アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

として、nはどんな数でもこの等式は成り立つんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

a=b>0 かつ n>0 であれば、


log[n] を実関数と解釈すれば、その式は必ず成り立ちます。

a=b=0 または n=0 の場合は、
log[n] a が定義できず、式は成立しません。

上記以外の場合には、log[n] は複素関数と解釈せざるを得ず、
多価関数となるので…
両辺を log[n] a や log[n] b のとり得る値の集合と見て、
集合が等しいという意味の式だと解釈すれば成立しているし、
log[n] a や log[n] b の個々の値のことだと解釈すれば
両辺が等しいとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 04:30

複素関数論まで拡張すれば、a≠0かつn≠0で成り立ちます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

複素関数論は知りませんが、そうなんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 02:17

a>0かつn>0なら成り立ちます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!