プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前SPUについて質問致しましたが、再び聞きたいことがあるので質問します。

SPUは高価ですが、価格なりの良さがあるのでしょうか。高音も低音も出ないかまぼこ形の周波数特性。そのかわり中音域に厚みがあり歪み感がない。分野はクラッシック。刺激的な音がしないので、聴き疲れしない。鳴らすアンプは真空管。スピーカーはタンノイ。使用している人はオーディオに関してはベテランの方でお金持ち。同じSPUでも高価なモデルを使用。

という私なりの独断と偏見をあげてみました。これが私が抱くSPUに対しての印象です。

フォノイコライザーアンプAD-2810を入手したのを機に、今度給料が出たらSPUの一番安いモデルを買いたいのですが、耳がオーディオテクニカのスピード感に慣れてしまっているので、SPUの音が悪く聞こえるのではないか、と言う点が心配です。

でも、きっとSPUにはそれなりの魅力があるから未だに人気があるのではないかと思っているので私もその魅力を味わいたいという欲求があります。

アームは重量級カウンターウェイトを買ってあるので、そのへんの心配はないです。

ただ、一方で、何でこんなのが良いんだろう、という事態は避けたいです。

好みの問題であることは重々承知していますので、SPUのこんなところが良い、とか批判的な意見とか個人の感想で結構ですので答えをお待ちしております。

A 回答 (4件)

NO.2です。



試聴は輸入元あるいはメーカーに直接電話すればいろいろと教えてくれると思います。

大事なことは臆することなく(たとえ買わなくても)堂々と交渉することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>試聴は輸入元あるいはメーカーに直接電話すればいろいろと教えてくれると思います。

あ、そうなんですか!半分諦めていました。


>大事なことは臆することなく(たとえ買わなくても)堂々と交渉することです。

私の性分として、買わなきゃ悪いかな、と思ってしまうところがあります。

でも、高い買い物ですから「堂々と交渉」ですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 20:28

はじめまして♪



SPUは小学6年か中学に入ってから聴いた事が有ります。そうそうスタックスのコンデンサータイプもぉ。

まぁ、近所の歯科医さんでオーディオ好き、車の免許が無いからと車を買うのと同じ範囲の道楽だと笑っていた方のリスニングルームで聴きましたねぇ。

その歯医者さんは古いジャズが専門で、カートリッジは数十本有ったはずです。
お気に入りはEMTとか言うタイプ(これが、バリエーションで3本有ったと記憶しています。)

SPUもコンデンサーもご本人の好みの方向とは違うとおっしゃっていましたが手放さなかったようです。
当時の私にくれたのが、シュア2種、オルトフォンMC20と型番忘れましたがコンコルドと言うものやサテンとかグレースとか、、、数年間で7個を頂戴したんですけれど、好みのサウンドでは無いと言ってもドコカに魅力を感じて手放さない、そういうのも10本以上有ったはずですが、その中にSPUのヘッドシェル別と言うのが存在していた記憶が有ります。

あくまで、音楽の聴き方、好みの楽器の音色などの部分に拘った時、帯域が広くは無いけれど昔からのスタンダード名器の中に良さを見つける人が居るのだと思います。

10代前半だった当時の私には、SPUは分厚い音、がっしりしていて優しく柔らかくて、当時の私にはサンタクロースさんの人柄?の様な印象だったかな。有る程度大人に成った今、ドコカできちんとサウンド調整が整った状況で聴いてみたく成って来ます。
(残念ながら、今の私の周辺にアナログオーディオを続けている知り合いは、もう居ません、、)

SPUの個性はかなり独特ですので、十分にご予算的な余裕が有るなら憧れ買いで良いと思いますが、やはりどこか少々遠方でもガンバって一度は試聴した方が良いと思います。

私個人はスピーカー工作の方に興味を持ってしまったので、ヴィンテージサウンドはそれらしいスピーカーで楽しんでいますよ。
個人的にアナログレコードを楽しんでいた当時(今は諦めてしまいました、新しい音源も私には入手が難しく、、、、)、私もAT社のカートリッジを4本ほど購入していました。

カートリッジの交換でいろんな違うサウンドを体験出来るのはとても面白かったのですが、たまたま私はスピーカー工作の方に走っただけです。(笑)

でも、自分で聴いてみて良い面を見つけ出す、好みの問題とも言えますが、楽器の音色のどういう部分に、どういう表現に注目しているか、そういう好みとともに視点、音だから聴点かな? そういう部分がズレてしまえば、単にナローレンジでガッカリな製品と感じてしまうケースも十分に有ると思います。
製品価格以内の交通費は覚悟してでも、一度は聴いてみられるのが良いと思うのは私だけでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一時スピーカー工作にはまったことがあるのですが、仕上がり品の置き場所が無くて困りました。

それにしても気前の良い歯医者さんと懇意にして良かったですね。耳が鋭い時期に良い経験をなさったと思います。

さて、SPU導入計画ですが皆さんのアドバイスを聞くと、試聴してからの方が良いみたいですね。

でも、試聴出来るところがないので困っています。


>そういう部分がズレてしまえば、単にナローレンジでガッカリな製品と感じてしまうケースも十分に有ると思います。

高い買い物ですから「ガッカリ」だけは避けたいです。

どこかで試聴したいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 20:23

半世紀くらい前、SPU-GTEを買った時の驚きを思い出しました。

当時世界で最高だと思っていたスタックスのコンデンサーカートリッジに対し歪はあるけれどなにより生々しい実在感に当時ハイエンドのファイルが使っている理由がよく分かりました。
今はLinn AKIVがメインになっていますがSPUも聴きたくなりシナジーを試しましたが現在的にはなっていますが高域が鋭いのが気になりオルトフォンジャパンに相談するとロイヤルがいいと思うということで試聴の上購入しました。
シナジーより落ち着いた感じですがほとんど使うことはありません。AKIVがやはりメインです。
手持ちの中では分解能はじめ物理特性の優秀なのはベンツマイクロ ガルウィングです。
国産のカートリッジはいろいろ試聴したのですが無個性なのが私には受け入れられません。

アキュフェーズのヘッドアンプを選択されているのですから無個性は気になさらないようですのでSPUに拘らずご自分の気に入ったものを選択されてはいかがでしょう。

まずは図々しく試聴されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>半世紀くらい前、SPU-GTEを買った時の驚きを思い出しました。

そう!驚きを味わいたいのです!


>今はLinn AKIVがメインになっていますがSPUも聴きたくなりシナジーを試しましたが現在的にはなっていますが高域が鋭いのが気になりオルトフォンジャパンに相談するとロイヤルがいいと思うということで試聴の上購入しました。

おお!正にセレブの世界。本格的さが半端じゃないですね。


>SPUに拘らずご自分の気に入ったものを選択されてはいかがでしょう。

今狙っているのはSPU Classic G Mkllです。

理由は? SPUで一番安いからです(笑)


>まずは図々しく試聴されることをお勧めします。

行きつけのオーディオショップでは試聴出来ません。どこか試聴出来るところがあると良いのですが。。。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 18:50

renewallife様 



フォノイコライザーアンプAD-2810 ベストアンサーに反して
購入されたのですね。
これからがオーデイオの本当の面白さを実感できると思います。

EMTにしてもORTOFONにしてもHIFIをもとめて、それを期待しては
結果は明らかにNOではないかと思いますす。特にSPUについては
それがいえます。

EMTもortofonSPUはそれを持つことのよろこびです。
この2つのメーカーのカートリッジは音楽の楽しさ美しさを再生
するのに、このうえない最適なカートリッジだからです。
オーデイオはスペックの追究ではないことをこの2つのメーカーは
まだ製品の一端に置いていることは大変にありがたいことです。

その辺のことを認識して購入を検討されればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

AD-2820を諦めていたら、中古のAD-2810が安く出ていたので買いました。

>EMTもortofonSPUはそれを持つことのよろこびです。

仰る通り持つことで、オーディオやってるなぁ、という感じがします。


>音楽の楽しさ美しさを再生
>するのに、このうえない最適なカートリッジだからです。

>オーデイオはスペックの追究ではない

高音がどうの低音がどうのという世界ではないわけですね。
音ではなく音楽を楽しむことが出来る、といったところでしょうか。

欲しくなってきました。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!