アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャーナリスト山本美香氏の報道がテレビで連日のように流されています。
ジャーナリストの死亡にしては過熱報道の印象が拭えないのですが
なぜそんなにもテレビで取り上げられるのでしょうか。

A 回答 (20件中11~20件)

戦場にいけば生きて帰れるという確証はありませんから 捨て身ですよね

無差別に虐殺していることが知られていますので その地域にいくという
のは親衛隊でもつけないと 行く気になりませんよね なぜなら正規軍は
取材を拒否しているわけで 容赦しないと思う 注目されるのは当然ですよね。

• 0

ネタがないから

逆にいえば、”国際面の編集”が話題として提供できる数少ない話題だから、報道の振り分けから国際関係はその一点突破になっているだけ

加熱というよりも、国際関係で視聴率のある話題が取れないから・・だろう

領土問題の喧騒の一方で、地道に北朝鮮の核実験準備体制の整備の情報があったのだが・・・
つまり、視聴者と視聴者の部分と、報道総量の都合で話題として取り出されているだけ

ちなみに、英仏の人権派報道は日本よりも大きく扱っている事実もあるのだが・・・
知らない人は知らない・・ということであろう

以上
    • 0

「日本の"女性"の戦場ジャーナリスト」とされているからではないでしょうか。

存在そのものが珍しいからなのでは、とまずは想像しています。
それにしても、この人の撮ったビデオや取材、軽過ぎる緊張度というか、本質よりも表面上の撮影というか、何かしら違和感というか、何とはなしに、レベルの低さを感じてしまうのは、自分だけなのでしょうか。
「命を犠牲にしてでも、危険の中に身を置いても、しなければならないことがある」と心底から確信しているのなら、シリアなんかではなく、北朝鮮で実行してもらいたい、日本人であるのなら、と思ってもみてしまいます。
それにしても、この人より前方に位置していた佐藤和孝なる人物が無傷で逃げられていた、これは何故なのでしょうか。
反政府側の謀略説も飛び交っているそうですし、この人のビデオカメラを拾った人物による映像の続きがあるようですし。
以上のそんなこんなもあり、何だか?というので、よく取り上げられ報道されている、というのも、実はあるのではないでしょうか。
    • 0

単に身内?の事なのでそうしているわけです。

また時間潰しに格好の材料でもあります。

テレビとはそう言うもので自己主義の代表です。

ついでに日本いはジャーナリズム等存在しません。
やっている事はママゴトです。
    • 0

女性であるとか色々な理由が考えられますが

一番大きな要因は、彼女が、報道する人達と
同じジャーナリストである、ということが
上げられると思います。
要するに、仲間意識身びいきですね。
もっと悪く言うと、特権意識みたいのが
あるんでしょう。

これは日本だけの現象ではありません。

映画「ジャッカルの日」に出て来るテロリストの
モデルになった、カルロスザジャッカルは、
フランスでジャーナリストを殺害した途端に、
フランスのマスコミがこぞって攻撃し
市民の敵ナンバーワン、という称号を
つけました。
それまでは、面白おかしく、英雄扱いして
いたのにです。
マスコミ関係者を害するとこうなるんだぞ、
という威嚇でしょう。
つまり、自分たちの保身かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にマスコミってずるいですね。

非常に納得がいきました。

ご回答ありがとうございます。

映像に、後から銃声を付け加えたみたいで気持ち悪いですよね。

• 0

> ジャーナリストの死亡にしては

逆です。
ジャーナリスト(報道の業界人・関係者)だからですよ。
未だに、朝日新聞阪神支局襲撃事件は、毎年・各局で報道されますが、それと同種です。

それでなくとも、マスコミへの攻撃は、「言論・表現の自由」や「知る権利」への侵害として、過敏に反応しますが、今回の「非業の死」などはその最たるモノですからね。
恒例・儀式的・キャンペーン的に、過剰に騒ぎます。

亡くなったことは気の毒だとは思いますし、マスコミが騒ぐ理屈も良く判りますけどね・・。

しかし、正直、マスコミの「身びいき的」な報道姿勢は、私も余り好きじゃないです。
人の死に対する扱いに、軽重を付けると言うのが、ちょっとね。
それを堂々とやる報道姿勢もイヤだし、またそれを非難する術・組織なども無いし。
そう言う「特権」が存在することで、マスコミが腐敗する現実もあります。
    • 0
この回答へのお礼

「ジャーナリストだから」という部分に非常に納得できました。

マスコミの腐敗がこのような報道する理由として理解できます。

御回答ありがとうございました。

日本だけでなく海外でも取り上げています

アメリカの国務省のヌランド報道官やイギリスの放送局が、シリアで死亡した山本さんについて触れた。
ヌランド報道官は「山本さんの家族にお悔やみ申し上げます」と述べた。
報道が加熱というより彼女が所属していた通信社「ジャパンプレス」の情報提供でしょう
このことで「ジャパンプレス」の知名度は一気にあがるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ情報提供があってとしても視聴率が上がらないと判断すればテレビ局は取り上げないと思います。
何かこの報道をすることでテレビ局や政府にとって何らかのメリットがあるのではないかとかんぐってしまいます。
回答ありがとうございました。

>なぜそんなにもテレビで取り上げられるのでしょうか。

話題性が大きいからででしょう。ジャーナリストなら流す資料がいっぱいあって困らないから。
もう一方のルーマニアで殺害された女性のほうに比べるとですね。ジャーナリストは危険な場所に死ぬつもりで行っている人は多いわけです。はっきり言わせてもらえば「勝手でしょ」というのが僕の意見です。
ベトナムと違い戦地の状況がまるで判らなかった時代と違うのです。ある程度はわかっているし、他のジャーナリストもウヨウヨしてる。そこまでして何を伝えたいのか判りません。
悲惨さを伝えるとか、子供の暮らしとか言っているが、大国が嘘をついて関与した戦争でもなし、同士の扮装に何を得るのか、無いと思います。ただの痴話げんかなのにをれを見に行くのは野次馬でしかない。ど~でもいいことに勘違いして命かけていく連中は趣味なので、相手にしない。
むしろルーマニアのほうが重要で、海外にあこがれたミーハー女性を作り出してしまっているマスコミの責任は大きいのです。
斡旋業者に詰め寄るも説明してもらえずです。そりゃそうです。民法のTV局なんかに話す義務は無いでしょう。民法のバラエティに話すなら、道行く人すべてに説明しなくてはなりません。
いまやマスコミの流す情報は「有害」そのものでしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。
まったく気にも留めていませんでしたがルーマニアの件も調べてみたいと思います。

>なぜそんなにもテレビで取り上げられるのでしょうか。

比較的、政権が安定していて
平和だったシリアの首都レバノンが
まるで無政府状態のように治安が悪化し、
国際社会も手出しができないような
状況を象徴するような事件だからです。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2105R_R20C …

シリア情勢の悪化は、政府軍、反政府軍をバックアップする
周辺のアラブ諸国を巻き込んで泥沼化する懸念があり、
つまり、石油価格の高騰という形で、世界経済に波及する
可能性が高いからです。
    • 0
この回答へのお礼

私が視聴した複数のテレビ局の報道ではシリアの政局の報道はほとんどなく、山本氏本人に焦点を当てたものです。まるで英雄視するかのような報道です。なぜこんなに報道を流すのか疑問になり質問しました。回答ありがとうございます。