「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 友人になり代わり、質問をさせて頂きます。
当方(友人)は50代自営業者
財産は僅かな蓄えのみ
バツイチ・子供は皆独立
健康オタク・自然が好き
農業に関心がある

出会いの場を紹介してください。

A 回答 (4件)

> 自然が好き、農業に関心がある


これだけで、田舎で暮らせると思ったら大間違い!
そんな人が田舎に来るから迷惑なんです。
    
田舎暮らしの基本、それは田舎の人の暮らしに溶け込めること。
具体的には、田舎では共同作業が多くあります。
村の氏神様(神社)のお祭り・・・これは、大祭と季節毎のお祭りがあります。
当然神社の掃除もあります。その他、地域での活動、草刈り、etc・・・
細かなところでは、道ででであったら挨拶をする。
都会から移り住んだ人は、これらの付き合いが出来ないのです。
「なんでそんな事、やらなきゃいかんの?」のような・・・
    
結果2年も経てば都会に戻ります。
単に移住ならいいでしょうけど、婿入り?
    
そも50年も別々に暮らした人が、一緒に暮らすこと自体難しいです。
若い時なら柔軟性があり、相手に合わせますが50ではね・・・
     
ま、どこに住んでいるか知りませんが、最近は「田舎へ来て下さい」と行政が旗振りをしていますから、婿入りなどと考えず田舎で暮らしてみてはいかがでしょうか?
一旦入り込めば、それなりに快適な生活もあるのですけどね。
農産物は、迷惑な程にお裾分けも来ます。
そこで気に入られれば、婿入りの口を紹介して貰えるかも???
   
いや、実際田舎へ移住して地域の人に気に入られ、移住から10年で町会議員になった人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な御返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 12:44

 農家の人は封建的で、代々その土地を引き継いでいるので、


どこの馬の骨とも解らない男には見向きもしないと思います。
まして、50歳、僅かな蓄えしかななら尚更無理です。

健康オタクで自然が好きなだけではね。

季節労働者で、農繁期などのアルバイトもありますが、それも20代、30代
の若い人が多いですし、50歳の人を雇う農家は無いと思います。

過疎地で、空いた土地を借りて自分で一から始めるのは出来ます。
でも、言うほど簡単ではありませんよ?

お金に余裕があり、趣味でやる程度なならいいですが。
でも、貴方1人なら何とかなりますよ。

その年齢では、妻になる人も同じ歳位だろうし、今更、婿など貰おうとは
思わないでしょう。面倒なお荷物は背負い込みませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 12:45

どこでも田舎で就農して、近所の独身女性を口説けば良いのでは?


今はどこでも簡単に農業出来ます。
    • good
    • 0

僅かな蓄えしかない初老の男性を欲しがる農家なんて存在しないと思う


知識もない体力の落ちた男性がお荷物になるのは容易に想像できます

どうしても農業がしたいなら自分で土地を買うしかない
自給自足はとてつもなく難しいことは分かっていますか?

農業体験とかやってるとこもあるし、それで我慢するのが無難

無理して探すなら結婚相談所しかないです

農家の息子が言っていたと伝えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報