アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度タイに旅行に行くんですが、その際宿泊するホテルをクレジットカード払いで日本で事前に予約しました。その支払いは親のクレジットカードを使用したんですが、予約確認書に「チェックインの際は支払の時に使用したクレジットカードと顔写真付きの身分証明書を掲示してください」とありました。

親のクレジットカードの為、盗難のことなどを考えると海外までは持っていけそうにありません。実際にチェックインするときはクレジットカードは掲示するものなのでしょうか?支払いはすでに済ませていて、その確認書はあるんですが、それと身分証明書だけではチェックインできませんでしょうか?予約確認書には「掲示いただけない場合は、追加料金の支払や予約破棄になることもある」と書かれていました。

一応、予約した会社(アゴダ)にも確認のメールを送ってみましたが、返信が来ず不安だったためこちらで質問させていただきました。今までにこのような経験がある方、どのような対処をすればよいか教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



結論から言って(もちろん100%ではありませんが)何ら問題ないと思います。

通常はチェックイン時にクレジットカードを渡すのは備品の破損や盗難、冷蔵庫の中身の支払い、ホテル内のレストランなどで食事をして部屋付けにした時なの支払いの確保をするためです。

質問者さんは既にご自身のクレジットカードを所持されたとのこと、それを提示すればよいだけです。

私はカナダに住んでいて、他の国によく旅行に行きますが、ネットで夫の名前でホテルを予約し、支払いは私のクレジットカードですることがあります。

チェックイン時には夫のクレジットカードを提示、何も言われません。ちなみに夫はカナダ人で、私は日本の姓を代えていないので、夫婦別姓(要するにファミリーネームが違う)であるために本当に支払いをした私が宿泊しているかなど聞かれたことはありませんし、私の名前を聞かれたことありません。


何度もやっていますが、問題があったことも一緒に泊まる宿泊者(要するに支払いをした私)の名前を聞かれたことも一度もありません。

よって質問者さんがチェックイン時に自分のクレジットカードを持っていて、それを提出すれば問題はないものと思われます。
    • good
    • 0

物理的に他人のカードで支払いをする(つまり署名がいる)のは規則違反ですし、まともなホテル・商店なら受け取らないでしょう。



デポジット用として提出するときは、提出段階では署名はしないのですが、署名できない人のカードをホテルが受け入れることはないでしょう。

宿泊費は事前払いなら、他人のカードを支払いってもらっても問題ありません。チェックイン時の本人確認はパスポートと予約番号(ホテルと予約サイトの間で発行されるもので、予約サイトがお客様との間に発行するものとは別です)でなされます。その番号はクーポンに記載れているはずです。

デポジットについては、クレジットカードを求められる場合がありますが、カードを持っていないといえば、現金でも可能なはずです。事前に予約したのに宿泊拒否するほど冷たい対応をするホテルはまずないでしょう。

ですので、身分証明書と現金だけでチェックイン可能なはずです。

なお、宿泊者の国籍によってホテルの対応が変わってくる可能性はあります。以上は日本国籍の方を想定して書いています。
    • good
    • 0

ネットなどでカードの番号を入力するだけで支払いを行った場合、実際にサービスを受ける際にそのカードの物理的な提示を求めるのはよくあること、というか、ほとんど決まりです。

しかしその提示をどれくらい厳密に求めるかはケースバイケースです。

時には面倒くさいからと確認しないこともありますし、引き落としからかなり時間が経っているならその取引に問題はないのだろう、と結論してくれたりなど。逆に厳密に求められることもあります。これはネット上の番号だけの取引ではしばらくたってから異議申し立てなどがあったりして取引不成立、つまりサービス提供側がお金を取り損なってしまうケースが頻発しているからです。

たとえ親子だといっても自分名義以外のカードを利用することは不法ですから親のカードを持っていってもだめです。あとはカードの名義人に支払い同意書などを作成してもらうという手もあります。ただこれは作成する側も受け取る側も面倒くさいですから歓迎はされないでしょう。

新たに自分のカードを作成したということなので、そのカードで支払い保証をチェックインの際に行えば多分問題はないと思いますが、一番確実なのはやはり自分名義のカードで一から払いなおすことでしょう。
    • good
    • 1

agodaの予約だと、確かチェックイン前に宿泊費がカードに課金されるのではなかったですか?


当然、予約をした人とカードで支払った人と実際にホテルに宿泊する人が同一人物なのかを確認する必要があります。
その場合に予約確認書なんていくらでも偽造できますから、最も確実なのは支払いに使ったカードを持っていることを確認することです。

対応としては、予約に使ったカード(というか課金される)の変更をagodaにお願いするのがいいでしょう。

また、宿泊には別途宿泊費以外の支払い(飲食や通信)などの保証としてカードが必要になることが大半です。
    • good
    • 2

はじめまして



デポジット(保証金)の為と払い戻しが必要になった時の為
だと思われます。

デポジットは、
海外のホテルでは部屋代のほかに、備品の破損・盗難防止の為に宿泊する際に宿泊代の50%ほど保証金を預けます。
ツアーの場合は旅行会社の信用もしくは旅行会社が払っているので宿泊者は預ける必要はなくなります。
保証金は大概クレジットカードを使用しますので。
もちろん現金でも可能ですが、高いホテルだと結構とられます。
帰ってくるお金なんですが、初日に空港で変えたお金全額保証金になって、帰国日にそのお金が戻ってくるって状態になります。
※ホテルによっては日本円可能
自分のクレジットカードを持って行けば大丈夫です。

払い戻しは、
ホテルの不手際などで、部屋代を返金いたしますと言われても、支払ったカードがなければ返金の手続きができません。

支払人と宿泊客の名前が違う事はよくある事なので問題ないと思いますよ。
ファミリーネームが違っていれば怪しまれるかもしれませんが。

ただ、デポジットの件があるかもしれないので自分のクレジットカードを持って行かれた方がいいと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。自分のクレジットカードが作成できたのでそれは持っていく予定です。チェックインの際に支払いは親にしてもらったが親はタイには来ていないことを伝え、自分のクレジットカードはあることも伝えれば大丈夫と言うことでしょうか?

補足日時:2012/08/23 07:11
    • good
    • 0

他人のカードの不正使用を防ぐために、


チェックイン時に支払いに使用したカード提示を要求しているのだと思います

予約したホテルのagodaのキャンセル規約を確認してください
各ホテルによりキャンセルポリシーが異なりますが
もしキャンセル料なしでキャンセルが可能であれば
キャンセルし、自分のクレジットカードで再予約

キャンセル料金が発生する場合の選択枝としては
キャンセル料金を払って再予約

または このまま出発 但し可能性として4つのパターンがあると思います。
1. 現地でagodaの料金で本人支払い  親のカードにもagota料金請求(二重払い)
2. 現地でホテルの通常料金で本人支払い   親のカードにもagota料金請求(二重払い)
3. 宿泊拒否 親のカードにagota料金請求 (宿泊不可でも親のカードによる支払い)
4. 宿泊可能 追加請求なし 

一番いいのは4番ですが その場合でも
親のカードコピー、親から支払いを了解したとのサイン入り手紙(英文)
親子関係を証明する書類など(英文)を提示できるようにされた方がいいと思います

一番いいのは、キャンセルして再予約だと思いますが
    • good
    • 0

NO.4です。


追記します。
子供の宿泊するホテルの代金を親自身が(親のカードで)支払う事は問題ありませんし、支払いのカード名義と宿泊者名が異なってもなんの問題もありません。
それがおかしなことなら会社出張で使うホテル手配も旅行をプレゼントすることもできなくなります。
その点は安心してください
    • good
    • 1

海外ではチェックインの際にクレジットカードとパスポート(顔写真付きの身分証明書)を確認されることはごく普通のことです。


が、確認しないホテルも普通にあります。
が、いずれにしても求められれば提示できるように所持しておくべきものです。

agodaにメールを送ったとのことですが、agodaはそういうシステムのホテルがあるので用意しておいて下さいということで明記しているのであって、実際に提示を必要とするかしないかはそのホテルに問い合わせるほうが確かな答えが得られるはずです。
「親のカードで予約した」という表現より「親が予約してくれたが親は同行しないのでカードを持参することはできないがどうすればよいか」と問い合わせるほうがよいと思います。
料金が支払い済みならクレジットカードはレストランや追加料金の保証として提示を必要としているものであなた自身のクレジットカードでも構わないというかもしれないし、現金を預かり金として渡すことでカードは要らないというかもしれません。

変更やキャンセル不可(返戻金なし)の予約プランならアナタのカードで予約を取り直すことは要らぬ出費となってしまいますね。
今回は間に合いませんが、外貨に両替するよりクレジットカードの方が手数料が安いですし、信用の意味でも現金盗難防止の意味でも海外に行くのにクレジットカードを持たないというのは時流に合っていないし不便なことが多いですよ。
    • good
    • 0

ホテルに直接聞いてみてはいかがでしょう。


Agotaで予約できるタイのホテルなら、英語が通じると思います。

IP電話やSkypeなど海外に安くかけられる電話の環境があって
英語力に自信があれば、電話でもいいと思います(担当者名は必ず聞いてください)。

証拠を残すという意味でもメールの方が良いかもしれません。
返信があるか分からないですが。
メールの場合は、こんな文章を参考にしてください

Dear ○○ Hotel Reservation staffs,

My name is 貴方の名前 who has a booking from チェックイン日 to チェックアウト日.
I would like to ask you something.

I booked your hotel by Agota, and the agency says that I need to present the credit card that I used for booking.

Unfortunately, it is impossible to do so because the card is not mine but my parent's. My parent will NOT even go to Thailand with me.

It also says that it should possible to charge penalty or cancel my booking if I will not the procedure at your hotel.

Would you reply with the best suggestion in my case? I have contacted to Agota, but I did not have any reply. Thus I am asking your hotel directly.

Sincerely yours,
貴方の名前

下の方も触れていますが、例えご両親のカードでも、名義人以外が利用すれば
クレジットカードの規約違反になります。予約時の支払いはご両親の意思でしょうから
問題ないですが、同伴しないご両親のクレジットカードを旅行時に持っていくのはNGですよ。
    • good
    • 0

なぜ、親のカード支払いにしたのでしょうか?



クレジットカードは、その人の経済状態の証明のひとつでもあります。

親のカードで予約しても、本人でなければ宿泊拒否の可能性が高いですね。

お金はかかるかもしれませんが、キャンセルし、再度、ご自身のカードで予約するのが一番ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています