初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

1 郵便通帳の消滅期限は 何年でしたっけ?

2 銀行の通帳も消滅期限は 何年でしたっけ?

A 回答 (6件)

元・郵便局員です。


ので、1についてのみ回答させていただきます。

+←最後にご利用になった日
|  (この間は、お預入れ・お支払ができます)
+←10年目
|  (この間は、お支払のみできます)
+←20年目
|  (この間は、解約のみできます。)
+←20年と3ヶ月目

10年目の少し前、20年目の少し前に郵便貯金のお支払いや解約を促すお知らせを、お届けになられているご住所へお送りしています。
    • good
    • 5

銀行は、5年ですよ。

----

紀伊預金管理銀行は、解散して
5年以内のものは、和歌山地方法務局に
供託されました。
5年以上のものは、時効により処理されました。

阪和銀行の預金が移動したものです。
 破綻による営業譲渡。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何処かに、そういうh・pありませんかね?
私の友達もそのような事かな言っていましたので....

お礼日時:2004/02/05 07:54

私は以前、東京で都市銀行の口座を作り


実家に帰って25年ぐらい通帳も印鑑も無くなって
ほっといたんですが10年ぐらいで通知が来たんですが
その時は残金が少ないのでそのままにしていたら3年~5年置きに通知が来ていました
結局25年ぐらいで解約しました

私の考えですが、ある消滅期限を過ぎても法的には問題無いのでしょうが本人の承諾なしに消滅はしないみたいです
    • good
    • 4

以前勤めていた銀行(地銀)では10年を超えていても解約可能でしたよ!ただ、手続き上普通の解約よりは時間はかかりましたけど。

直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

銀行は、10年のようですね。


でも、請求があれば払い戻してくれるようです。
郵便局は、95年の法改正で20年になったようです。
詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.chugoku-np.co.jp/City/01/sat/010421.h …

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/City/01/sat/010421.h …
    • good
    • 3

両方とも10年だったと思います。


でも、その前に通知がくるはずですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!