プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくパソコンの購入を考えています。

amazonギフト券の残高が3万円ほどあるので、それに1万円か2万円ほどお金を足して
4万円か5万円ほどの物をamazonで購入希望です。

いま使用しているパソコンは数年前にヤフオクで格安で購入したもので、
OSはWindows Vista Home Basic
CPUはAMDのSempron 1.9Ghz
と、かなりの低スペックパソコンですので、色々とレビューを見た感じ、
どれを買っても劇的にスペックアップするとは思うのですが・・・

使用目的は・・・
・ネット閲覧(youtube等の動画再生も含む)
・簡単な文章の作成(年賀状の作成程度)
・パソコンにiphoneをつないで同期等(iphone4で撮影した動画くらいはスムーズに見たい)
です。
すごくパソコンのスペックを必要とするようなゲームなどはしません。

amazon内でスペック検索してみると、おそらくこの予算ですとLenovoかFRONTIERの物に
なるかと思うのですが・・・
core-i3で良いのか、core-i5の方が良いのか。
同じcore-i5でも2320で良いのか、FRONTIERの物ですと42800円で
core-i5 3450→3470に無償アップ。
なんてのもあったり。。
2320と3470じゃ世代が違って?3470の方が新しいんですよね?
またFRONTIERのパソコンを使用している人が周りにいないのですが、
評判等はどうなのか。

色々とあり過ぎて悩んでしまいます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

正直、その用途だと今のPCでもメモリさえしっかり積んでおけば平気だと思われますが、Vistaでシングルコアなので反応がいちいち遅いとか、HD動画でコマ落ちする、とかですかね?



良いもの買うのを止める気は無いですが、用途的にはi3でも余裕です。
既出ですが、AMDのAPUでも余裕ですし、Celeronでも構いません。

2000番台と3000番台に大きな差はありませんし、チップセットの違いにしても、USB3.0を含め、速度や拡張の限界に達するような使い方以外では大した意味を持ちませんので、気にしなくて良いでしょう。
価格差が無い範囲で最新構成があればちょっとラッキー、程度の認識で良いかと。

FRONTIERは元々数量限定のオリジナルPCやオーダーメイドPCを手掛けていたところです。
今はヤマダ電機の傘下に入っていますので、ヤマダ電機の店舗で店頭販売モデルが拝めます。
変なBTOショップで無い事だけは確かですし、アフターケアに関しても特に良し悪しの話が聞こえてこないので、当たり障りの無い範囲でやってるんだろうと思われます。

私なら価格的にこれ買いますが、
http://www.amazon.co.jp/dp/B008496H24

性能に余裕が欲しい場合、i3とi5のモデルで価格差が非常に小さいので、
http://www.amazon.co.jp/dp/B008RQB2JM
こんなので良いと思いますが、こちらはUSB3.0がありません。
要らないでしょうけども。

OSのサポートが切れるとネットに接続するには悲惨な状況になりますから、今からXP採用モデルを中古で買ったりしない事をお勧めしておきます。
最近、やたら中古XPを勧めたり間違い情報だらけのリンク先へ誘導する輩が出没していますので、有り得ないとは思いつつ一応忠告してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ご忠告ありがとうございます。

>反応がいちいち遅いとか、HD動画でコマ落ちする、とかですかね?
まさにその通りです。

候補に挙げていただいたacerの方が価格も安く、そこは魅力的ですが
celeronでもHD動画を(快適に)再生出来たり、itunesがそれほどストレス無く動いたり?
それくらいは大丈夫なものですか?

今回新しくパソコンを購入したら、恐らくまた3年か4年は買い換えることが無いとおもいます。
ですので少し先を見越して、、予算内でできるだけ余裕のあるものを買いたいと思います。

お礼日時:2012/08/28 15:38

http://www.amazon.co.jp/FRONTIER-Windows7-i5-345 …

仮にこれからのことを考え,amazonで購入するなら無理してもこれです。
五万のPCと比べると数段上です。

FRONTIERはBTOでは歴史のある信頼高いメーカーです。
    • good
    • 0

>celeronでも



今のCeleronは昔と違って大幅に性能が底上げされましたのでほとんど問題になる事はありませんが、再生支援機能から外れた形式の再生や圧縮作業などとなるとCoreiよりも速度で劣る上に余裕も無いですから、鉄板と言えるのはCoreiになります。
私は必要最低限で安値のものを探すのでCeleronも選択肢に加えるんですが。

少し古めの情報ですが、CeleronG540で動画再生の検証を行ったものがあるので出しておきます。
http://www.dosv.jp/feature02/201204/
作業はこなすが余裕は少ない、といった状態になるのが分かるかと思います。
ちなみに、CPUの負荷率は100%にならずとも70%から上辺りで再生に支障が出ると考えて結構です。
その辺の話は解説すると長たらしくなるので省きますが。
    • good
    • 1

>3年か4年は使い続けるかと思います。

ですので今からXPというのも・・・

その程度の期間ならXPで特に問題ないですよ。

>youtubeの動画もカクカクだったりitunesなんて重くて使うのもイヤになるほどですし、、全ての動作が遅いのです。

それ、Vistaとか7とかXPとかは関係なですね。
Vistaを使う場合は、メモリの容量は2GBが最低ラインですから、メモリ不足が一番考えられるセンですねー。
あとは、昔は早かったという場合、HDDが壊れた。もしくは壊れかけているだけじゃないですかね?
HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879
    • good
    • 0

その程度の使用ならパソコンスペックはいらないですよ。


XPの中古で1万程度のものでも十分すぎてスペック余っちゃうぐらいです。

なぜ新しく購入するか知りませんが、CPUはi5のものを選べばあとはデザインで決めてしまってもいいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく新品にしても中古にしても、新しくパソコンを買い換えた場合
3年か4年は使い続けるかと思います。
ですので今からXPというのも・・・

とにかくいま使用しているパソコンがyoutubeの動画もカクカクだったり
itunesなんて重くて使うのもイヤになるほどですし、、全ての動作が遅いのです。

お礼日時:2012/08/28 15:00

厄介な事を書いていますね…


>簡単な文章の作成(年賀状の作成程度)

これは、MS-OFFICEが必要なのか?
それとも年賀状ソフトでOKなのか?
どちらでしょうか…
MS-OFFICEだけで2万円程度しますので確認ください。

ビデオのエンコード作業をするなら3千番台のCPUがお勧めです。
ゲームやエンコードをしないなら2千番台でもOKですが、
おそらくUSB3.0の動作速度も変わってきます。

識者の方が教えてくれるはずですが
確かUSB3.0コントローラが3千番台対応チップセットから統合されたはずです。
外部チップだとロスが発生しますからチェックが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年賀状の作成は年賀状作成ソフトでOKです。
文章の作成もオフィスを必要とするほどはありません。

usb3.0は・・・
これからは3.0が標準のようになっていくのでしょうか。。
あるに越したことは無いですが、今この文章を打ち込んでいるパソコンも
usbにつながっているのはマウスとキーボード、あとusb扇風機くらいですので
そこまで必要なものでもありません。
たまにデジカメのメモリーカードリーダーを挿すくらいでしょうか。。

お礼日時:2012/08/28 14:57

K/B、モニタを流用するならばAMDのA8等は如何でしょ。

(あくまでも自作ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自作だったり、パソコンの中の何か部品?を交換するとか、そういった知識が全く無いので、
自作は考えておりません。。

お礼日時:2012/08/28 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!