プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある雑談掲示板で、男性が彼女の話しをしていて話しの中盤に「前に愛人と会った時に」と言ったので私は「愛人?って事は貴方は既婚者?」と聞いたら、男性は「いや結婚はまだした事ないよ、浮気相手を省略して愛人と言ったんだよ」と言いました。独身者の浮気相手の事を愛人と言うでしょうか?何となくイメージでは…既婚者でしかも社長とかお金持ちの男性が、愛人契約(生活面で援助したり子供が出来たら認知したり…)した女性を愛人と呼ぶのではないかなと思ったのですが。愛人とはどういう意味なのでしょうか?変な質問ですいません

A 回答 (5件)

あくまで私の主観です。

文章がわかりにくかったらすみません。

この場合は男性が独身者で付き合っていた彼女が既婚者ということでよろしいですか?

独身者の(ここでは男性)の視点からの浮気相手の事(既婚者の彼女)を愛人というのは
変だと思います。
既婚者の彼女または彼女の夫が浮気相手(男性)のことを愛人と呼ぶのが正しいと思います。

もっと根本的なことをいうと、どちらかが既婚または婚約しているときは
浮気相手ではなく不倫相手だと思います。

この言葉なら独身者の人が使っても、既婚者の人が使ってもおかしくないと思います。
あと、社長とかお金持ちや異性も関係ないと思います。(たぶん男性でも愛人です)

ちなみに中国では愛人(アイレン)=妻または夫(配偶者)として使われることもまれにあるようです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいませんわかりずらい文章で書いてしまいました、男性(独身)、浮気相手女性(独身)です。この男性が浮気相手を愛人というのはおかしいですよね、中国は漢字の国ですから「愛人」ってそのまま、愛してる人、愛しい人なのでしょうね。

その男の人が真面目に将来の結婚相手として考えている女の人なら、

恋人というとおもいます。単なる遊び相手という意味で愛人といったのでしょう。
愛人、情婦 隠し女 色女 内縁関係など正式に結婚していない男女関係の女の呼び方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浮気相手の事と言ってたので結婚は考えず遊びでしょうね、愛人とも呼ぶこともあるでしょうか

おばさんです。

浮気相手に愛人だなんて、やっぱりおかしいと思います。
私も愛人と聞いたら、<本人は既婚者><経済的な援助をしている><お妾さん><隠し子>と、浮かびます。
結構な経済的な援助を受けてはいるが、決して前には出ず、切ない気持ちをおしかくす・・・そんなはかなげで、芯の強い和服の似合う、小股が切れ上がった<女>が浮かびます。

本人(彼)が独身だとしたら、相当金持ちで、金に物を言わせ女を囲って、パトロンとなっているの?・・・と思いました。
<愛人>って、お金のやり取りを切り離しては、呼ばないと思います。

>独身者の浮気相手の事を愛人と言うでしょうか?

言いません。
せいぜい<浮気相手>、普通は<セフレ>でしょう。
ただ、人に話すときにその言い方では、不快に感じさせてしまうから、言葉を探して使ったんじゃないでしょうか。
恋人じゃないにしても、<彼女>と使ってあげたら良いのに、と感じます。

愛人という言葉は、もう昔の映画や、昭和の年代の中だけになってしまったのでしょうか。
<お妾さん>という、ちょっと切なさが漂う色気を持った着物美人が浮かびます。

今の<援交>している現代っ子とは全く違った<大人の色気>を持った<お妾さん>だと思います。

個人的な感想ですが・・・ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同じイメージでした、20代後半の男性が彼女以外の女性と浮気して、その浮気相手を愛人って呼ぶのはおかしいですよね。何かダサい男って感じがしますね

本当の意味では「恋人」と大差ありません。

なので、恋人という言葉を使う場面で愛人という言葉を使ってもおかしいわけではないのです。

愛人という言葉のイメージがあなたが思われる通りのものになっているだけなのです。
    • 0

>浮気相手を省略して愛人と言ったんだよ

「彼女」とか「浮気相手」とか「今付き合っている女性」とかでは表現しきれない「いとしい女性」をその人に感じていて、そう表現したのかもしれませんが、しかし、それにしてもその人の思いは質問者様には伝わらなかったようです。言葉は保守的なもので、これまでの実績がものをいいます。こういう言いかたは、一般には「あまり言葉の使い方を知らない人間だ」と思われるのではないでしょうか。

愛人:情夫、あるいは情婦をいうことが多い と小学館の国語大字典にはあります。ちょっと暗い言葉です。一般には使われない意味を言葉に込めるのは(小説家などが積極的に、技巧的にわざに使うばあいはともかく)素人はなるべく避けたほうがいいと私は思います。
    • 0