アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同世代の方(中学生、高校生あたり)は大人の方に手を振られたらどうしますか?
大人の方は、どうするべきだと思いますか?お辞儀or手を振りかえす(その他あり)

以前、塾の先生に手を振られたときは、挨拶とお辞儀をしました。他の大人の方ともそのようにしてきました。ですが、何となくいつも迷っちゃうんですよね…。どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (2件)

>以前、塾の先生に手を振られたときは、挨拶とお辞儀をしました

礼儀正しくするならそれでいいと思いますよ。
同級とか友達ではないのですから、
手を振り返すのはちょっと・・・って思います。

仲良くって友達感覚なら、手を振り返すのも有りかとは思いますが
あくまで例外と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。
やっぱり、手を振りかえすのには抵抗があります…。
すぐ回答を下さってありがとうございました!

目上の方ですので、先ずはキチンと挨拶をしてお辞儀で正しいですよ。

で、単なる目上の人ならそのままで良いのですが、塾の先生等の様に目上の人でも親しい間柄の人には、お辞儀をしてから、ニッコリとして胸の前あたりで軽く手を振るのもOKです。

この形であれば、目上の人に対しても礼を尽くしていて、親しみを込めた愛らしい表現が出来ますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
親しみがあっていいですね☆
ありがとうございます。