これからの季節に親子でハイキング! >>

単水栓の一般地用と寒冷地用の違いについて教えて下さい。

一般地用の単水栓(水栓スピンドルとゴムつきケレップが分かれているタイプ)を寒冷地仕様に変えたいのですが、ネットショップで水栓金具の各種パーツで寒冷地用を調べると
水栓スピンドル(固定コマ)やゴムつきケレップにそれぞれ寒冷地用が存在します。

一般地用と寒冷地用の違いはコマの材質の違いなのでしょうか?

費用を抑えて寒冷地用にしたいので 私の場合 ゴムつきケレップを寒冷地用に交換するだけで大丈夫でしょうか?

アドバイスの方 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>一般地用と寒冷地用の違いはコマの材質の違いなのでしょうか?



違います。

移動式コマケレップは、凍結するとコマが水栓本体にくっ付いてしまい、解凍しないと水が出ません。

寒冷地仕様であっても、凍結するとコマが水栓本体にくっ付いてしまって水が出なくなるのは一緒です(単に、凍結しにくい素材を使っている、と言うだけ)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂シャワー水栓 寒冷地

風呂シャワー水栓 寒冷地

風呂シャワー水栓を交換予定です。
青森県在住です。
寒冷地用らしきモノが各メーカーあるみたいですが普通のと違いあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは! 寒冷地用と非寒冷地用の違いは簡単にいうと、シャワー水栓本体に水抜きが付いているか、ついていないかです。(僕は北海道です)冬場に長期留守にする場合や水道凍結の危険性があるときに本体自体の水抜きが出来るようになっている品物です。

Q混合栓の修理 スピンドルとコマの一体型

浴室の混合栓の蛇口から水漏れするので、コマ(ケレップ)を交換しようと思いましたが、スピンドルとケレップの一体型のものでした。

近所のホームセンター<ケレップを買ったところ)で相談したところ、パッキンだけを交換すればOKとのことで、パッキンのみを購入しなおしました。

ゴムパッキンの先は、プラス山のある大きいネジがあるので、これをネジを回そうとしましたが、全く動きません。

パッキンの交換は、どうすればよいのか?と地元の水道局に聞こうと思い、市役所に問い合わせたのですが、なんと、わが町には水道局はなく、水道課というところがあるのみ。その窓口の人は、「ゴムがプラスチック化して、動かないのかも・・・。修理業者に頼んでは。」とのこと。
ネットで見ると、地域によっては、水道局で節水コマをくれる事もあるとあるのに・・・。

こういう場合、どうしたらよいでしょうか?
油をさす、熱湯で煮込む、などで、ネジが回せて、パッキンを交換することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

脱落防止にネジロックが塗布されているのではないでしょうか、インパクトドライバーで回すかバーナーでネジロックを溶かすかだとは思いますが、メーカーだとパッキンでなく、パーツユニット交換、もしくは混合栓ごと交換する事しか想定していないので、安全に分解できるかは判りません。
何しろ、ネジロックの硬化後の耐熱温度は600度ですから、お湯程度でどうにかなるものではありませんし、塩酸や硫酸でとなると他の部分が解けてしまいます、ネジロックに油は全く無意味です(そのためのネジロックですから)。

Q1ホール混合水栓の逆止弁は何のため?

1ホール混合水栓には逆止弁が標準で付いていることが多いようですが
これは何のためでしょう。
もし省略した場合はどのような不具合が予想されますか?

Aベストアンサー

 減圧式の給湯器(主に貯湯式)を使用する場合、給水の圧力に給湯の圧力が負けてしまう為、皆さん仰るとおり逆流してしまいます。それを防ぐには給水管の圧力も給湯管と同レベルまで落とすか、逆止弁(逆流防止弁・チャッキ)を設置しますが、水栓に逆止弁が付いてれば、それらを気にする事なく普通に配管できます。
 現在直圧給湯器をお使いで、将来電気温水器の減圧式を使用した場合、全て逆止弁付きの水栓が設置されていれば、給湯器の入れ替えだけで済みますね。

QHI、HT、TS、DV継手 これって何の略か分かりますか?

配管・継手の種類でHI、HT、TS、DVといのがあるのですが、このアルファベット2文字はそれぞれ何の略か教えて下さい。また、それぞれの用途も合わせて御教授お願いします。

Aベストアンサー

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑剤、その他モロモロの添加剤が、お湯に溶け出していると言うことです。 
60℃位なら内面の劣化はほとんどありません。
色は濃い茶色に着色されています。

最近は給湯管には、架橋ポリエチレン管、ポリブデン管等が多く使われているようです。

TS  普通の塩化ビニール管、継ぎ手、 昭和三十年代の終わり頃から、使われ出した物で、化学的に安定で水質、埋設土壌の影響をほとんど受けないので寿命は半永久的、初期に埋設された物を掘り出して調べて見ても内面は平滑で、浸食された形跡は、ほとんどありません。
色は灰色に着色されています。給水配管用。

DV継ぎ手  塩ビ排水管用の継ぎ手です、普通灰色ですが、最近は透明な製品もあります、

いずれの製品も日光には弱く、有機溶剤、防腐剤のクレオソートには、特に弱いので注意が必要です。

以上、簡単な回答ですみません。
 

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑...続きを読む

Q蛇口のレバーの下のキャップナットが固くて回らない

昨日の深夜にも質問したものにも関係あることで質問です。

今、洗面所の混合水栓の蛇口のレバーをひねると水が漏れるので、レバーの下のキャップナットの中にある、スピンドルについているOリングを交換すれば水漏れが直るかもと、混合水栓のメーカに問い合わせたら、教えていただきました。

写真は、混合水栓の水が出る方をレバーを外した状態で撮影したところです。

見えているキャップナットが、錆びているか分らないのですが、モンキーレンチなどで回しても、固くてまわりません。

固くて回らなくなったキャップナットを回す方法は、ないでしょうか?

やはり、錆びたりして固くなったキャップナットを回すことは不可能なのでしょうか?

キャップナットを回してOリングさえ交換できれば、水漏れが解消される可能性があるので、キャップナットが回らないのが悔しいです。

錆びたりして固くなって回らなくなったキャップナットの外し方とか教えていただけないでしょうか?

外すのは難しいと思うのですが。

左側のお湯が出る方のレバーの下のキャップナットは、簡単に回して外せたのですが。

上手く外す方法ないでしょうか?

アドバイス欲しいです。
よろしくお願いします。

昨日の深夜にも質問したものにも関係あることで質問です。

今、洗面所の混合水栓の蛇口のレバーをひねると水が漏れるので、レバーの下のキャップナットの中にある、スピンドルについているOリングを交換すれば水漏れが直るかもと、混合水栓のメーカに問い合わせたら、教えていただきました。

写真は、混合水栓の水が出る方をレバーを外した状態で撮影したところです。

見えているキャップナットが、錆びているか分らないのですが、モンキーレンチなどで回しても、固くてまわりません。

固くて回らなくなったキ...続きを読む

Aベストアンサー

写真を見ると石灰成分で汚れていますね(失礼)

・キャップナットが逆ネジであること
・構造を図面で確認されていること
・パイレンをもっていること
を考慮して考えると、やはり瞬間的な衝撃を与えてやることが必要だと感じます。

>キャップナットに布などをかぶせて、金槌などでたたいてはいるのですが・・・
これではだめです。
特に金槌は衝撃が金槌側に跳ね返りますから、最低でも金槌で行って下さい。
パイレンをできるだけ強く締めて緩まないようにして、金槌でコンって緩む方向(右周り)
に様子をみながら、緩むまで段々強く叩いていきます。
実は私もキッチンのシングル水栓のカートリッジを交換しようとして手間取ったことがあります。
そのときは、スペア(新品の水栓)を用意して挑みましたが、ともかく固くて断念しました。
で、日を改めて潰す気で回したところ、今までの苦労がウソのように簡単に回りました。
スパナが長く、水栓も共回(?)するので2人はほしい作業ですがどうにか一人でやり遂げました。

ともかく、瞬間衝撃でやってみてください。

100円もしないパッキン交換で苦労しますが、頑張ってください。

写真を見ると石灰成分で汚れていますね(失礼)

・キャップナットが逆ネジであること
・構造を図面で確認されていること
・パイレンをもっていること
を考慮して考えると、やはり瞬間的な衝撃を与えてやることが必要だと感じます。

>キャップナットに布などをかぶせて、金槌などでたたいてはいるのですが・・・
これではだめです。
特に金槌は衝撃が金槌側に跳ね返りますから、最低でも金槌で行って下さい。
パイレンをできるだけ強く締めて緩まないようにして、金槌でコンって緩む方向(右周り)
に様子をみながら...続きを読む

Q止水栓のボルト(スピンドル)が固着してはずれない/温水便座取り付け

温水便座を取り付けるため、トイレ内の止水栓の部品を
はずさなければならないのですが、どうしても止水栓のスピンドルが取り外せません。
説明書には止水栓の「キャップナットを外し、スピンドルを外す。」と書いてあるのですが、
スピンドルが固着しているようでビクともしません。
(マイナスドライバーで外すようになネジ穴になっています)
これまでにしたことは
・防錆潤滑剤をスプレーして6時間放置後トライ
・周りを軽くハンマーでたたく
・給水管を抜いて止水栓ごと取り外してスピンドルの固着部分を
 ライターで暖める(バーナーがないので)

今日1日中格闘しましたがもうどうにもなりませんでした。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうか助けていただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いろいろ試してみたようですね。ご苦労様です。私も以前ビルの管理の仕事をしていましたので、そんな状況も良くありました。
私がその仕事に就いた時、先輩によく言われたものです。水周りのバルブは、全開、全閉が基本だと。ただし長時間、長期間の全開ならば、全開の後半回転戻せと教えられました。ようは、全開まで回したら、半回転だけバルブを戻しておくようにと。
水道や、温水、蒸気などは、その流体も管を流れているうちに温度が変化します。当然、管も温度変化して少なからず膨張や収縮をするようで、そのためバルブが固くなってしまうことがあるようです。その際、半回転バルブが戻っていれば開にも閉にも回す余地があることになります。
dot1234さんも暖めたりしたようですね。対処は間違っていないと思います。
あとは、バルブのネジ部分にゴミや異物を噛み込んでいるのかなと思います。
押してだめなら引いてみろと聞いたことがありますよね。たとえが違うかもしれませんが…。
それが無理なら、最終的には交換になっていしまいますよね。
お役に立てなくてすいません。

Qシャワー付き混合栓の交換工事の代金

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合栓の機種のカタログ選定とか、工事見積もりは無く、業者が機種を選定して交換工事を行ったそうです。妻がすぐに業者に電話してもっと安価な混合栓に交換をお願いしましたが。取り付けてしまった物は交換できないと言われてしまったそうです。明日にでも私が業者に電話をしてみようと思っていますがその際に、あまりこじれてしまうのもどうかと思いますが、代金を値切るかまたは混合栓を安価な物に交換してもらうかどのように話をもっていこうか悩んでいます。良い考えは無いでしょうか。(ちなみに交換した混合栓はネット通販では16000円~20000円で販売されています)

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合...続きを読む

Aベストアンサー

一寸辛口の意見ですがご容赦下さい。
その新しく付けた混合栓は、以前付いていた物と同じでしょうか?
サーモ付シャワー水栓の場合TOTOやINAXの場合価格は40000円でも安い方です。確かにネットなどでは定価の半額ぐらいで取引されていますが、設備業者などに依頼した場合、その業者の仕入れ価格は定価の70%ぐらいでしょうから価格的に見ても良心的な方でしょう。
交換前に業者のほうから価格などについて提示がされなかった事辺りを聞くのも良いでしょうが、8000円の値引きをしているのであれば、これ以上は安くならないと思います。ネットで買ったものを運賃に加え幾日か風呂が使えない状態で待ち、さらにご自分で取り付けとなると、どうでしょうか、経験の在る方なら良いでしょうが結構面倒でも有ります。壊れたシャワーにしても、突然水が吹き出すことも無いはずで、凍結破損などをさせたのではないでしょうか、それであれば、むしろ授業料を支払ったつもりで今後の凍結対策や水周りの管理の仕方をその業者に教えてもらった方が良いとも思います。

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

QTOTO台所用シングルレバーの取り外し方法

台所用シングルレバー混合栓の取り外し方法を
教えてください。
シングルレバーがガタガタ揺れてしまいまして
シンクの下から見ましたらシングルレバーとシンクを挟んで
いる合板がいたんでいる様で取り替えたいと思っています。
型番はTOTO(トートー)TKG32UPBXです。
いろいろ調べたのですが、よく似た施工説明書
はPDFファイルで見つけたのですがどうしても上手く
はずせません。私が推測する取り外し方は以下です。
(1)シングルレバーの根元に穴があるのですがそこに六角レンチ
で回すネジがあるのか?現在はネジは見えませんがそれはネジ上に
カバーしてあるのか??
(2)シングルレバーの根元に穴はネジは無く専用工具でその穴に
引っ掛けるようにして回してはずすのか??
(3)もしかしてレバーを無理やり上に上げるとレバーが取れて
ボルトを回してとるのか??

取り外し方を教えてください。また、参考になる施工説明書がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

TKG32UPBXは、流しに取付金具を取付けてから、本体を付けるタイプです。

>(1)シングルレバーの根元に穴があるのですがそこに六角レンチ
>で回すネジがあるのか?現在はネジは見えませんがそれはネジ上に
>カバーしてあるのか??
そこに六角レンチの穴があります。そこのネジの外すと本体が上に引き抜けます。
配管の接続を切り離す必要があり、取付ける穴もかなりキチキチですから、流し台の角等で配管を傷つけないようにしてください。
専用工具は不要です。要六角レンチ、モンキーレンチ×2ぐらいかな?

取付金具は流しの上から取付るようになってますから、流しの下からは本体を壊さないと取り外しが出来ません。
分解図はTOTOの水栓金具取替部品検索システムでありました。

カランの取付穴からよく水が染み込むので、その対策を合板の修理のときにされると合板が長持ちします。(コーキング等)

がんばってください。

参考URL:http://www.com-et.com/

Q上水道用のパッキンに使われているグリスは?

上水道用のパッキンに使われているグリスの名前はなんでしょうか?

※本体可動部に付ける水栓用シリコングリスの存在は知っています。
 知りたいのは水が通る内部部品に使われているグリスの情報です。

具体的には、
シングルレバーの混合水栓にはシングルレバーカートリッジが使われていますが、
内部のパッキン等はグリスアップされています。
性能的には、耐熱100℃程度で非水溶性、無害のグリスと言うことになるのでしょうが名前が判りません。
シリコン系だろうと推測はしていますが、詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

水が通る内部部品に使われているグリス=品名・水グリス・チューブ式(一般の店では多分取り扱いをしていないと思います。)購入するには水道関係の部品等を扱う店(管財店)などで購入可能です。


人気Q&Aランキング