アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアリクガメの照明で、レプティグローコンパクトEX 5.0UVB 26Wを使用しています。

夏場なので、ゲージの温度をあまり上げたくないので60cm水槽で使用している照明は
しばらく消そうかと思うのですが大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

水槽とランプの間がある程度空いていれば、点灯してもさほど問題ないと思います。

当たる場所と当たらない場所を調整してやってもいいと思います(暑ければ、当たらない場所に逃げます、温度計を設置してやれば分かりやすいです)。

しばらくとは、どのくらいか分かりませんが、昼夜の区別なくなる、紫外線不足、もしくは、餌食い落ちたりが心配ですね。

ちなみに今年、うちのロシア達は、転落防止にサークルで囲い一部日陰を作り、水場も作り(ロシアが出入り出来る浅い容器に水入れてる)ベランダ飼育してますが、毎年の室内飼育の夏場より餌食いも良く元気です。
ちなみに関西です、暑いです、まだ部屋のが涼しい。
世話しにベランダに出るたびに人間は、汗だくなんですが、ロシア達は、やたらに元気です。
いくら人間が紫外線灯やメタハラなど使用して頑張っても、自然に勝てる物は、ないな…と思った夏です。
冬眠させる気は、ないので、寒くなる前に室内飼育に切り替えますが…。
庭あるお家なら脱走防止対策して、屋外飼育されてる方も結構いますよ。
    • 0