今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

大型自動車で大阪市内から和歌山新宮までの下道ルートはどこが最良ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪から新宮に行くのに下道ルートは何本かありますが、



■和歌山・白浜を通過する国道42号線
これが一番無難で走りやすいですが、交通量が多いのが難点です。
時間帯や走る日にちさえ考えれば、これがベストでしょう。
ドライブ旅行なら42号線そのままですが、仕事で抜けるなら
白浜からは山中の国道311号線が整備も終了して
速いし走りやすいです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.452622752 …
260キロ

■十津川を通過する国道168号線
アップダウンやカーブも多く、道幅も狭いところがある。
最近は大雨による崩落等の
影響もありあまりお勧めできません。
交通量は少なめなので、
普通車で飛ばせる人には向いている。
割と早めにトンネル等も開発されたので、
全体に旧い道の感じ否めない。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33.887569697 …
約180キロ

■吉野から大台ケ原を抜ける国道169号線ルート
最近、大台山中の隘路区間が全てトンネルに置きかわり、
道は空いているしとばせるので普通車にはお勧めだが、
大型車にはやはり狭いと感じられる場所も多い。
4トン車程度なら問題はないのでしょうけど、
10トン車ならある程度の慣れと技量は要求されるかも。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.084781167 …
180キロ

あとは、大型車が何トン程度で、運転者の技量がどの程度、
市街地の狭い道や、山道の曲がりくねった道になれているか。
によって、多少お勧めは変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。行き(夜中)は42号~311号で、帰りは169号で行ってみます。参考になりました。

お礼日時:2012/08/29 17:23

高速を使っていいなら、名神~伊勢道~紀勢大内山~


国道42号が、阪和道などの渋滞を考えると、多分速いと
思います。

渋滞しない時期(平日とか夜とか)だと、阪和道~国道
311号~国道168号でしょうね。42号直進は流れが余り
良くない上に、結構信号があるので。

全線高速を使わない事が前提だと、一旦中央環状に出て
国道308~311と南下して橋本、左折して吉野まで行き、
国道169号を一気に南下、309号から42号に抜けるのが
多分一番速いです。169号は、大型バスなら問題なく抜ける
事が出来るほど整備されてますし、何といっても信号が無い。
実際、奈良から南紀へは、高速よりこのルートが速いです。

なお、紀伊半島の道は、国道42号、311号~168号、169号
~309号の3本以外、大型車では突っ込まない方が吉です。
どこもとんでもない酷道ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/08/29 17:19

大型自動車って10tトラックですか?バスですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府枚方市~和歌山県那智勝浦のルート

大阪府枚方市~和歌山県那智勝浦のルート
今度のお盆期間に、枚方市より那智勝浦への家族旅行を計画しています。
車で向かう予定ですが、初めて行くので、地図を見てもどのルートがベストなのかよくわかりません。
(1)白浜まで阪和自動車道で行き、そこから311号→168号→42号で行く
(2)大阪府の千早赤阪村付近から、310号→168号で山越え
(3)三重県の伊勢自動車道→紀勢自動車道→42号を南下
(4)その他
なるべく短く走りやすいルートで、また大体の時間を教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、

山道っぽいのが嫌なら、3 か、1で南紀田辺インター→R311→R168のルートです。

3だったら、新宮~那智勝浦は、税金のムダ使いと叩かれてるR42無料高速バイパスありますし、熊野市~新宮は、七里御浜区間の直線路だし、あとは、長大トンネルやらで山をやたらブチ抜いてるし、荷坂峠や、熊野市北側とかに、やや山道っぽい所はありますがカーブ区間は短く、紀勢大内山インターからは、まあ快適な道です。

1も、R311を使えば、山の中走りますが爆走路だし、R311交差点以降のR168は、熊野川沿いの爆走路なので、全く問題ありません。

まあ、3の方が無難じゃないでしょうか。1でもいいのですが、朝4時に出て万一渋滞してたら、シャクでしょうから。(みんな白浜渋滞知ってるから、早く行動するかもしれない。行ってみて何ともないかもしれませんが。)
朝4時発なら、3なら、いくらなんでも新名神、伊勢道ともに渋滞無いと思いますが。

Q大阪→和歌山の安い車ルートを教えて下さい。

8月17日に大阪府摂津市から和歌山県の白浜に日帰りで遊び行く予定です。

午前5時出発でなるべく高速道路を使わないで行きたいと思ってます。

高速代高いので…

でも、高速道路使わないと遊ぶ時間なくなっちゃいますし…

最低限だけ高速道路使ってかつ、なるべく早く目的地に着くルートを教えて下さい。

当日は、レンタカーで行くのでナビ有りです。

調べたら片道高速代だけで4千円以上かかるみたいなんで、半額か何割かくらいは安く行きたいです。

教えて下さい。

前に和歌山から全て高速道路を使わずに帰ろうとしたら、細い山道を行かされて大変苦労しました。

詳しくはわかりませんが、高速道路って区間短いのに料金発生したり、するじゃないですか。

とりあえず、安くかつなるべく早く和歌山県白浜まで行けるルート教えて下さい。

Aベストアンサー

ETCカードを持ってるのなら、ETC付きレンタカーを借りて、早朝夜間割引や通勤割引をフル活用。

5時20分ぐらいに摂津北インターの料金所を通過→6時らいに岸和田和泉インター料金所通過

有田まで高速に乗る この時点で6:30前ぐらい。

高速は、必ず有田まで乗ってください。有田より手前で降りてしまうと、国道は箕島とか遠回りしてるし、山越えの道は激狭酷道なので勧められません。

料金は、
摂津北~松原 近畿道 500円→平日4~6時 100km以内の早朝夜間割引 半額 250円
松原~岸和田和泉 阪和道 500円→平日4~6時 100km以内の早朝夜間割引 半額 250円
岸和田和泉~有田 阪和道 1700円→早朝夜間割引か通勤割引6~9時 で、半額850円

これで、行きは高速1350円です。
有田から先は、てくてく下道を走ればいいでしょう。

帰りは、17~20時に有田インターを通過するように下道を走って、岸和田和泉インターで降りる(これで高速半額)→北上して、和泉中央駅経由の泉北1号→中央環状 と走れば、割安に早く帰れると思います。

なお、摂津北~岸和田和泉 をけちりたいなら、上記の、中央環状→東八田?号の交差点から泉北一号に入って、突き当たりの府道40号を南下すれば岸和田和泉インターです。
(※泉北一号 突き当たり 岸和田市に入る直前の坂の頂上 ネズミ取り注意 他、泉北一号は取締多いです。)


ETC使えないなら、前出の龍神越えがいいです。

ETCカードを持ってるのなら、ETC付きレンタカーを借りて、早朝夜間割引や通勤割引をフル活用。

5時20分ぐらいに摂津北インターの料金所を通過→6時らいに岸和田和泉インター料金所通過

有田まで高速に乗る この時点で6:30前ぐらい。

高速は、必ず有田まで乗ってください。有田より手前で降りてしまうと、国道は箕島とか遠回りしてるし、山越えの道は激狭酷道なので勧められません。

料金は、
摂津北~松原 近畿道 500円→平日4~6時 100km以内の早朝夜間割引 半額 250円
松原~岸和田和泉 阪和道 500...続きを読む

Q阪和道から新宮までのルートについて

神戸から新宮まで車で行く予定があります。地図で確認すると阪和道最終の南紀田辺インターで降りて311号、168号で行けばよいかと思ってます。他によいルートがあれば教えて下さい。またインターからの所要時間もお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r042b.html
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r311.html

えっと、#1さん。参考URLが違う気がしますよ。
僕もR311→R168で良いと思います。
国道311号線はなだらかな山道ですので走りやすいですし。
#1さんが言ってるように100キロペースで車を次々に抜かしていく他府県ナンバーが多いので注意が必要です。平日でしたらそんなに交通量もありませんので50~60キロ/hペースぐらいで運転が出来ると思います。

所要時間ですが、運転に慣れてないようでしたら田辺ICから2時間を見ておいたほうが良いと思います。途中でトラックや観光バスを抜かせるなら1時間30~40分程度で到着も可能かもしれません。

また、山道ですのでトイレ休憩の場所も限られてきます。道の駅中辺路など無料トイレがある場所を把握しておいた方がよいと思います。コンビニや信号には無縁の道路だったと思います。

Q大阪市内から三重県尾鷲市までのルート教えて下さい!

大阪市内(梅田)から三重県尾鷲市中心まで車で行くには
どういうルートで行けばいいか教えて下さい!
また、時間的にどれくらいかかるか(土日)教えて下さい!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

阪神高速~西名阪~名阪国道~亀山JCT~伊勢道~勢和多気JCT~紀勢道~大宮大台IC~R42~尾鷲 約250キロ
高速部分だけで2時間半、R42区間が1時間半で都合4時間は見ておかないといけません。

阪神高速~西名阪~香芝IC~R168,165~橿原~R169,309~熊野市~R42~尾鷲 約180キロ 5時間
高速料金が合計1100円で済みます。山岳ルートですが改良が進み走りやすくなりました。こちらの方がお勧め。

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q大阪市内から那智勝浦への旅

こんにちは。
12/3(日)に車で大阪から那智の大滝観光へ一泊で出掛けます。宿泊地は川湯温泉、串本、那智勝浦を候補に挙げています。
そこでいくつか質問なのですが、

1.ルートはどちらが早いでしょうか?
・阪和道 → みなべIC → R42ルート
・南阪奈道 → 葛城IC → R168ルート
それ以外にもお薦めルートがあればよろしくお願いいたします。

2.川湯温泉、串本、那智勝浦で部屋内にバス、トイレが付いていて貸しきり風呂のあるお薦め宿を教えてください。予算としては一人15,000円(1泊2食付)位を考えています。候補地以外にもあるようでしたら教えてください。

3.近辺で美味しい食事のできるお店をご存知でしたら教えてください。

あつかましくたくさんの質問をしてしまいましたが、何か一つでも結構です。また他の情報などでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大学2回生の2月、という事は一昨年に那智勝浦に行った者です。
 走行記録を付けていたはずなのですが・・見当たりません、申し訳ないです。だから記憶をたどりながら回答します。
 ちなみにルートは行きが東大阪市から近畿道・阪和道→R42、帰りが熊野(鬼ヶ城)からR311・R169→R168→(熊野本宮大社・川湯温泉経由)→R371→高野龍神スカイライン→(高野山奥の院等)→R480、R371→R170でした。帰りのルートは複雑そうに見えますが、地図で見るととても単純です(^^ゞ
 それを踏まえて回答します。

 (1)ルート
 阪和道から行くとおそらく串本まで3時間程度ですので、勝浦までは4時間半を見るといいと思います。南阪奈道を経由するルートは、山を越えるので5時間弱かかるのではないでしょうか。
 R168号線は最近改良されたと聞きますが、まだかなりの狭路区間が残っています。道の様子は専門的に取り扱ったサイトがあるので、参考にしてください(http://3koku.uroneko.com/にR168の記事があります)。特に3の区間がかなりつらいです。
 私は高野龍神スカイラインを走りたかったため、前述のルートをたどりました。まあ、行きは高速・帰りは山道の方が楽しめると思います。けれども、運転に自信がなかったら、絶対私のルートやR168は使わないで下さい!!すれ違い困難を極めます(私も1車線区間でトラックとすれ違い、同乗者を降ろして誘導してもらいました)。

 (2)私は1泊目は浦島ハーバーホテル(串本)、2日目はホテル浦島(勝浦)に宿泊しました。ホテル浦島はベタですが、やはり多くの方に支持されるホテルだと言う事はすぐに理解できました。
 設備は存じておりません、申し訳ありません。

 (3)食事ですが・・「やまき」と「たけうち」という店がマグロ料理で有名です。ですが、どちらかは失念しましたが片方がはずれでした。
 まあ、たまに外れもありますが基本的においしい店が多いので、フラリと入った方がいいと思います。

 私もそうしましたが、このサイトがとても参考になりました。(http://www.aikis.or.jp/~nachikan/)掲示板もあり、観光協会の方が相談に乗ってくれる場合もあります。

 参考になれば。いいご旅行になればうれしいです。

 大学2回生の2月、という事は一昨年に那智勝浦に行った者です。
 走行記録を付けていたはずなのですが・・見当たりません、申し訳ないです。だから記憶をたどりながら回答します。
 ちなみにルートは行きが東大阪市から近畿道・阪和道→R42、帰りが熊野(鬼ヶ城)からR311・R169→R168→(熊野本宮大社・川湯温泉経由)→R371→高野龍神スカイライン→(高野山奥の院等)→R480、R371→R170でした。帰りのルートは複雑そうに見えますが、地図で見るととても単純です(^^ゞ
 それを踏まえ...続きを読む

Q南紀勝浦~大阪へのドライブルート、おすすめは?

今週末、車で大阪から南紀勝浦に一泊で旅行することになりました。
往路のコースは、とれとれ市場・千畳敷・串本海中公園に寄り道しながらの予定のため、
「阪和道→海南湯浅道路・御坊IC→国道42号線で紀伊半島をまわりこみ、南紀勝浦町・湯川に到着」
とほぼ決定しているのですが、復路をどうしようか現在思案中です。
案としては、
(1)素直に往路を戻る。
(2)国道42号線をすこし北上→国道168号線→本宮で国道311号線に
    →中辺路町を通過→朝来で42号線に合流し、御坊ICから有料道路に

のどちらかで行こうと思っているのですが、
(ちなみに(1)(2)ともうちのカーナビくんが提示したものです)
運転手が夫ひとりなので、できるだけ快適にドライブができるルートがいいなぁと思うのです。 
横に乗っているだけのわたしとしては、せっかく遠出したのに行き帰りが同じコースでは
面白くないだろうと思うのですが、運転が趣味という方は実際のところどうなんでしょうか?
また、番号が3桁の国道は「酷道」などという言われ方もされるようで、
だったら前述の168号線・311号線などはどんなことになっているんだろうというのも疑問ですし、
今の時期の和歌山の道路の混み具合なども気になります。

できましたら、和歌山在住の方や仕事などで和歌山にお詳しい方、なんでも教えていただきたいです!

今週末、車で大阪から南紀勝浦に一泊で旅行することになりました。
往路のコースは、とれとれ市場・千畳敷・串本海中公園に寄り道しながらの予定のため、
「阪和道→海南湯浅道路・御坊IC→国道42号線で紀伊半島をまわりこみ、南紀勝浦町・湯川に到着」
とほぼ決定しているのですが、復路をどうしようか現在思案中です。
案としては、
(1)素直に往路を戻る。
(2)国道42号線をすこし北上→国道168号線→本宮で国道311号線に
    →中辺路町を通過→朝来で42号線に合流し、御坊ICから有...続きを読む

Aベストアンサー

和歌山在住者としては見逃がせない質問ですので、立ち寄らせて頂きます。

往路はほぼ決定と書かれていますので、復路について書かせて頂きます。早くお家に到着されたいのでしたら、往路をそのままお帰りになられるのが一番速いと思いますが、もし時間に余裕があったり、往きと同じコースじゃつまらん!と仰るのでしたら、質問にも書かれているように新宮から国道168号線経由で本宮観光がいいかもしれません。本宮からは国道311号線経由で中辺路に入り、そこから栃の谷トンネルのある県道から龍神に入るコースもあります。龍神から更に高野龍神スカイラインを経由し、高野山観光も可能ですし、龍神から480号線に入り、清水町・有田市経由で42号線に入る事も出来ます。また、龍神からは424号線を使い、金屋町経由でも有田市に出ます。
いずれにしろ、このコースは山間部ばかりのアップダウンのあるコースとなります。道路は整備されていますが、多少道幅の狭い所もありますので、その点はご注意下さい。(↓に貼り付けたURLは過去に白浜への抜け道を紹介した時のものです。今回の回答はその時の逆走コースとなります。)

>番号が3桁の国道は「酷道」などという言われ方もされるようで、 ⇒168号線、311号線とも整備が行き届き、快適な国道ですのでご心配なく!(間違っても国道311号線の旧道にははいらないように!)ただ、168号線は若干道幅も狭い所があるし、トラックの通行量が若干多目かもしれません。

>今の時期の和歌山の道路の混み具合なども気になります。 ⇒GW前ですし、そんなに渋滞はしないと思います。ただ、海南湯浅道路では休日になると、多少渋滞する可能性もあります。

それから蛇足ですが、国道42号線は串本以降、かなりカーブが多くなりますので、スピードの出し過ぎや、追越には充分注意して下さい。

他に何か補足が必要でしたら、お申し出下さい。それでは、楽しい南紀観光を!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=254408

和歌山在住者としては見逃がせない質問ですので、立ち寄らせて頂きます。

往路はほぼ決定と書かれていますので、復路について書かせて頂きます。早くお家に到着されたいのでしたら、往路をそのままお帰りになられるのが一番速いと思いますが、もし時間に余裕があったり、往きと同じコースじゃつまらん!と仰るのでしたら、質問にも書かれているように新宮から国道168号線経由で本宮観光がいいかもしれません。本宮からは国道311号線経由で中辺路に入り、そこから栃の谷トンネルのある県道から龍神に入るコース...続きを読む

Q京都から勝浦までの行き方、教えてください

10月に車で、京都から勝浦まで行こうと思っているのですが、大阪、白浜を通って行くのか、奈良を通って行けばいいのか、わかりません。 詳しい方お願いします。 奈良経由の場合、道は山道になるのでしょうか? できれば所要時間も教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

ドライブ好きな、元長距離ドライバーです。

長時間(8~10時間)の運転に慣れているのでしたら、伊勢や山道回りは楽しいですが、そうでなければ、白浜回りの方が、運転は楽です。

私は、伊勢回りも白浜回りも、山道回りも、過去に何度か行いましたが、伊勢回りは、距離も時間も長く感じられます。
時間に余裕がある場合を除いて、お勧めしませんが、時間があるのであれば、途中、賢島に寄って、駅前の海産物販売店で、アワビやサザエを買い込み、途中の景色の良い所で、BBQコンロで焼くといった楽しみもあります。

山道回りは、24号線から168号線?に入るまでの道順が、慣れていないと、迷いやすいです。
また、山ん中に入ってしまうと、道も狭く(対向が出来ない所もあり)、人家や店も少なく、カーブも多く、運転に気を使います。
ただ、このルートには、温泉が数多くあり、中には、トロッコ列車に乗り、温泉へ行く所もあり、温泉のはしごが出来ます。

その点、白浜回りは、途中まで高速道で行けるし、人家や店も多く、車も数多く走っているので、万が一の場合、安心します。
また、海を見ながら運転も楽しめ、海産物の土産物屋も多く、買い食いを楽しみながら、目的地へ行けます。

例えば、行きは、伊勢回りか山道回りで行き、帰りは、行楽疲れもありそうなので、短時間で帰れる、白浜ルートで帰るっていう手が、考えられます。
但し、こちらのルートは、ネズミ取りやパトカーが多いです。

ドライブ好きな、元長距離ドライバーです。

長時間(8~10時間)の運転に慣れているのでしたら、伊勢や山道回りは楽しいですが、そうでなければ、白浜回りの方が、運転は楽です。

私は、伊勢回りも白浜回りも、山道回りも、過去に何度か行いましたが、伊勢回りは、距離も時間も長く感じられます。
時間に余裕がある場合を除いて、お勧めしませんが、時間があるのであれば、途中、賢島に寄って、駅前の海産物販売店で、アワビやサザエを買い込み、途中の景色の良い所で、BBQコンロで焼くといった楽しみもあ...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

QDXFファイルを開くフリーソフトは?

MACで作成されたCAD図面(DXFファイル)をWindowsで開くことは出来るのでしょうか?
もしフリーソフトでそのようなものがあれば非常にうれしいのですが。。
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージとかなり違う場合があります。

TrueViewは、AutoCADを作っているAutodeskが、公開しているソフトです。
読み込めるファイル形式は、DWGとDXFの2種類があります。
(この2つのファイル形式を決めているのがAutodeskです。)
特にDXFは、AutoCAD以外が作成した物はAutodeskの製品で読み込め無い場合が多々ありますので注意が必要です。

windows版のvectorを扱った経験から言うとTrueViewのほうがJW_CADより元データの再現性は良いと思います。

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報