プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
昨日、20年共に過ごした愛猫が天国にいってしまいました。

私は一人っ子で、親も仕事でほとんど家を空けている事が多く、
その愛猫が私の人生の大半を最も長く共に過ごしてくれた一番大切な家族でした。
とても活発で、警戒心の強い子でしたが私にだけは懐いて、いつも抱っこをせがんだり
腕枕で一緒に寝たがったりしてくれました。
しかしここ1年急に体調を崩し、ドミノ倒しの様に色々な病気になってしまい、
私は毎日毎日つきっきりで看病しました。少しでも長く一緒にいたいのに、どんどん衰弱していくのが可哀想で、毎日つらくて泣いていました。
最後の4日程はもう歩けなくなって、昨日病院に行った帰りに突然亡くなりました。


こんな事、親不孝だと思う方もいるかと思いますが、その子が一番大切な家族だったんです。
周囲はしょうがない、と言いますがとても割り切れる事ではありません。
猫は死ぬと飼い主の心に穴を開けていくと聞いていましたが、穴どころじゃありません
今にも潰れそうです。
今日からどうやって生きていけばいいか分かりません。
その子がもう居ないのに、その子との思い出が20年詰まった
この家に居るのも耐えられそうにありません。
物心ついた頃からずっと当たり前に過ごしてきた存在にもう二度と会えないなんて
生き甲斐を失ったら、どうやって生きていけばいいんでしょうか
天国に行けば会えるのならすぐにでも会いたい
猫はもう二度とほしくないです
だってその子じゃないから
仕事もなにも手につきそうにありません
どうしたらいいのか解りません
こんな取り留めのない長文でごめんなさい
読んでくださりありがとうございました

A 回答 (19件中11~19件)

私も昨年末、愛猫を亡くして可なり落ち込んでいましたが


一か月ほど前、我が家の玄関に、何処から来たのか傷だらけの白猫が一匹・・・・。

先代猫とは姿も性格も全く違いますが
日々、気持ちが和んで行くのを感じてます。

きっと、先代猫が落ち込んでいる私を励ますために
遣してくれたのだと思います。

質問者様の許にも、新しい天使が訪れます様、お祈りします。
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しいパートナーが見つかって良かったですね。
きっと先代猫ちゃんはとても優しい子だったんでしょうね。
あの子以上の天使はもうこの先もいません。
でも、お気遣い有難うございます。また早くあの子に会いたいです。

お礼日時:2012/08/22 07:01

私の猫は6月30日に16才で死んでしまいましたが、あなたと同じ気持ちでしたよ。

私も猫の事を一生忘れられません。初めて家に来た日の事や死ぬ一年位は体調も悪くて可哀想だけどその内元気に成るのでは無いかと思って一緒に暮らしておりました。20年も一緒に居たら宝物ですからね。だけれど私の死んだ猫は毎日近くに居てくれます。新しく猫を購入して今、暮らしてますけど私も猫を失った喪失感は癒えません。毎日、あなたの亡くなった猫さんに話掛けてあげると少しは気が晴れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
16年も共に過ごされたのですね。本当に忘れられないですよね。
私の場合は、最後の方はどんどん衰弱していって、その内元気に、とは思えない状況でしたので、
最初に発病した1年前から、特にここ数カ月は毎日泣いていました。
本当に本当にあんなに大切な宝物は最初で最後です。
やはり他の猫がいても喪失感は癒えないですね。
毎日、今もまだ近くに居てくれるのでしょうか?話しかける度泣いてしまいます。

お礼日時:2012/08/22 06:59

読みながら、泣いてしまいます。


ご冥福をお祈りします。

わたしも、愛犬がおり、家では毎日べったりです。

周りは心配しています。「わんちゃんに何かあったら、絶対後追いしてしまう」と。
その通りかもしれません。
愛していると同時に、その愛しい存在に、依存しきってしまっているのです。
よき理解者であり、無条件で愛に満ちたまなざしを向けてくれる家族。

そうですよね?

泣きましょう。たくさんたくさん、泣きましょう。
泣きたいだけ泣きましょう。

時間だけがお薬ではないでしょうか。

20年、よく頑張ったよい子ですね。
あなたのことをたくさん愛したことでしょう。
あなたをたくさん支えたことでしょう。
あなたをたくさんが心配したことでしょう

ネコちゃんの20年間が意義あるものであり続けるために、
がんばって生きていきましょう。
ネコちゃん離れしないといけませんね。

わたしも言い聞かせながら書いています。
わたしにも訪れる十数年後に来る別れの日に、今日の事ちゃんと思い出そう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、barujianさんと全く同じで、何年か前からずっと周囲にそう心配されていました。
本当に、どうしょうもないほど依存していました。今もです。
全くおっしゃるとおりで、本当に一番大切な家族でした。
良い子だと、そう言って貰えて、あの子も嬉しいと思います。
ありがとうございます。
でも猫離れはできそうにありません。。
barujianさんの愛犬も、少しでも長く元気でいられる様祈っております。

お礼日時:2012/08/22 06:55

悲しくて悲しくて仕方がないですよね。


その気持ちとてもよくわかります。
しかし、いつまでもメソメソと泣いて落ち込んでいれば、貴女の愛した猫ちゃんも浮かばれません。
貴女の事が心配で進むべき道を進めないかもしれません。
猫ちゃんの事を忘れるなとは言いません。
だって家族ですものね。
だから楽しかった思い出を胸に、貴女は笑わないといけないと思います。
私は元気にやってるよって。
会いに行こうだなんて馬鹿げた事はしないでくださいね。
そんなことをしたら猫ちゃんが喜ぶはずがないって分かってますよね?
貴女が猫ちゃんの事を思うなら、猫ちゃんが安心して天国へ行けるように、笑ってください。
貴女のような方と共に過ごせた猫ちゃんはとっても幸せだったと思います。
猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの子の為に笑ってあげたいです
いつかくる日の為に、生きている間にも沢山大好きとありがとうを日に何回も、毎日伝えていました。
でもやっぱり途中から悲しくてしょうがなく、
今もありがとうの言葉より悲しむ言葉ばかり出てきてしまいます。
だめだとわかってはいるのですが、、、
私と過ごして幸せだったのならこれ以上嬉しい事はありません。

お礼日時:2012/08/22 06:51

ご心情は判らないでもないですが、もう立派に成人されているのですから


冷静な大人の理性で賢明な判断して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静でいたいですが、今はとても平常心を保てません。ごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 06:44

わたしには、、なんといっていいかわかりませんが、、




どうしようもないとき、悲しいときは、笑うしかないような気がします。
僕の好きな、ラジオパーソナリティの伊集院光さんがいいことを言っていました。
一応URLを載せておきます。



死ななかったら、なんでもいいのだと思います。先のことは考えずに、くだらないことを考えてみてください。

上段から申し訳ありませんでした。
何にも役に立たないとは思いますが、書きたかったので書きました。

余談ですが、
猫族で20年生きれば、そして家族として質問者様に本当に大切にされたのであれば、
それはとても良い猫生だったのではないかと思います。運が良かったのではないかと思います。

お茶を濁しました。申し訳ありませんでした。失礼いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLまで、貼って下さりありがとうございました。
でも今はとても楽しいモノを見ても聞いても楽しい気持ちにはなれません。
心が空っぽなのです。
けれど、運がよかった、と仰って頂けて救われる思いです。
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/22 06:43

20年も質問者さんに愛されて生きられた猫ちゃんは


本当に幸せですね。
我が家にも17歳になる猫がいますが
腎臓の病気で通院 薬を飲んでいます。
いなくなるなんて考えたくない ありえないと・・・。
でも いつかは別れがきます。

20年という長い月日を一緒に過ごした
日々を忘れることなんてできないですよね。
質問者さんがいつまでも泣いていたら
猫ちゃんだって心配で成仏できないんじゃないかな。
こんなにも愛してくれる人がいて
ずっと思っててくれる人がいて
その人が悲しみに暮れている姿を
そばでじっと見つめているかもしれませんよ
人はいつのまにか記憶から遠ざかっていきます。
でも 質問者さんが愛猫ちゃんを忘れない限り
いつまでも心の中で生き続けていると思います。
いますぐ 元気になんてなれないでしょうけど
ずっと愛猫ちゃんを思ってくれるのは
そして思い出の中で生きられるのは
質問者さんだけではないですか?
こんな言葉 慰めにも何にもならないかもしれないけど
何だか人ごととは思えなくて・・・。
最後に愛猫ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
側でまだ見ていてくれてるのでしょうか?
とてもじゃないですが、一生忘れられません。
私も、17歳の頃には腎不全が発覚しており、nao5989さんと同じ心境でした。
ずっとこのまま時が止まって欲しいと毎日願っていました。
nao5989さんの猫ちゃんが少しでも長生きされる事を願っています。

お礼日時:2012/08/22 06:41

私もペットを亡くしたことがあるので、気持ちは分かります。


でも、決して馬鹿なことはしないように。
自殺した人は天国へは行けませんよ、そしたら絶対に会えないのだから。

あなたがそうやって、愛ネコをずっとずっと思いやっていることこそ、大事なことなんじゃ無いでしょうか?
あなたの思い出の中にいつまでも生きていられるのですから・・・

天国には橋があるそうです。
先に逝ってしまったペットたちは、そこで愛するご主人を待っているそうですよ。
そこには痛みも苦しみも無く、元気な頃の姿で・・・・
たぶん、時間という観念も無いようですから、待つのも苦じゃ無いでしょう。
そして、いつかあなたが自分の人生を精一杯生きて、幸せを全うし、
天に召されるときが来たら、その橋に行けるでしょう。
そのときあなたは愛ネコと再会し、二人で橋を渡ります。
そしていつまでもいつまでも、一緒にいられるのです。
二度と離れることも無く。(何故かペットも言葉が話せるらしいです)

本当かどうかなんて誰も分かりません。
でも私は信じたいと思ってます。
そして、そのときにいっぱい話が出来るように、精一杯生きていきたいと思ってます。


私は今、2代目を飼っています。最初は二度と飼うもんかと決めてたのですが。。
何故かその子を目にして運命を感じたので・・・
(そのショップに行く予定も無かったし、その子がいるのも珍しいことだったらしい。)
たぶん、寿命からいっても今の子も先に逝くでしょう。
でも、私がもし天国に行けたらこの子達と会えると思うと、悲しいけど寂しくはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運命を感じたときいて、私もあの子に同じ様な事を感じていた事を思いました。
私も、その子を貰う過程が特殊でした。そもそも親がペットショップと間違えて入った、
ペットのグッズ専門店で、小さく幼かった私は、猫が貰いたかったのに居ない、と駄々をこねた
思い出があります。
でも、その日たまたま貰って下さいのチラシがあり、たまたまそれがその子だったのです。

私も早く天国にいって再会し、ずっと可愛がりたいです

お礼日時:2012/08/22 06:37

笑いましょう。

大笑い。笑うべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごめんなさい、今は笑えないみたいです。。

お礼日時:2012/08/22 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています