アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるサイトの韓国側が独島はわが領土と主張する歴史表です。

特に気になるのが、『粛宗実録』の正確な内容と、GHOの部分と、新韓日漁業協定の部分です。

たしかにこの流れが正確であれば、韓国の言い分ももっともだと思わざる得ないのですが、詳しく判る方がいたら教えてください。



AD512 新羅・智証王13年、軍守の異斯夫が于山国を征服。新羅の領土に編入-『三国史記』

AD1693 安龍福は日本の江戸幕府から鬱陵島、独島を朝鮮の領土とする書契を受ける-『粛宗実録』

AD1900 光武4年、高宗は勅令第41号の制定・頒布により、鬱陵島を鬱島に改称し、島監を郡守にして、独島を鬱島郡管轄に編入

AD1905 日本は独島を竹島と称し、島根県告示40号により、日本の領土として編入(1905年11月、乙巳保護条約により国権を失う)

AD1907 鬱陵島及び独島の管轄権が江原道から慶尚道へ移転

AD1946 GHO(連合国の最高司令部)はSCAPIN(連合国の最高司令部指令)第677号により独島を日本統治権から除外する

AD1953 独島義勇守備隊を組織-独島警備(隊長の洪淳七<ホン・スンチル>の外、隊員

AD1956 国立警察に独島警備を引き渡す

AD1981 住民証、独島に初めて転入(崔鍾徳<チェ・ジョンドク>、鬱陵邑・道洞里・山67)

AD1982 国家指定文化財として指定-天然記念物第336号(独島海鳥類繁殖地)新韓日漁業協定を締結国家指定文化財管理団体の指定および天然記念物第336号、独島管理指針告示 文化財の名称を変更(独島海鳥類繁殖地→独島天然保区域)

以下略

A 回答 (11件中11~11件)

 9番の者です。

以前私が回答したのが歴史カテゴリーにありました。「勅令41号」で検索なさると御覧になれます。質問表題は「1900年における韓国の竹島に対する認識」でした。

 朝鮮は1882年と1900年に王命でウルルン島(鬱陵島)の調査をやってます。

・ 1882年、李奎遠という官吏が代表者となって調べ、『鬱陵島検察日記』を書きます。検索なさったら原文をホームページに載せてる方がいらして読めます。
 鬱陵島に日本人が住んでいて、官吏が日本人にいろいろ質問した話が載ってます。「倭人」「倭」という漢字があちこちに出て来ます。
 この日記5月4日の記述には「登第一層 四望 海中都無一点島嶼之見形○」「最高峰 曰聖人峰 四面聘眺 海天茫茫 更無一点島嶼」とあります。
 「島で最高峰の山に登った。聖人峰という名の山。四方を眺めた。海天茫々。一つの島影も無い。」という意味ですね。
 
 やはり竹島のことは知らなかった、認識が無かったとしか考えられません。
 「はるか東に島があると島民が言うが今日は見えなかった。」なんて記述はありません。
 だいたい、最高峰の山(98○m)に登って、天気の良い日に望遠鏡で見えるらしいんです。当時の朝鮮は望遠鏡も普及してませんでしたし、見た人がいたんですかねぇ。
 この山は今も聖人峰という名前なんですが、その頂上へ登るのはそんな簡単じゃなくて、トレッキングコースになってます。(ちなみに、韓国政府が竹島は韓国領の宣伝に使ってる「鬱陵島から見える竹島の写真」は、見るからに合成写真で、デカい。もうちょっとらしく合成しろよ、という写真です。)

・ 1900年に調べた官吏は『鬱島記』を書きます。
 これにも鬱陵島のずっと東に島があって・・・・なんてことは書いてありません。
 『鬱島記』で検索なさったら『鬱島記』の実物の写真を載せてるホームページにいかれると思います。以前は載せてる方がいらっしゃいました。

 鬱陵島が観光客を呼び込もうと作ってる鬱陵島のホームページ日本語版があるのですが、以前はそこに鬱陵島全図が載ってました。今も乗ってだろうと思われますが、鬱陵島のメインの島の周りに6個~13個の中小の小島・岩島があります。メイン島は中小さまざまの島・岩島でぐるっと取り囲まれているといえます。
 それらの間を船でめぐるのが観光の一つの売りなのですが、最大の小島(中島)がメイン島の東にあり、その名を竹島(竹嶼)といいます。メインの島からすぐ目の前、2キロのところです。
 韓国は1900年の勅令41号で「鬱陵島とその周辺島嶼」を管轄に入れ、周辺諸島の中に竹島が入っていたと言っていますが、存在を認識すらしていなかった竹島が入っているというより「鬱陵島とその周辺島嶼」とはすぐ周りにある6~13個の中小の島と岩島のことだと見るのが日本の見方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ほとんどが都合のいい後付けの理論でしかないから、証拠なんて出てくるはずがないってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!