痔になりやすい生活習慣とは?

子供の名前を考えているのですが
○興と候補にあがっていまして・・
興の読みはキョウ、コウ以外に何か読めますか?
名前はよく当て字で普段は読めないような読み方で
名付けられている場合もあり、初めの字とつなげて
けいこうと読むのが自然なのですがなにか興を他に読めるのであれば是非教えてくださいよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは、子供の名前は悩みます一生の問題ですからね。

参考になればいいのですが
大分に“永興”と書いて“りょうご”という地名があります
“興”で“ご”ということになるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ご」とも読むのですね!・・有力候補に「けいご」がいいいなぁって言ってるんですが・・・興でご・・はなかなか一般的でないので悩みます・・ありがとうございました

お礼日時:2004/02/04 20:10

 『新版漢語林』(大修館)で調べてみたところ、「興」は訓読みではやはり「コウ、キョウ」、あとは皆さんも挙げておられますが、名前では「おき、き、さかん、とも、ふさ」などなどがあるようですね。

高校時代のクラスメイトに「智興(ともき)」ってのがいました。「き」は比較的一般に読みやすいような気がします。興は「事業を興す」とか言われるように、積極的で創造的なイメージが沸きますし、いい漢字ですね☆
 
 あと、私は日本テレビの「こばやしよそじ」さんは知らないのですが、「よ」の字は「興」ではなく、「與」(「与」の旧字体)ではないかと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興・・き・・ですか。「けいき」もなかなかいい名前になりそうです。本当に一人目は女の子だったのでそれほど悩まなく神経質にならなかったのですが・・男の子は一生名前は基本的に変わらないから本当に真剣になります。流行ではなく社会的にも将来通用する名前にしたいです。ありがとうございました

お礼日時:2004/02/04 20:15

以前日本テレビ放送網の社長さんで「小林興三次」(こばやしよそじ)さんて人がいましたね。


「興」は「与」と大体同じ意味であり、人名の「興」を「よ」と読むことはそれほど突飛なことではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よ・・ですか・・参考にさせて頂きますありがとうございました

お礼日時:2004/02/04 20:13

答えになってないですけど


難しい読み方の名前の友人は
みんな私の名前を読めないから困ると言っていました。
えっとお名前は。。。?とか良く言われるそうです。
間違って呼ばれたり。
実際病院とかで名前を呼んだりしますからね。
あんまり読みが難しいと困るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・ちょっと変わった名前をつけてあげたいと思うのですがいちいち説明するのも面倒ですよね・・悩むところです・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 20:12

 こんばんは。

以前に戸籍事務をしていたことがありますので,書かせていただきます。

 ご質問の直接のお答えになっていませんが,名前の漢字の読み方は,必ずしもその字の音読み,訓読みである必要はありません。極端に言えば,なんと読んでもいいことになっています。
 ですから,通常の読み方以外の読み方(この場合は,キョウ,コウ以外の読み方)でしたら,なかなか付けた通りに呼んでもらえないと思いますので,お好きな読み方をされてもいいと思います。(通常,申し出が無い限り戸籍には記載されませんので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました!だから最近の子供の名前はえ??っていう読み方をつけてる方が居るのですね・・でもあまり読みづらいと大きくなっていちいち説明するのがめんどうですよね・・・でも変わった名前をつけようと思うとやっぱり読みづらくなるんでしょうね・・・ありがとうございました

お礼日時:2004/02/04 20:11

手元の漢和辞書を引くと「興」の読みで、地名や人名に使われるものとして


おき・き・さかん・さき・とも・ふか・ふさ
が挙げてありました。
下記ページと比較したところ
おき・さき・ふさ
に該当するものはありました。
他の読みについては、参考例が見つかりませんでしたが、とりあえず参考までに。
http://www.din.or.jp/~wa6/index.html

参考URL:http://www.din.or.jp/~wa6/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構読めるんですね。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2004/02/04 20:08

こんばんは。



阪神→ダイエーの池田親興氏(現CX系の野球解説者)は「ちかふさ」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちかふささんですかありがとうございます

お礼日時:2004/02/04 20:07

「おき」と読めますね(興津って静岡ローカルか・・・)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人が丁度名前がおきなんです。

お礼日時:2004/02/04 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q興という漢字

木の上に立って見る・・・親
心に刃・・・・・・・忍
人が憂いを持つこと・・・・優しい(優れてる)

などと漢字を作るための意味みたいなものが
あると聞きます。

興という字は・・・どんな意味なんでしょうか?

知りたくてしかたがありません。

(子供の名前につけられそうで・・・・)

なるべく詳しく知りたいです。

どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

心に感じる楽しさやおもしろみという意味があります。
例えば麻雀を楽しんでいる人たちを
「麻雀に興じる人たち」
などと言ったりしますよね。

人名では「おき」と読ませる場合が多いです。
崇興と書いて「たかおき」読む知人がいます。
(あだ名は「たこやき」でしたが。。。)

Q「興がらせた」←なんと読むのでしょうか?

「ここでちょっとその果物屋を紹介したいのだが、……… 私を興がらせたものは寺町の中でも稀だった。」

梶井基次郎の小説「檸檬」の一説なのですが、
「興がらせた」とはどういう読みと意味なのか
調べたのですが分かりませんでした。

国語の先生などや、
詳しい方がおられましたら是非ご教授ください。

Aベストアンサー

辞書で調べてしまいました。
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?spa=1&sc=1&se=on&lp=0&gr=ml&qt=%B6%BD%A4%AC%A4%EB&sm=1&sv=KO

きょうがらせた、が正解みたいですよ。

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q『興』に似た漢字 旧字?

『興』に似た漢字で、少し違う文字を
PCに入力したいのですが、調べ方すら分かりません。

書き文字から見て調べているので
そもそもそんな文字があるかも分からないのですが…
詳しい方どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

「與」ですか?

与えるの旧字です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。