プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人の友人がいます。

その友人に聞くと、大多数の国民は親日で、反日なのは高齢者の一部(戦争経験者でしょう)と若い世代でもごく一部だそうです(近い意見の人が集団になりやすいという点もあるでしょうが)。

韓国人のすべてが嘘つきで逆上しやすく反日であるかのように報道されていますが、どちらがより真実に近いのでしょうね?

サイレント・マジョリティ、ノイジー・マイノリティという言葉を思い出しました。

A 回答 (15件中11~15件)

親日も居ると思いますし居てもおかしくは無いでしょう。


しかし、あれだけ大々的に大統領を始め政府などが反日を表に出すと、それに感化される人も出て来てもおかしくはありません。
本来親日だったのが洗脳されるように反日に変わる。
太平洋戦争当時の日本に反発するのならまだしも、戦争に負けアメリカから自由主義が入ってきて情勢も変わってしまっているのに、未だに太平洋戦争当時の状態を重ねてしまい更には現在の状況を潰してまで反日運動を起こす。
韓国人に求めたいのは冷静さと冷静な状況や情勢を判断する意識と能力。
適切な表現ではありませんが『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』的な感情でしょう。
感情が先行しているのが現在の韓国ではないでしょうか。
全ては政府や韓国政党の体質に問題があるのでしょう。
支持率の為には自分らより優れている者を敵にしてしまう。
経済で世界を引っ張るぐらいにまで成長した日本へのジェラシーも大きいのでしょう。
まるで幼稚ですね。
一国の政府が日本を敵対視しているからその国民は嫌でも引っ張られてしまうのでしょう。
韓国人と言うより、それだけ幼稚な政府や政党の問題が大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

政府が信用できないというのは彼我で同じのようです。

お礼日時:2012/08/21 11:48

中国と韓国は反日を心の拠り所としています。



中国共産党は反日運動の「五四運動」から生まれ、日中戦争の中で勢力を拡大しました。ですから「共産党を愛そう」は「反日」につながります。歴史教科書で、共産党自身の都合の悪い歴史は教えず、功績だけをたたえ、都合の悪いことはすべて日本のセイにしているということです。共産党の前の政権である清国も共産党から見れば攻撃対象です。

韓国は自身の近世の歴史に誇るべきものがなく、日本に併合されたという負の部分に韓国現代史の源泉があります。国をまとめ、国の誇りを保つためには、都合の悪いことは日本(日帝)のセイにするということしかないわけです。歴史教科書でも近世史は「日帝」のことばかりです。普段のつき合いでは親日的でも心の底に反日感情があるわけです。

日本は米国との戦争に負け、自国の政治家には反感を持っていますが、海外に悪者を求めるということは歴史教育を含めてしていません。しかし右派の人たちは日本の軍事的海外進出の理由として共産主義時代のロシアを悪者にします。この反ロ感情はすこし中韓の反日感情と似ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 11:33

韓国人が最も嫌いな国 日本が1位に


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1723954 …

ということで、この割合をどうやって出したのかは知りませんが、
40%以上もの韓国人は「日本が嫌い」と言っている結果であるかと思います。
確かに過半数は嫌いな国にあげてないのですが、好きな国の割合としては5%以下というような状態です。

半分近くもの人が嫌いと言っており、95%以上の人が日本以外を好きな国に上げている時点でで「大多数が親日」というのは信じることが出来ないでしょう。

李明博も当選当初は親日の言葉を述べていたにもかかわらず、国民に受け入れられないからって手のひらを返したような反日行為。
この反日パフォーマンスによって低迷していた支持率が跳ね上がる国ですから。

他にも今までのサッカーの試合での対韓戦では日本側には大勢の負傷者が出ていたりもします。

ということでニュースだとか統計だとかを見ている限り、「大多数の国民は親日~~」という言葉は、信じるに足る言葉とは言えません。
それどころか「やはり韓国人は日本が嫌いなんだな」と至極当然に納得してしまいます。


まぁ、あなたの友人の顔を立てて、そういうことにしておこうって感じのがいいのかもしれませんね。


私はすでに「韓国人」ってだけで拒否反応が出ますので、わたし自身が韓国人と話し合うことは一切ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ニュースは知っていますが、どうも私の感覚的なものと違うんですよね...外国人と交流しようというグループと閉鎖的なグループでは違うのかもしれません。これは日本人でも同じですね。

お礼日時:2012/08/21 11:30

韓国国民が大多数は親日だ。

は、
社交辞令だと思いますが・・・。

韓国では教科書に
竹島(韓国呼称独島)は
韓国領と載っているみたいだし

震災後の「震災お祝い」の垂れ幕とか
新聞に日本沈没とか
親日派がごく少数の、ような気がします。

今回の李明博の言動に
日本政府が本当に制裁措置を
取ったならば、韓国がどうなるのか
見てみたいと思います。結果
韓国に災難が降り掛かろうが
知ったこっちゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>韓国領と載っているみたいだし
それは当たり前でしょう。日本の教科書にも竹島は日本領と記載されているものもあります。

>親日派がごく少数の、ような気がします。
報道されているのは目立つものだけのような気がしますが。すべての韓国人がそのような行為をしているのでしょうか?
日本でも、嫌韓デモをするのはごく一部(人口にたいして、という意味です。数が少ないとは言っていません)の国民ですが、韓国で報道されたなら日本人すべてがデモをしているように見えるかと思います。

お礼日時:2012/08/21 11:20

仕事の取引相手にどう思うかと聞かれて心に思っていても「お前なんか嫌いだ」などとは言わないだろう?


何か理由があって日本に来るなりあなたと付き合いを持ったりしているのに「韓国人はみんな日本人が大嫌い」なんて言うと思うか?
「韓国人のすべてが嘘つき」
この言葉の意味をよく考えてみるが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>仕事の取引相手に
仕事の取引相手なんて言ってないですけど...
勝手に脳内で補完をしないようにお願いします。

>「韓国人はみんな日本人が大嫌い」なんて言うと思うか?
はい。

>「韓国人のすべてが嘘つき」
嘘をついたことのない人間なんていないと思いますが。

お礼日時:2012/08/21 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!