プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、佐川急便さんで家族宛に身分証(本人確認)が無いと受け取れない手紙が来ました。
しかも、身分証といっても保険証やパスポートなどは無効で運転免許証でないとダメというものでした。
幸い運転免許証があったのですぐに受け取れましたが、この場合、もし運転免許証を持っていない人が受取人だったらどうやって受け取るんですか?
私は運転免許証を持っていないので、少し心配になりました。
運転ができないと身分を証明できないなんて…笑。

A 回答 (5件)

佐川の受取人確認配達サービスだと思われます。



参考URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/service/kakunin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、それはわかっています。

お礼日時:2012/08/30 13:28

>もし運転免許証を持っていない人が受取人だったらどうやって受け取るんですか?



佐川急便の本人確認発送は、パスポートや保険証など写真の入っていない公的証明のみしか無い場合、

公共料金の領収書など住所の入った領収書、年金手帳など公的機関の証明と合わせて2枚あれば確認完了できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回うちにきた手紙は「絶対に免許証じゃないと受けとれない」ものでした。
受け取る際に免許証番号が必要で、機械で確認作業(15分くらい)をしてやっと受け取れました。
特殊なものなんですかね…?

お礼日時:2012/08/30 13:31

運転免許証のない人は写真入りの住民台帳カードを役場で取得しておくと良いですよ。



保険証やパスポートには住所の記載がないため、公的な身分証明書としては不十分なので、その場合は住所の入った公共料金の領収書や納税通知書などと併用することになります。
そのことがちゃんとHPに書かれていますが、佐川急便のスタッフに周知されていないのかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回うちにきた手紙は「絶対に免許証じゃないと受けとれない」ものでした。
受け取る際に免許証番号が必要で、機械で確認作業(15分くらい)をしてやっと受け取れました。
特殊なものなんですかね…?

お礼日時:2012/08/30 13:32

運転免許証を更新の時に送ってもらうように手続きした場合、旧免許証で本人確認なんて有るかも知れませんね。


その前に公安委員会がさがわに発注する事は無いでしょうが。

後は、運送屋さんの上司があまりにも簡単な説明でドライバーに指示するから、それしか頭にないのでしょう。
本来は「国又は地方公共団体、及び公共機関が発行した顔写真の付いた身分証明書」なんでしょうが、簡単に「運転免許証」で済ませたんでしょうね。
それを聞いたドライバーが運転免許証以外は駄目って言い張る。良くある事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回うちにきた手紙は「絶対に免許証じゃないと受けとれない」ものでした。
受け取る際に免許証番号が必要で、機械で確認作業(15分くらい)をしてやっと受け取れました。
特殊なものなんですかね…?

お礼日時:2012/08/30 13:32

>運転ができないと身分を証明できないなんて…笑。



パスポートでもOKです。

自宅外だと公的領収書などの補助書類も持ち合わせていなくて困ることが多いですから
私は運転免許もパスポートも持っていないので写真入りの住民台帳カードを携帯しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回うちにきた手紙は「絶対に免許証じゃないと受けとれない」ものでした。
受け取る際に免許証番号が必要で、機械で確認作業(15分くらい)をしてやっと受け取れました。
特殊なものなんですかね…?

お礼日時:2012/08/30 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!