アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイフトスポーツのNAチューンで60~70psくらい上がる方法はありますか?

A 回答 (7件)

NAでそこまで馬力を上げるとなると、


実用性無視のレーシングエンジン並のハイチューンが必要となりますね。

満足できる程度のパワーの車を乗り換えるか、過給機を付けるのがお安いと思います。
    • good
    • 0

排気量を倍にして過給器でも足さないとそんな馬力は出てこないと思う。

    • good
    • 2

現状のエンジンを使う場合には、希望の1/10くらいのパワーアップしか望めません。

アルミシリンダーエンジンではボアアップの耐久性に問題ありますし、ヘッド研面による圧縮比アップもたかが知れています。
    • good
    • 4

ターボチューンしかない。



馬力(PS)=トルク×回転数÷716

トルクは排気量によってほぼ決まってしまうので上げられません。(排気量1000ccで10kg・m出れば上出来)
回転数を上げるにはピストンスピードの関係で限界があります。(7200回転で平均ピストンスピードが20m/sで既にギリギリ)

エンジンをもっと高回転まで回るようにして、高回転でトルクを発生するようにすれば達成出来るかも。
ただ、街乗りで使うにはすごく遅くなりそう。

ターボなら過給圧を上げて実質的な排気量を上げることが出来るけど、スイフトの良さをスポイルしそう。
    • good
    • 5

目標馬力を200PSに設定して、排気量が1600ccだからリッター当たり125psの出力が必要です。



燃焼室やヘッド周りの設計の素性はよさそうだし、
改造制限なしならなんとか近い馬力はだせそうな気はする。

但し、
・給気系全て変更
・排気系全て変更
・燃焼室加工(圧縮比アップ含)
・ピストン変更
・クランク変更(または加工)
・カム変更
・ECU変更
・給排気ポート加工
・各部表面処理加工

で、別モンのエンジンになっちゃうよ。
それに、おそらく結構ピーキーな出力特性になるんで、
FFだと曲がるのがつらくなるよ。
    • good
    • 3

テンロクで136馬力なので


これを180馬力くらいにするのは
技術的には簡易だと思います。
(但し、予算的には非現実的かもしれません)

しかし、NAのまま
これを実測値で200馬力オーバーにするのは
相当な予算的困難がつきまといます。


>方法はありますか?

ショップさんへご入庫頂き、『時間と予算に上限はないから、よろしく頼む』とお伝え頂く位かと思います。
    • good
    • 3

確実なのはボアアップでしょう。


吸排気や燃調をいくらいじくっても精々20ps程度でしょう。
ボアアップして、ピストン、クランク、バルブ等、可動部分の軽量化とバランス取りを行い高回転化を図るしか手は有りません。
かなり扱いにくいエンジンになりそうですが・・・。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!