アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人の友人がいます。

その友人に聞くと、大多数の国民は親日で、反日なのは高齢者の一部(戦争経験者でしょう)と若い世代でもごく一部だそうです(近い意見の人が集団になりやすいという点もあるでしょうが)。

韓国人のすべてが嘘つきで逆上しやすく反日であるかのように報道されていますが、どちらがより真実に近いのでしょうね?

サイレント・マジョリティ、ノイジー・マイノリティという言葉を思い出しました。

A 回答 (15件中1~10件)

政府が反日を扇動してるだけです 実際韓国人はバカなので日本はおろか 竹島がどこにあるかも知らないんです

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

政府がバカなのは古今東西おなじだそうです。
実際、大統領は支持率も低く誰も言うことを聞いていないとのことです。

基本的に学校教育で日本による韓国侵略の歴史は重点教育対象です(豊臣秀吉の朝鮮出兵を含めます)。

その上で日本は韓国のビジネスパートナーであるとして恩讐を越えて商取引をしていると云うのが私の見方です。
韓国もかなり不況です(中国も不況に転換しつつあります)から、自国政府に不満をぶつけられないように日本攻撃を強めているのです。
もし竹島・尖閣問題で中韓両国が対日鎖国政策を余儀なくされた場合は仮に日本が投下した資本を全て没収したとしてもかなりの痛手があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

”大多数の国民は親日で”

↑
これは明らかにウソだと思います。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」
という記述があります。
当時、既に反日だったのです。
江戸時代の朝鮮通信使いの日記にも
反日的記載が窺えます。

”反日なのは高齢者の一部(戦争経験者でしょう)”
   ↑
韓国と日本は戦争していません。
又、高齢者は日本統治時代を知っているので
親日が多い、と言われています。
暗殺された朴元大統領は、日本の教育を受けた
為、親日だったと言われています。

”韓国人のすべてが嘘つきで逆上しやすく”
    ↑
総てなどというのは勿論デタラメです。

ただ、日本に較べて嘘つきが多い、というのは
確かです。
どこの国でも、一番多い犯罪は窃盗ですが
韓国だけは、詐欺が一番多いのです。
偽証罪は日本の670倍も発生しています。
何もしていないひとを、犯罪者として警察に
訴える虚偽告訴罪に至っては、日本の4100倍
も発生しています。
慰安婦などもこの一環でしょう。
こういう数字を見ると、彼らを嘘つきと
いうのは、あながち間違いとは言えないと思います。

又、日本人と比較して、逆上しやすい、と言うのも確かです。
有名な民族病「火病」というのもありますし、特に
漢字を廃止してから、それに拍車がかかったという
ひともおります。
総てひらがなになったようなものですから、
考え方が単純になってしまったのではないか、
ということです。
    • 1
この回答へのお礼

>反日なのは高齢者の一部(戦争経験者でしょう

逆ですね。日本の統治時代を知っている年寄りの中に、実は親日派が多いのです。この世代は、腐敗と停滞を絵に描いたような後進国だった朝鮮を日本が近代化した事を知っているし、日本から独立した途端南北戦争が始まって大変なことになった時代も知っていますから。崔三然という人物などはその代表、参考までに下の記事(魚拓です)を。

http://megalodon.jp/2010-0828-0832-50/sankei.jp. …
 http://megalodon.jp/2010-0828-0838-40/sankei.jp. …
 http://megalodon.jp/2010-0828-0839-31/sankei.jp. …
 http://megalodon.jp/2010-0828-0840-54/sankei.jp. …
 http://megalodon.jp/2010-0828-0841-43/sankei.jp. …

韓国の新聞社が高校生を対象に行ったアンケートでは、44%が韓国の一番の敵は日本だと答えています。長年の反日教育の結果、世代が進む毎に反日が酷くなっています。

新聞、と言えば、韓国の新聞を読んだことがありますか?。ネットで日本語版を読む事ができますが、国民の大多数が親日派であれば、あのような新聞は絶対存在出来ないはずです。
    • 3
この回答へのお礼

韓国人の殆どは反日です。

試しに竹島は日本の領土だと言ってみたらどうでしょうか?急に態度を180度変えるでしょう。韓国人ほど強かで自己中な民族はいませんよ。何か目的があるから親しくしているだけです。例えば日本語の勉強になるからとか、日本の文化を学べるから等々。要は利用価値があるから親しくしてるだけです。貴方と親しくなりたいのか?日本人と親しくなりたいのか?友人だと思っている韓国人を試してみれば一目瞭然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

okg00 さんお邪魔します。

多数派どころか全国民が反日でしょうね。
社会の流れがそうなっているので逆流は許されません。

イ・スンマン以来の徹底した反日教育で、いまさら急に
考えを変えることは不可能だと思います。

本国だけではなく通名を使用している在日にも言えると思います。

個人的なおつきあいにおいては、とても穏やかで優しく人格者も
多いです。しかしこと日本との歴史や領土問題、慰安婦問題になると
一転して、とても同一人物とは思えないほど、熱くなり
同郷が揃ったらとても手がつけられなくなります。

でも、日本統治時代の方たちは親日だったと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

2010年のNHKの調査によると、韓国人のうち71%が日本を嫌い、どちらかというと嫌い、と回答しています。

残りの選択肢は、どちらでもない、どちらかというと好き、好きの5択でしたので、やはり韓国人のうち多数は日本を嫌いなのでしょう。

ただし、こういう傾向は最近のような気がします。なぜなら、若い頃韓国に旅行した時、若い人たちがたくさんいる遊び場などでは私が日本人男性だとわかると「非常にモテた」からです。最初はお金?と思いましたが、韓国人は食事やお酒などもバンバンおごってくれました。っていうか私は貧乏旅行でしたのでお金持ってませんでしたし、そんな私にもとてもチヤホヤしていただいた記憶があります。当時韓国は日本のものが海賊版程度にしか入ってこなかった時代でしたので、私は日本のことをいろいろ聞かれました。

あの当時の韓国の若い人たちは、日本にある種の憧れを持っていたのかもしれません。それが最近の先鋭化された反日報道で皆さんの気持ちが変わってきたのかもしれないなという風にも思えますね。

同世代の韓国人と比べると、日本人は特にのほほんとして能天気な感じがしますので、そういうところにも韓国人はイラッとくるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

反日なのは高齢者で、若い世代は反日は少ない。

これは、25年前から言われている言葉です。
若い人も年をとると反日になっていくと思います。
親日派という言葉は、韓国人の国民感情からすると売国奴的な意味です。
韓国は、反日が多数だと思います。

嘘については、日本人に比べて嘘をいうことが多いと思います。
約束を守らなかったり、自分の利益を得ると逃げるのも多いです。

以上は、個人個人の個別論ではなくて、全体的に考えてという前提です。
韓国との付き合いは私も20年以上あります。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

私は仕事、プライベート等で韓国との付き合いが長く(20年以上)友人も多数おります。
そんな私の意見としては、親日であり反日でもあるという方が年齢に関係なくほとんどだと思います。
ただし、ここに書いた親日というのは日本に興味がある、アニメ等文化が好きということで、実際に韓国では親日という言葉は国賊まではいかなくともよい意味では使われません。
また、親日であり反日でもあるという意味は事柄において変わるということです。
わかりやすい事例としては、竹島(独島)については彼らは絶対に譲りません。
かなり大勢の方々と意見を交わしたのですがこのことだけは必ず感情論になってしまいます。
彼らは思ったより竹島に関する知識に乏しく、「学校で習ったから」「国がそう教えているから」「実効支配しているから」「昔からそうだから」ばかりで、国際法やSF平和条約、ラスク書簡等を持ち出すと
まともに答えることができません。私が考える原因は韓国の教育にあると思います。もうひとつ大事なことは韓国は資本主義ではありますが、民主主義国家ではありません。これは韓国に住んでいる方は心の中では皆感じていると思います。多数の意見に合わせないと大げさに言えば社会的に抹殺されてしまいます。また先に書いた竹島や慰安婦の件に関しては疑問に持つことさえ許されません。
ただ、個人的に知りあうと情も深く義理がたい人も大勢いますし、他の韓国人のいない所では前に書いたような事柄についても本音で話すことができます。
まだまだ書き足りないこともありますが長くなりましたので、失礼いたします。
    • 1
この回答へのお礼

戦前の日韓併合時代のことを憶えているお年寄りには、比較的日本に親近感を持つか、今のような反日が事実に反すると思っている人が多いです。

日本の統治が比較的穏やかで、韓国の近代化に役立っていたことを知っているからです。
日本統治時代を自分の目で見たことないそれより若い人、特にここ20年ぐらいに教育を受けた人たちは基本的に反日と思って間違いありません。小学校から大学まで、戦前の日本がいかにもひどいことをしたと、繰り返し教えられているからです。彼らが最も屈辱的な日韓併合は軍事力による植民地支配と教えられ、併合当時の朝鮮がどういう状態に置かれていたのか、客観的な歴史教育を受けていないのです。
併合後日本が時価に換算して80兆円もの資金をつぎ込み、韓国の近代化(教育、医療、農業、産業、鉄道、道路などなど)を進めたことは一切教えず、韓国人を奴隷のように扱い、ただひたすら植民地搾取したと、子供の頃から徹底的に叩き込まれているのです。
歴史も知らず、批判能力のない若い人たちは骨の髄から日本は極悪のしょうもない国と思っています。もはやオームの洗脳に近い。もうこの状態は少なくとも後100年は続くでしょう。教育というものは恐ろしいものです。
日本人はこのことをしっかり頭に入れて、この国を冷徹な目で見て付き合いましょう。
なまじっかの親韓意識は役に立たないだけでなく、、日本外交にとって邪魔です。
    • 0
この回答へのお礼

前段部分は個人的には逆ですね。