dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんは保険証と免許証どちらが身分証明になるとおもいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

免許証ですね。

顔写真が付いてます。
    • good
    • 1

俺なんて全て 運転免許証 で通してます(農協・局・役場等々)


叔母の件で役場に行ってマイナンバーが送られてきたものを
持って行ったが写真が無いから駄目?で保険証で○って
写真ないよ?国から送られてきたのは駄目で写真が無くても
保険証では○だって、俺も頭に来たのでマイナンバーは作ってない
一応無線従事者免許も有るけど3~5年切り替えの運転免許証が
今のところベストだと思ってる!!
    • good
    • 0

各種免許証。



保険証は、他にもう一つ証明に必要。
文句ないのはマイナンバーカード。
他には各種障害手帳とパスポート。
    • good
    • 1

質問者さまのいう免許証が、運転免許証を意味するなら、免許証の方が本人証明に役立ちます。


しかし、世の中にはいろんな免許証があり、そこには顔写真や住所の記載がないもの(医師免許証や調理師免許証のような賞状様式のもの)、顔写真はあるが住所の記載がないもの(無線従事者免許証、工事担任者免許証、消防設備士免許証、危険物取扱者免許証)などもありますので、このあたりまで含めると、一概には言えないと思います。
    • good
    • 2

顔写真が載っている免許証の方です。


>ハタチすぎた人は免許証を持つべきだとゆうこと
顔写真付きの身分証明のためということならば、免許証、パスポート、マイナンバーカードのいずれかとなります。
    • good
    • 0

No.3です。



> 免許証のほうが信用度が高いですよね!
免許証は、公文書、住所、氏名、生年月日、顔写真の全てが揃っていること、
がありますが、加えて認知度が一番高いです。

これらすべてを満足するものに、国家資格免状(カード型)もありますが、
認知度が低いので、公的機関でさえ「使えません」と言います。

ご参考、でした。
    • good
    • 1

住基カード。

ようは顔写真が入っている物。
よって免許証。
    • good
    • 0

正しく答えます。


研究所など入場の警備が厳しい場所は、本人確認の身分証明書の提示を入門証の記載時に求められますが、保険証は無効で、顔写真付きの免許証かパスポートか予め登録されている顔写真付きの入場証が無ければ入ることは出来ません。写真で本人確認を同時に行うためです。
そういう場所の場合は免許証、という回答になります。
    • good
    • 0

被保険者証も身分証明になります。


しかし、それに顔写真が付いた免許証のほうが、信用度は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証のほうが信用度が高いですよね!

お礼日時:2017/02/15 17:26

常識的に両方身分証明できますが、質問の真意はどこにありますか?


国民全員が免許証を持っているわけではありません。保険証は国民全員にあります。そういうことですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハタチすぎた人は免許証を持つべきだとゆうことですよ!

お礼日時:2017/02/15 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!