プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ノートパソコンの性能がよくなってきています。
ノートパソコンでは、corei5のパソコンが、カカクコムで約4万円です。
ディスクトップパソコンでは、カカクコムで、約4万円ではcorei3です。


パソコンが壊れたので、ディスクトップパソコンかノートパソコンを購入しようと思っています。

ビデオカメラで撮影した動画を、パソコンのハードディスクに保存し管理したいと思います。

パソコンで、簡単な編集はしたいと思います。
具体的には、動画の不要な部分をカットすることです。
編集した物にテロップを入れられたらと思っています。

ディスクトップパソコンがよいのかノートパソコンがよいのでしょうか。

ノートパソコンは性能がよくなっているので、ディスクトップパソコンでなくてもよいのかと迷っています。
まず、ノートパソコンを移動したり持ち運んだりしたりすることはないです。
しかし、ノートパソコンは、いざというときには、移動できる点がいいです。


パソコンの値段は、今はカカクコムで約4万円前後で考えています。

ディスクトップパソコンかノートパソコンのどちらがいいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

編集がその程度ならノートでも厳しい事は無いですが、デスクトップの方が理想的なのは確か。


今回候補に挙がったものはCPUのクセが強いので勧めませんが、ノートの方も用途に対してメモリが少なすぎます。
どちらも候補を変えた方が良いですね。

http://kakaku.com/item/K0000385069/

本当はこれくらい買った方が長く快適に使えますが。
http://kakaku.com/item/K0000405872/

デスクトップを推す理由は、性能の高さと守備範囲の広さ。
当初想定していなかった用途へ食指が伸びても多くの場合は対応可能です。
快適に使える期間が長いとも言えます。

http://kakaku.com/item/K0000409246/spec/
先に挙げたノートとの比較なので、これ買えって話では無いですが。
簡単な編集にここまでの構成無くても構いませんが、予算が大丈夫ならこちらを買った方が良いのは確か。

持ち運ぶ気が無いならデスクトップが無難ですし、モニター所持されているなら尚更です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。


教えていただきましたので、早速、調べました。

FRGX815K/KD GXシリーズ 価格.com限定モデル(平成24年8月17日発売)

53800円と高いですが、
4GBから8GBへの増設
キングオフィスが付属していること
corei7への増設

を考えました。

長く使うならば、これがいいのでしょうか。

購入を考えています。
生活に節約をします。

教えてくださいまして、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/25 10:39

ノート用のi5とディスクトップ用のi5では性能が違いますよ。


名前だけで判断するのはどうかと、、、、
http://hardware-navi.com/cpu.php
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

>ノート用のi5とディスクトップ用のi5では性能が違いますよ


皆様の貴重なご意見を頂きました。
その結果、デスクトップパソコンを購入することにしました。


ありがとうございます。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/25 17:00

その質問に対する答えはきわめてシンプルです。



ノートのメリットは持ち運びができることだけです。

ですから、持ち運びしないのならデスクトップにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。



>持ち運びしないのならデスクトップにしましょう。


ありがとうございました。
皆様の貴重なご意見を、いろいろと聞くことができて、本当によかったです。
デスクトップパソコンの購入を考えました。
そして、デスクトップパソコンを購入することにしました。

ありがとうございます。
お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/25 16:54

デスクトップとノートがならんで鎮座している者です ^^;



どちらもVistaではありますが、それ相応の値段と機能を併せ持っていて、デスクトップは22インチですすがノートも17インチと、ノートにしては大型かと。

っで、ノートはたまに更新するために開くくらいでほとんどおねんねしています。

デスクトップの方が見やすく入力も段違いにしやすく、ノートのキーボード外付けとの声も有りますが、ちょっと画面前のスペースに制約が出来てしまいますしね。

ノートでも動かさないならバッテリーは外しっぱなしで良いので、バッテリーの劣化は気にしなくてもと思います。
私は、やはりこちらも2~3ヶ月に1回程度バッテリーをはめて、空にしてから満了に充電して、60%程度に放電してから外してしまっていますので、まだ新品同様に・・・ですが、前のは近頃のとは違って短いですけれど。

まあ、おっしゃっているように、いざという時は・・・という事もありますが、普段同程度の物を2つ並べておけば、デスクトップしか使わない。。。。っと、いう程度の差があろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

>デスクトップの方が見やすく入力も段違いにしやすく、
>ノートのキーボード外付けとの声も有りますが、
>ちょっと画面前のスペースに制約が出来てしまいますしね

デスクトップパソコンが、ノートパソコンよりも、よいことがわかりました。


ありがとうございます。
お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/25 12:52

ノートパソコンをデスクトップ代わりで常用していると、すぐにバッテリーが劣化します。


満充電で30分も保たなくなるので、つまり「いざという時に」移動させるのは楽ですが、持ち運んで作業できるとまでは考えないほうが良いでしょう。

このあたりをどう考えるかが、ネックになるんじゃないですか?

性能を除いた他の注意点としては、ノートパソコンは意外と省スペースではない、モニター角調整の自由度がない、キーボードだけを手元に寄せての作業ができない(外付けすれば可能ですが嵩張る)、など、地味に体への負担はかかります。
ただし、デスクトップだからと言ってメーカー製は勝るメリットが薄いので勧めませんが。

値段か、使いやすさか、拡張性か、少しでも早い編集処理による時間短縮か。
何を優先するか次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。


>ノートパソコンをデスクトップ代わりで常用していると、すぐにバッテリーが劣化します

バッテリーの時間が、新品の時に4.5時間ですが据え置きで使用していると、バッテリーの時間が30分ぐらいになることがわかりました。バッテリーの時間がもたなくなることがわかりました。


>性能を除いた他の注意点としては、ノートパソコンは意外と省スペースではない

>値段か、使いやすさか、拡張性か、少しでも早い編集処理による時間短縮か。

>何を優先するか次第でしょう


デスクトップパソコンが壊れましたので、3週間ぐらいずっと考えていました。
何を優先するのかもう一度考えてみます。


ありがとうございます。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/25 10:04

迷っているのならノートでいいのでは?



デスクトップはどちらかと言うと、デスクトップでない
とダメと思うような使い方の場合に選ばれる人が多い
と思います(自分は両方持ってます)
    • good
    • 1

こんばんは。



随分前の「ネプリーグ」という番組で
「普及率が高いのはどっち?」という問題がありました。
ノートパソコンの方が8割位占めていました。
値段もデスクトップより安い商品も多いですからね。
それだけノートパソコンの性能が上がっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。


>ノートパソコンの方が8割位占めていました

ノートパソコンは、どこでも運べるから便利なのでしょう。



>それだけノートパソコンの性能が上がっているのでしょう

ノートパソコンの性能は、5年前と比べると非常によくなっています。
ノートパソコンの画面サイズが小さくバッテリーの時間が長いと、持ち運びに便利ですが・・・・。



ありがとうございます。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/25 09:55

 こんばんは。



 「ノートパソコンは性能がよくなっているので、ディスクトップパソコンでなくてもよいのかと迷っています。まず、ノートパソコンを移動したり持ち運んだりしたりすることはないです。しかし、ノートパソコンは、いざというときには、移動できる点がいいです。」

 「パソコンの値段は、今はカカクコムで約4万円前後で考えています。」

 この2点から既に質問者さんの頭の中には候補が浮かび上がっているように思います。
そのパソコンで宜しいのではないでしょうか。
下手に人のおススメを聞いてしまうと、余計に混乱します。

 つまり背中を押してあげればいいのかな?と思ったので、思い通りのパソコンをお買い求め下さいとなります。
具体的な金額が出ている以上、殆ど性能面での選択肢はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。


わたくしが 考えているのは、次の2つのパソコンです。

デスクトップは、Aspire AX3475 AX3475-H44D を考えています。
ノートパソコンは Lenovo G580 26897SJ 考えています。


デスクトップパソコンが、3.3GHZなので速いと思います。
ノートパソコン(2.5GHZ)が、どのくらい編集に向いているのか分かりません。
わたくしが増設するのは、メモリーぐらいだと思います。

迷っています。


教えてくださいまして、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/25 01:34

個人的にはデスクトップが主体で、ノートはサブPC程度としてしか見ていません。



画像や動画を扱っていると小さなモニターでは不便なことが多いです(ノートだと17インチが最大・・・もちろんモニターに繋げれば大きくはできるが・・・)。
なんだかんだで・・・23インチのWモニターが基本になってしまいました。
たまに、ノートを使うと・・・狭っ!!横にモニターがない!!と、イライラします。

デスクトップなら拡張性を想定して最低限で組んでおき、サイフに余裕がある時に性能を追加するというのも簡単に出来ます。
ノートだとほぼ無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

>たまに、ノートを使うと・・・狭っ!!横にモニターがない!!と、イライラします


現在、壊れたデスクトップの19インチのモニターがあります。
19インチのモニターを、ノートパソコンにつけたならば見やすくなると思います。
どうでしょうか。

デスクトップは、Aspire AX3475 AX3475-H44D を考えています。

ノートパソコンは Lenovo G580 26897SJ 考えています。


教えてくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/25 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!