アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは


来月小樽に
行くことになりました


そこで質問ですが


苫小牧から
千歳にいき快速エアポートに乗り換えをしょうと
思いますが、快速エアポートは普通列車の料金で
大丈夫ですか?


あと、小樽までは
乗り換えなしでは
行けませんか?


はじめて
電車乗るので
よくわからなくて----


すみません
こんな質問で----


よかったら
回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

土日又は祝日に日帰りで小樽に行くのであれば、苫小牧駅で南千歳までの切符を買い(530円)、南千歳で一旦改札を出て、南千歳駅で「一日散歩きっぷ」(2200円)を買うとさらに安くいけます。


一日散歩きっぷは、小樽~札幌~南千歳~苫小牧を含む道央エリアに乗り放題のきっぷですので、南千歳からは帰りの苫小牧まで一枚の切符を何度も使うことができます。改札を通るときにはきっぷをそのまま持っていて下さい(特に自動改札を通るとき取り忘れないように)。ただし、特急列車や急行には乗れません(「北斗」「スーパー北斗」「すずらん」「はまなす」は乗れません)。
南千歳は快速エアポートも通りますので、行きはここで乗り換えるついでに一日散歩きっぷを買えばよいでしょう。
ただし、あくまで土日・祝日の日帰り限定の案ですので、そうでない場合はすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました
丁寧な回答本当にありがとうございました

お礼日時:2012/09/01 16:59

快速エアポートについてはNo.1さんの回答を参照してください



もしも土日か祝日に行く場合は
苫小牧駅のみどりの窓口でさっぽろ休日きっぷと
札幌から小樽までの往復切符を買うという手もあります。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.htm …

このきっぷを使用する場合は苫小牧から札幌までと札幌からの苫小牧の帰りに
特急も使えて安めで行くことができます
さっぽろ休日きっぷ2600円
札幌-小樽往復1240円


あとは苫小牧駅で発券できるかはわかりませんが
(できるとすれば南千歳までの往復とフリーきっぷの合わせ?)
小樽で行く場所によっては小樽フリーきっぷなどを使うと
小樽で便利かもしれません。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/e_6.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/e_3.html


時刻についてはNo.1さんの参照URLのほかに

http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.asp

も参考になるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました


参考にいたします

お礼日時:2012/09/01 17:00

快速エアポートは特急料金などの追加料金は不要です。


自由席であれば乗車券だけで乗れます。ただし指定席は300円追加が必要です。

乗り換えの必要性ですが、電車の行き先によって違います。

「札幌行」であれば札幌で乗り換えが必要です。
「旭川行(特急スーパーカムイ)」であれば札幌で乗り換えが必要です。
「小樽行」であれば乗り換えは不要です。

時刻表を見れば何時の電車がどこ行きなのかもわかるので、
下記をご覧下さい。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見
ありがとうございました

参考にいたします

お礼日時:2012/09/01 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!