プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親は私が3歳のときに離婚し、それから30年以上たちますが父とは現在に至るまでまったく関わりがありません。
勿論私は父の顔も覚えていません。
ところが昨日突然、私の父の未納医療費の請求の書類が届きました。とある市立の大きな病院からでした。しかも父は10年前に亡くなっており、その請求が今になって私のところに来たので、正直とても驚いています。

詐欺かも?と思い、その病院がある市の市役所から電話番号を聞き病院に確認をしたところ、書類がちゃんとしたものであるとわかりました。

病院の係りの方に詳しく事情を聞いてみると、父は死亡退院でそのときの入院費が未納だそうです。
私には異母兄弟の兄がいて(父と暮らしているはず)、病院側はその兄に5年前から未納費を請求しているというのです。しかし無視され続けているためその5年後の今になって、父の戸籍を辿り、私のところに請求したそうです。
なぜ10年もかかったのかを問い詰めると、しどろもどろになりはっきりとした回答が得られませんでした。
兄に請求するとしても退院から5年後って、どうしてなのか私には不思議です。

ちなみに未納分は5万円強です。
本当に支払わなければならないお金なら支払います。
でも腑に落ちないことばかりで、なにが起こっているのかよくわからないまま支払いをするのは納得できません。

ネットで少し検索したところ、医療費にも3~5年で時候になるとありました。
それなのに10年後だなんて...

医療の世界は特殊なのでしょうか?
どういう仕組みでこのようなことが起きるのかどなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

たぶん医療費として時効でしょうし、

遺産の相続もしていないのでしょう。
そうすれば時効前の請求も成り立たないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。遺産の相続はしていません。

>そうすれば時効前の請求も成り立たないと思いますよ。

それを聞いてほっとしました。^^;

まず時効について。

時効はそれを援用して初めて成立します。
債務者が援用しない限り、債権者が請求することに問題ありません。
また「払う」と約束したりすると、時効が中断し、支払い義務が生じます。
なお病院などの債権の時効は3年です。
このあたり、詳しくは「債権の消滅時効」や「時効の援用」で検索してみて下さい。

で、あなたは相続うけたのですか?
お父さんの財産相続してたら、債権も相続したことになります。
また入院時には通常保証人を書く欄がありますが、あなたが保証人に名を連ねてることはないですか?
(保証人になってたらもっと早く請求きたでしょうが)
何ら相続してないなら、はっきりそれを相手に伝えましょう。
また保証人になってたり、遺産相続してるなら、「時効の援用」を行いましょう。
(払う約束などしてたらできないですが)
なお正確を期すなら、こういうサイトでの相談より、消費生活センター等へ相談したほうがいいと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたは相続うけたのですか?

いいえ。そういったことは一切ありません。
私の母はすでに他界していますが、生前父のことは殆ど語らなかったため、父に関しては本当に何も知りません。
ひどい言い方ですが「どこか遠くにいるまったく知らない誰か」と同じです。
だから父が亡くなったということは今回未払い請求が届いて初めて知りました。
なので保証人にもなっていなければ死に目にも会っていませんし葬儀にも出ていません。
異母兄弟の兄にも父と同様、子供の頃別れて以来一切関わっていません。

>なお正確を期すなら、こういうサイトでの相談より、消費生活センター等へ相談したほうがいいと思いますが。

そうですね。そうします。
的確なアドバイスをありがとうございます。