アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が自転車に関する質問をしたところ、自分が折りたたみ式のルック車に乗っているというだけで
そういう自転車に乗る奴は可哀想だとか害の有る自転車だとか貶したり馬鹿にする回答者がいたのですが、質問者の乗り物持ち物を貶す馬鹿にする回答はしていいのでしょうか。

自分は特に悪路を走っている訳ではなく乗ってる自転車も何も不具合無く不良品でもありません。
それから、お金が無くて仕方無く乗ってる訳でも無く、折りたたみ出来るから便利だから実用的に利用しています。
何も問題無いのに貶す馬鹿にする回答はしていいのでしょうか。

その質問は残ってますので必要なのであれば証拠として提示します。

A 回答 (5件)

いいか悪いかであれば、誰であっても人を馬鹿にしたりする権利はなく、悪いに決まってますが。

こういう誰でも投稿できるサイトでは、そういう回答者がいることを前提に考えるべきです。
時に酷い回答者が現れるのは、匿名で無料で使えるサイトのリスクです。
質問する側もそういうことを前提にするべきです。
あまりにひどい回答であれば、管理者から削除されるでしょうけど。
    • 0

無料のサイトなら仕方ないことです。

不快だ、中傷されたと思うなら事務局へ通報してください。削除されるかは事務局判断です。削除されないなら利用しないことです。これしか方法はありません。

あとは何故そのような回答がつくのか考えてください。同じような話題の質問を繰り返し行い、中には意味不明の投稿や複数のIDを使えば、閲覧者も不快に思いますよ。だから意地悪な回答がくるのです。まともな質問でない、と判断されたら、まともな回答がくるのは少なくなりますよ。

不特定多数のみるサイトでは、最初から嫌がらせ、冷やかし目的投稿もありますが、あなたの投稿の仕方に問題あるから、そういう投稿が増えるのです。馬鹿にした回答、といいますが、閲覧者からみればあなたがそう思ってなくても、馬鹿にした質問に見えることもあるのです。多くの投稿を繰り返しても、質問ひとつひとつだけ読んでみると意味のわからないのも見受けられるので、わかりやすい文書を書くことです。このサイトのネチケットもよく読んでください。あとは複数のID利用は禁止です。利用規約も読みましょう。

http://guide.okwave.jp/guide/netiquette.html

http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html
    • 0

韓国を見てみましょう。

馬鹿にされる原因を作っているのは誰か。
つまりはそういう事です。寧ろ、俺は心を病んでいるんだと宣言するような書き込みを
多数行っているのは、他のユーザーに対する迷惑行為です。キチガイだから赦されるとか
そんな事は絶対に有り得ません。自らの今までの言動を省みましょう。
    • 0

誰でも登録できて自由に書き込めるサイトでは、ヤフーやgooなんかでも同じで、自動車、バイク、家電、AV機器、の相手の所有物を侮辱するのは、日常茶飯事です、お金を支払えば誰でも買えると言う品物に、どれくらいの価値があるのでしょうか、物資が豊かになった現在、自動車、バイク、家電、AV機器、の業者は物が売れなくて困っています、過去の豊かさを象徴していたこれ等の自動車、バイク、家電、AV機器、の価値は無価値に等しい風潮になりつつあります、

まあ、無益な戦いには参加するな、と言う事で人の持ち物の悪く言うような人格の方は、最終的に誰にも相手にされないから、物にこだわると言う悪循環を繰り返しているようです。
    • 0

貴方がお怒りになるのは無理もありませんが、

色んな人間が色んな意見を書き込む場ですから、
多かれ少なかれ、嫌な内容も書き込まれてしまいます。

もちろん必要以上に他人を貶めたり、
誹謗中傷などはサイトの約款で禁じられているはずですから、
運営に通報して、「これはイカンな」というのがあれば削除されます。

ですから、不服と思うのなら運営に通報してみるといいでしょう。
確実に削除してくれるとは限りませんけども。
無料のサービスだからどうこうというのは本来言いたくありませんが、
有料のサービスとは違うので、ある程度運営も多めに見てあげましょう。
理想としては、きちんとやってほしいものですけどね。

まぁ、変なヤツにムキになってもしかたありませんよ。
野良犬に噛まれたとおもって放置です。放置。
    • 0