を北朝鮮が座視て見逃す筈もなく、全教組 (韓国版日教組) 等の親北朝鮮組織を総動員して国民の反日反米感情を煽り、韓国を大混乱に陥れるでしょうね。

初戦は韓国を支持すると表明しておきながら実際には一兵足りとも支援せず、韓国軍が大打撃を被って韓国政府が窮地に立たされるな否や掌を返して韓国政府打倒工作を強化するというわけです。・・・条約や契約といった約束を守らずに利己主義を通すことは朝鮮では美徳ですので(汗)。

ただし、米軍が駐韓する限り安易な侵攻はできませんので、中国が米国を牽制して北朝鮮の行動の自由を許す状況を作り出さないない限りは 38 度戦を越える軍事行動に移すことはないだろうと思います。

韓国が独島離於島艦隊と称して再構成しようとしている艦隊は韓国海軍の新鋭戦列艦総数の実に 2/3 に相当する総力艦隊ですが、日本の海自戦力の 1/4 にも満たない戦力ですので、ほぼ同数に当たる九州の第 2 護衛艦隊群が牽制して空自が攻撃すれば短時間で一掃できるものであり、艦隊防衛に出てくるであろう韓国の空軍力は E767 の管制下で索敵圏外から Hit & Away を行える空自の F15J に反撃の暇も与えられずに撃退されるでしょうし、独島離於島艦隊の水上艦艇も索敵圏外から無線妨害の影響を受けない ASM2B 対艦 Missile の飽和攻撃を行える空自 F2 戦隊の前に一撃も反撃することなく一掃されます。・・・潜水艦も 60 機からの P3C の支援を受けた護衛艦隊の潜水艦狩りから逃れられる術はありません。

つまり日韓開戦となれば韓国は必ず軍事力の大半を削がれる大打撃を被り、その時点で停戦しても政府の瓦解は免れませんので、北朝鮮としては韓国政府の瓦解を待って影響力の拡大から南鮮侵攻の機会を作り出す戦略を実行するのが妥当でしょう。

そうなることは韓国政府も重々承知している筈ですので、御質問者さんの仰るとおり「日韓開戦など現実的にありえない事」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問で一番の関心事は
全てをイフ前提で仮定した場合
北朝鮮の動きはどのようになるかということでした

韓国に攻め入るのか、韓国に協力をして日本を討ってくるのか
50%50%であったとしても予測不能の国であると思われます

万が一ですがNo1様の仰る様に
弱くなった方に攻め入るかもしれません
勝てる戦闘しかしないということでしょうか

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2012/08/20 16:03

アメリカは仲裁に入るでしょうね。


北朝鮮はここぞとばかりに韓国へ攻撃する事も考えられます。
中国は北朝鮮の暴走を恐れて、中朝国境線に軍備を配備してくるでしょうし、どさくさに紛れて尖閣諸島占領と言う事もしそうです。。
ロシアはアメリカの動きを静観するでしょう。
東南アジア諸国は、中国の侵攻を警戒して緊張状態になるでしょうね。

こんな所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカはどの部分に仲裁に入るかですが
いまのオバマさんですと??ですね

ロシアは有事に備えて戦力を集結させて様子を伺うかもしれませんね
弱体化したところを全てもぎ取ろうとも考えられます

ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2012/08/20 16:07

中国、ロシア


何もしない。
米国
なんとか戦争・紛争を止めさせようとして、更に戦争に火をつける(笑
北朝鮮
当然、侵攻を始める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮の侵攻先が日韓のどちらになるのか
ですね

どうもありがとうございます

お礼日時:2012/08/20 16:09

【1】


日本・韓国とも米国と軍事同盟を結んでいますので、日韓戦となったのであればその周囲を米軍が警護し、他の誰にも手を出させません。
そもそも日本・韓国との間で発生する戦争は全面戦にあらず。(ただし韓国では小中学生に至るまで日本と徹底抗戦すると意思表明してますが)
単に竹島近傍又は対馬近隣における局地小規模戦、それも偶発戦の可能性が大で、場合によっては両国中央政府の意思とは無関係の現場指揮官のその場の判断による決戦かと。
この小規模戦が長く続くようなのであれば、米軍は日本・韓国のどちらにも味方せず、しかし米軍は日本・韓国の防衛に専念します。(加えて米国外務省は近隣諸国に手出し無用との警告を発するでしょう)

【2】
或いは日韓戦の開始直後に第3国が日本又は韓国に対して攻撃を仕掛けたのならば、即時日韓は停戦状態に至り(米国を介して)共同で外敵に当たります。
たかだか日韓戦の原因は竹島又は従軍慰安婦又は教科書・靖国神社・天皇等の軽度の問題ですから。
韓国側にとっては日本との戦いは民族の存亡を賭けた戦いであるとの自覚があるにしても、実際の民族存亡の危機が別に発生したのであればただの虚勢的反日運動は沙汰止みになります。

【3】
韓国国家と韓国人が日本対して軍事的に猛々しいのは、日本に平和憲法があり、日本が先制攻撃を絶対に行なわず、いかなる軍事的挑発・威嚇も絶対に行なわないと信じ込んでいるからこその虚勢です。
虚勢を張っても安全な国として日本を認識しているのですね。
その虚勢を収めさせるには、間接的な手法による軍事的威嚇が効果あります。
例えば国際司法裁判所への竹島領有権に関しての単独提訴。これは国際常識では間接的な軍事的威嚇と成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます
そう考えますと益々日韓開戦などは有り得ない事ですが
日本を支配したい国がそれ以外に有るかも知れませんね
要は開戦の理由付けがあれば何なりと行動を起こす事は出来ますから

お礼日時:2012/08/20 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!