アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在プリンターの買い替えを検討いたしております。今使っているのはHP社のものですが、かなりインク代がかかる上に、インクがすぐなくなってしまいます。
国内大手のキャノンとエプソンはどうかと考えておりますが、当方はまだこの2社の製品を使用したことがなく、皆様のご意見が聞きたいです。
主に使うのはチラシを作る際の原稿の確認ですとか、極少数部数の印刷、たまに写真をプリントアウトします。
現在販売されているプリンター各社の製品の特性やランニングコストなど、ぜひお教えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

メーカーはどちらがよいかというよりも、これは考えた方がいい意味で回答します。



インクジェットプリンタは、通常印刷向けがお得です。写真がきれいになるタイプは、インクジェットのカートリッジの本数が増えるので、それなりに印刷コストがかかります。
それから、カラーインクジェット3色一体化も見かけますが、これもコストが上がります。1色だけなくなると、他の色が残っても交換ですからね。

カラーレーザープリンタは、購入時の費用が高くつきますが、トナーカートリッジ、感光体の交換ピッチはインクジェットより長いです。コストは長い目で見るとこっちの方が有利かも。写真は見えればいい程度なら、こっちの方がいいかもしれません。
印刷方式はトナーカートリッジを一列に並べたフラットタイプがいいです。回転タイプは音が出るのと、多少印刷時間がかかるようです。

他にプリンタが故障した場合は、メーカー、その指定業者に修理を依頼することになりますが、カラーレーザーの方が高くつきます。印刷枚数が少ないようなら、そこまでには考える必要がありませんが、大量印刷をされるようなら、保守契約を結んだ方がいい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Microstar様ありがとうございます。いろんな方々の回答でいろいろ悩んでいたその頭の中をまとめてくださったような回答で、大変参考になりました。安易に買い替えを検討するより、そもそもインクジェットプリンターとレーザープリンターの両方の特性を考えた上でのランニングコストだなと思い至りました。

お礼日時:2012/09/04 12:28

>そんなに考えこまなくてもいいのかも、って思いました。

キャノンを使われているとのこと、参考になります。ありがとうございました

私が一番好きなのはHP(ヒューレットパッカード)だったりしますがヘッドの移動のベルトが切れたときにパーツの値段聞いて(高すぎです)その場しのぎでインクが無くなるまで使用。
その後友人から2台立て続けでエプソンのインクジェットを貰い一度は純正を使用しましたがその後はダイソー物で詰め替えて使用、次々に詰まりが出てきて何とか解消して(薬局でアルコール買ってきて)最後には壊れました(2台とも)
その時に知人が買い取り依頼されたキヤノンのインクジェットを(リサイクルショップで販売できないため)もらい、最初からホームセンター物でそろえて使い続けています。

もちろん詰まりも有りましたがヘッドを簡単に外せるので(触っては行けない場所があるので注意)取り外して浅い皿にアルコールを入れて詰まりを解消、もちろん居つ壊れても惜しいと思っていないため平気でしていますがほとんど文章印刷か偶に仕事で必要になる写真をA4サイズで印刷する程度、もちろん写真用の用紙なんて使用経験も有りません(一応役所に見せることも有ります)

私もレーザーも考えたことは有りますが使用頻度とプリンターの値段考えたら壊れたら修理よりも安い新品手に入れて使用する方が良いという考え方です、廃インクタンクまで掃除をする気はありませんがおもしろ半分で一度はするかも知れません。
こんな性格ですからパーツの名称などよく知りませんがパソコンも10年くらい壊れた物を貰って(無料です)それを自分で悩みながら直して使用しています(これが一番楽しいときです)もちろん最新の物など見ることも無いですが動画のエンコードくらいはスムースに出来る能力の有る物です(娘にはハードオタクとまで言われる始末)自由になるお金が少ないだけなんですけどね。

こう成ったのは過去にメーカー製のパソコントラブルでサポートに聞いたら異常な値段が掛かると聞いてからダメ元でするようになってしまいました(その時のパソコンも私の手元から第二の余生に貰われて行きましたけど)なお、私は電気系は大の苦手としています。

壊れて処分するならその原因を見てやろう、可能なら修理してやろうといつも考えています(押し入れに修理を待っているマザーボードまで有ります)原因は解っているけどなかなか落ち着いた時間がないので放置)現在の書き込みも春に修理したパソコンですし・・・つらいのは目が見えなくなってきたこと(歳には勝てないです。

質問者も世の中にこんな親父も居るのですから少し工夫すればコストも少なく使用できるプリンタが有ると思います、余談も多く書きましたが一つでもヒントになればと思います、ただしホームセンターのリサイクル品は保証期間は覚悟をした上で(メーカーも修理受付をしないと聞いています)使用してください(有料修理は結構高く買い換えの方が私は現実的と考えています)会社にキャノンのプリンタがあり壊れたときに修理値段を聞いて驚いた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baikuoyagi様ありがとうございます。モノにたいする考え方、大変参考になりました。高い買い物なのでなかなか手を出しそびれて、でも自分でいじるのも勇気がなかなか出ないので尻込みしておりました。すごくよくお調べになったりされたのですね。今のHPのプリンターを中をあけていじる勇気が持てず、トラブったら買い替えなければと思いました。が、メーカーから言い渡される値段は高いので、そうなったら買い替えか…と思い込んでました。今使っている目的を値踏みしっかりしてその値段相応の使い方、付き合い方をすればいいっか…と考え方を変更するのもありか、と考えました。大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 20:36

>今使っているのはHP社のものですが、かなりインク代が


>かかる上に、インクがすぐなくなってしまいます。

大容量のものはないのですか?

何を使っているのですか?
個人で使うプリンターですか?ビジネス用ですか?

私はHPの古いプリンター(5700系と4100系)を持っています。
プリンタヘッド一体型カートリッジです。
でも最近?は“4色独立インクで無駄なく経済的”。
インクが1色切れても他色が補完をしてくれる「インクバックアップ
機能」にも対応。用紙も時間もムダにすることなく、スムーズに
ビジネスを進められます。(機種によりできないものもあるでしょう。)
とか書いてありましたが、他社はどうなのでしょうか?

私のHPの古いプリンターでも3色カラーのプリンタヘッド一体型
カートリッジ片側だけでも印刷できる。これってキャノンの場合も
可能なのかな?(キャノンのMP460持っているけど知りません。)
黒のみセットしてもOK。
私のキャノンのMP460も姉のiP2500もプリンタヘッド一体型カート
リッジです。姪のキャノンのMP520?は独立インクタンク方式ですが、
互換インク(リサイクルインク)を使ったためと思いますが、
プリントヘッドがつまってしまい、約10000円で修理となりました。
互換インクでも、プリンタヘッド一体型カートリッジと独立インクが
あるのでしょうが、おすすめできません。

姉のiP2500でもインクが高いと言っています。私がオークションで
安いのを見つけて買っています。

HPの古いプリンター(5700系、4100系)は写真でも普通紙でまあまあ
きれいに印刷できますが、キャノンのプリンターはインクジェット用紙
でないとダメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmni様ありがとうございます。現在使っているものはHPのc5380というタイプです。基本的には個人で使用しております。が、印刷物を作るときに、何度もプリントアウトして、原稿確認したり、デザインを見直したりしていますので、全くの個人の方よりもそこそこ使っているようにも思えます。キャノンがインクジェット紙でないとだめだとは初めて知りました。キャノンの互換インクで安く上がるのではと考えておりましたが、そうでもないんですね。いろいろたくさんプリンターをお持ちのようで、大変参考になりました。色目とか、どういう感じで印刷物が出力されるのかの確認作業が多いのでまだまだ迷っています。

お礼日時:2012/08/22 20:26

カラーレーザープリンタの方がいいんじゃないの? インクジェットは基本的に


ランニングコストは高いね。初期投資をケチって泣きを見る初心者の典型ではないかと
思います。トナーはインクみたいに固まらないからw

同じインクジェットであれば、黒インクがデカイとかWインクとかでキャノンの方が
マシかもしれません。あと、互換インクは結果的に損します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adol cristin様ありがとうございます。レーザープリンターをあげられた方もおられたので。そういうのも考えております。インクジェットはあんまりよくないかもしれないですね。互換インクは考えものだというご意見参考になります。ありがとうござました。

お礼日時:2012/08/22 20:15

両方使ったけどどっちもダメ。

今はブラザーで満足してます。
写真プリントはしないので、互換インクが全色買っても1000円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomoakiaida様ありがとうございます。なるほどブラザーという道があったのですね。互換インクが1000円とは!安いですね。写真はときおり印刷するのですが、そうでなければブラザーもいいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 20:08

どっちのメーカーを選んでもインクコストに悩むのは一緒ですよ。


ま「以前よりはマシ」って程度ですね。

エプソンには50シリーズと51シリーズという容量に差をつけて販売価格を抑えているインクがあります(6色パック:IC6CL51)
51インクはコスト高になりますが6色パックで50より2千円ほど安くなっています。


Windows用ソフトには「InkSaver」というソフトがあります。
インク吐出量を最大で75%節約することが可能。
使用するアプリケーションごとに節約量を設定できたり、節約できたコストの統計をとってくれたりします。
写真印刷のようにインクを大量に消費する印刷では有効だと思います。

私はVer3のお試し版(節約料は15%固定)をずっと使用していて写真印刷で全く問題がなかったのでVer4を購入しました。
http://inksaver.jp/kinou.html
※つい最近までインストールしていたことを忘れていただけ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bardfish様ありがとうございます。インク量を調節するソフトがあるなんて初めて知りました。インクの量を押さえて、いかに今のパックで長持ちさせるか考えていらっしゃるのですね。大変大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 20:05

私は詳しいことは知りませんがHPが好きで長く使用していましたが交換インクが高価でその後友人からエプソンの物を貰い使用しました、しかし、インクのつまりが比較的多くヘッドの掃除も簡単ではなく現在はやはりもらい物のキャノンの物を使用しています。



なお、エプソンとキャノンはリサイクルインクや詰め替えのみの使用ですがキャノンは今のところ使用している機種しか知らないので他機種も同じか知りません(ヘッドを簡単に外して洗浄できる事が)もちろん過去にインクつまりも経験していますが(滅多に使用しないから)洗浄後はいつも通り使用できています。

もっとも私は写真はA4用紙に印刷する程度の使用なのであまり綺麗さなどにこだわりはないし安く長く使用できることが一番、又もらい物などで複合機でもありません(スキャナーは古いエプソン使用)もちろんインクは今のところリサイクル製品ばかりでホームセンターあたりで販売している物しか使用経験もありません。

壊れたら次回もキャノンの安物を探して購入を考えていますよ、私の使用方法にぴったりなので・・・何かの参考になるかな?
ただしこのようなやつも居るという程度に考えてください。

この回答への補足

daikuoyagi様そんなに考えこまなくてもいいのかも、って思いました。キャノンを使われているとのこと、参考になります。ありがとうございました。

補足日時:2012/08/22 17:58
    • good
    • 0

互換インクを使用するならキャノンは止めておいた方が良いと思います。


キャノンのインクジェットは、バブルジェットと云いインクをヒーターで瞬間的に過熱して、発生した泡の力でインクを 吐出します。
互換インクの場合は、過熱される事を想定していないので、使い始めた当初はきれいに印刷出来るかも知れませんが、徐々にインクの焦げが蓄積されていき、最終的には目詰まりを起こします。
※フライパン等が徐々に焦げて茶色くなってくるのと同じ事が起きます。

互換インクを使ってると、ヘッドクリーニングの回数が必然的に多くなるので、印刷枚数が純正の半分程度しか出来ないともいわれています。

修理に出す間隔が頻繁になりますし、互換インクを使用していた場合、修理を断られる事もあります。

純正インクを使用するならエプソンもキャノンも殆ど一緒です、あとはメーカーの好き嫌い・デザイン・何を印刷したいかで決めればよいと思います。

ちなみに私は、キャノンのドキュメントフィーダー付き両面印刷印刷対応複合機を利用しています。

この回答への補足

yui ai様キャノンがそんな方式で印刷しているとは全く知りませんでした。キャノンのドキュメントフィーダー付き両面印刷対応複合機というものをみてみます。ランニングコストだけでなく、プリンターそのものの寿命も問題になることがよくわかりました。大変参考になります。ありがとうございます!!!

補足日時:2012/08/22 17:56
    • good
    • 0

レーザーなのかインクジェットなのか絞ってほしい。

この回答への補足

dondoko4様インクジェットで考えてましたが、レーザーという選択肢もありだと思い直しました。現在両方視野に入れて考えています。

補足日時:2012/08/22 17:52
    • good
    • 0

会社で使用しています、キャノンとエプソンですが、双方ともリサイクルインクも安くコスパは高いですね。

使ってみての感想ですが、プリント時の音とか速度はやはりキャノンの方が良いですね。後気になった点としては、リサイクルインクを使用していると頻繁にエプソンの物はヘッドクリーニングをしないとかすれてしまいます。なので最近はキャノンが主に使用しています。買い足しもキャノンにしました。現在は複合機も入れて3台稼動しています。使用頻度が高いので最近は詰め替えインクにもチャレンジしていますが印刷品質は純正と遜色なく大変満足しています。後は、プリンターに付属のスキャナーの読み取り速度も倍以上キャノンの方が早いですよ。ご参考こまで...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ak888814様ありがうございます。キャノンですか。やっぱお店での印刷の広告ではキャノンが良いようにみえます。エプソンがかすれてしまうとのこと、参考になります。ありがとうございます!!!

お礼日時:2012/08/22 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!