アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット一時ファイルの削除について教えてください。
環境は、WinXP IE6です。

下記サイトを参考にし、コマンド(バッチファイル)で一時ファイルを削除したいのですが「rd /s /Q "tempor~1"」でやっても削除できません。

http://support.microsoft.com/kb/882577/ja#2


実行しても、「Content.IE5\index.dat - プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」

となってしまい削除することができません。

色々調べ、IE7以降であれば「RunDll32.exe InetCpl.cpl,ClearMyTracksByProcess 8」で削除できることは分かったのですがIE6の為、NG。
その他では、別のアカウントから削除すれば可能と情報もあり確かに削除出来ましたが自分自身でバッチを実行したいのでこれもNG。
delコマンドでやっても同様のエラーになります。

手詰まり状態です。。。。どなたかバッチファイルでうまく削除する方法を教えてください。


ご教授の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

index.dat は、 explorer.exe が使用中のために削除できないようです。



とりあえずキャッシュだけ消したいのであれば、
del /f /s /q "%USERPROFILE%\Local Settings\Temporary Internet Files\*"
ではダメでしょうか。
index.dat は消えないので見かけ上はキャッシュがあることになりますが、
実体のファイルがないのでIEは必ずサイトへ取得しに行きます。

きっちり index.dat を消したいのであれば explorer.exe を停止させるしかありません。
こちらのサイトを参考にしてください。

・index.dat : neverending user surf tracking
http://www.arstdesign.com/articles/index.dat.html

あとはセーフモードで起動というのもありますがこちらはNGですよね。

この回答への補足

色々調べた結果、下記サイトを参考に作成したアプリで無事削除することができました。

http://support.microsoft.com/kb/311289/ja

ありがとうございました。

補足日時:2012/08/23 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですか実体は削除されてもindex.datは残ってしまうのですね。。。
必ずサイトに取得しにいくのであればこれでも構わないのですが勉強の為にもう一つ質問させてください。

もしIEオプションのファイル削除を押下した時と同じ動作をさせたい場合、Vb.netなどのアプリケーションで実現は可能でしょうか?
(掃除ソフトのCCleanerなどを使い、インターネット一時ファイルを消した際、IEオプションのファイル削除ボタン同様になるので方法はあるのかなと。)

Windowsアプリなどで調べまして下記サイトを参考にVB.Net(VS2008)で試しに作ってみましたがファイル削除ボタン同様の結果にはなりませんでした。
こちらもdelコマンド同様に実体のファイルがなくなっているだけでindex.datが残っているだけなのでしょうか?
それともロジックが悪いだけなのでしょうか?

http://dobon.net/vb/bbs/log3-27/15894.html

勉強中の為、初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。

もし分かりましたらサンプルソースなどを教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/08/23 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!