プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の千円札(伊藤博文)を持ってるんですが

普通の今のお金に替えたいです。

銀行に行けば替えてもらえるんですよね?

中学生一人で行ってもいけますか?

千円札だけ持っていったらいいのですか?

あとやっぱり千円は千円ですか?

回答お願いします

A 回答 (6件)

銀行に行ってください。

千円は千円です。w
    • good
    • 0

交換などしなくても、普通のお店で使えると思いますよ。


まあ、店員は驚くでしょうけど。

もっとも、僕なら金券ショップ?に行くことをお勧めしますが。
    • good
    • 3

こんにちは。


銀行に持っていくと変えてくれますよ。
残念ながら今の千円札に変わるだけですが。

私は先日聖徳太子の1万円札と伊藤博文の千円札、岩倉具視の500円札を両替してきました。

銀行に行けば、両替依頼の用紙がありますので、住所・氏名・電話番号を記入して、持参した金額・種類を書けば窓口で対応してくれます。

年齢を書く欄がないはずなので、中学生でも大丈夫かと思いますが、一人でいくと何か聞かれるかもしれませんね。
    • good
    • 2

>普通の今のお金に替えたいです。



態々替えなくても、そのまま使えます。

>中学生一人で行ってもいけますか?千円札だけ持っていったらいいのですか?

替えたこと無いのでわかりませんが・・・使えますのでそのまま使って下さい。

>あとやっぱり千円は千円ですか?

はい、1000円は1000円です。
基本的に“円”の単位の通貨・紙幣はどんなに古くても額面で使用できます。

金券ショップに持って行っても、番号がゾロ目、稀な番号とか、ピン札帯付きの束とかじゃなきゃ・・・額面です。
    • good
    • 2

こんにちは!



昔の紙幣は、価値ありますよ!

紙幣を買い取ってくれるところもあります!

また、その紙幣NOが、1番なら、(000000001)なら、なおさらいいです!

参考まで!

紙幣買取ホームページ

http://www.chibastampcoin.jp/category/1464512.html
    • good
    • 1

普通にコンビニで使えますんで。



金券ショップ行ってもただの千円だよって言われて

返されるだけです。

高額なのはピン札で指紋がなくゾロ目ナンバーや

印刷ミス等特殊な場合だけです。

大人のよこしまな考えを気にしないでお金がもうけられるように

いっぱい勉強して知識をたくわえてください(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!