アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信憑性のおけるものなんでしょうか?正直人生相談の回答なんて大半がその情報の正しさを確認できるものではないですよね?(私の場合はそうなんですが・・・・)一応いつも鵜呑みにはしないで「そんな考え方もあるんだなあ~」って感じで参考程度にしているのですがこんな使い方であってるのでしょうか?何か質問が増えてしまいましたが二つの質問だとおもってください。
一応このサイトを使ってて少し視野が広がった気がします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

人生相談に対する回答は、回答者が人生の中で実際に経験したことや見聞きしてきたことを回答してるに過ぎないと思います。

回答とは、問いに対して答えることの意味ですから、問題を解いて答える「解答」とは違います。

ですから、回答に「正解」を求める必要はないのではないでしょうか?

人生は、人それぞれ歩んで来た道が全く違いますから、普通の人達には信じられない波瀾万丈的な人生を歩んで来た人達の体験談は参考程度にして信憑性を疑う必要はないです。

回答者が、実体験したことを幾ら詳しく質問者に説いたとても、その回答通りの人生なんか歩めない場合の方が多いのですから、回答はアドバイス程度に受けとめた方が良いと思います。

私は、むしろ専門家(アドバイザー)の理想論の方が信憑性を疑いますが、これも参考程度とします。

なお、諺にもありますが「事実は小説より奇なり」です。
実際に起こった(体験した)出来事は作り事の小説なんかより面白く役立つものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実際に起こった出来事というのは回答者さんたちが回答してくれた人生経験のことでしょうか?

• 0

ANo4です。

補足質問を頂戴しましたが、実際に起こった(体験した)出来事や見聞きしたことだけを私は回答してます。

他の回答者の皆様も同じだと思いますが、憶測では誠意ある人生相談の回答なんかは出来ないですよね。

まぁ、中には体験もしてないのに想像で理想論を語るような回答者もいるとは思いますが、実体験だろうが理想論だろうと人生相談の回答に信憑性を問う必要はないと思います。

アドバイスはあくまでも参考なんですから、参考にするか否かは質問者の自由です。
    • 0

人生相談は回答者の経験に基づく物で作られることも多く、絶対ではないのです。

つい最近同じ事をして解決した場合はいいのですが、昔の事だと法的に変わっているなど社会情勢も変わるので参考程度になると思います。だから、そんな考え方もあるなぁと思ってもらう方が私としては嬉しいです。視点を変える、視野を広げるという事が出来ているのであれば、幸いです。
    • 0

>信憑性のおけるものなんでしょうか?

人生ってのは人それぞれのものですから、
同じような条件で同じような行動をしても
そのまま同じようになるとは限りません。

>にしているのですがこんな使い方であってるのでしょうか?

ですから、質問者さんのような使い方が正解です。

ただ、中卒で働くより東大出ていい会社行く方が
いい人生を送れるよ。というように。
必ずしもそうとは限らないけども、
ある程度確からしいことはあるので、
それに関しては、ある一定の信ぴょう性はあると
考えても差し支えないと思います。
    • 0

回答に信憑性などありません。

そもそも誰も質問者のことなど知りません。質問者が正確に状況を表現できている保証もありません。そもそも質問内容の信憑性も分からない。回答者が質問内容を正確に読み取れているかどうかも分かりません。回答者は質問のパターンを読み取るのが精一杯です。質問者は背中を押して欲しいのか、同調者を求めているのか、視野狭窄に陥っているのか、無いものねだりをしているのか、まあいろいろパターンがありますが、所詮顔も見ずに文字だけのコミュニケーションなのでおのずと限界はあります。回答をどう受け止めるか。腹を立てて読みもしないのか。参考にするのか。全部質問者さんにお任せするしかありません。そもそも的確に状況を把握して、的確に文章に表現できて、的確に文章を読み取る能力がある人ならば、人生相談する羽目にもならないでしょう。また通り一遍の回答で凡夫衆生を往生させられるというのは余りに安易な考え方ともいえる。それでも見捨てて置けないと考える人だけが回答をする。一期一会。
    • 0

あくまでも素人・無料の回答ですので・・・。

信憑性はどのくらいか不明ですが、
回答に対してご質問者様がナットクできれば
よしとすればいいのではないでしょうか?
回答によっては全然そうは思わないものも
あると思いますので・・・。
参考程度に思われるくらいが最もよいと
思いますよ!肩の力を抜いて楽にいきましょうよ。
    • 0

もちろんそうですよ。

世の中にはいろんな価値観があることがわかればそれで良いと思います。
最終的に判断するのは自分です。

答える方だって100%合っていると思って答えてはいません。
自分の経験から有効だと思える情報を与えているに過ぎません。
    • 0