都道府県穴埋めゲーム

現在二人暮らしで金銭的に余裕がないので節約しているんですが‥
皆さんの節約方法教えて下さい!
月々・電気5000円位(多分今月はもう少しいきそうです)・ガス5000位(冬は8000位です)
電気
・節電タップに切り替え
・電子レンジや炊飯器
トースターなど使う時だけコンセント
・冷蔵庫の冷蔵レベル弱
・エアコンは28℃涼しい時は扇風機
簡単な節電ばかりですがうちは彼氏がパソコンなど使うのでテレビも録画予約など消えるみたいなのでコンセントさしっぱなしです.
・ガス代節約
お風呂はシャワーのみ
お湯はケトルで沸かしますシャワー温度は低めにしています
・料理の時は余熱を利用したりして
節約してるつもりなんですがなかなか下がりません電気はちょこちょこ気をつけて去年7月に比べたら2000程電気代下がってました

洗濯機のコンセントなどは使わない時抜いても節電の意味はありますか?

主婦の方や少し気をつけてできる範囲の節約をしたいので頑張ってるみなさんで意見交換したいですよろしくお願いします

A 回答 (8件)

確かにシャワーの温度は、夏場は38℃ぐらいかな。

冬場は43℃。

ガス代は、まずは大家さんと交渉。
うちは大家さんが個人で交渉してくださいと言ったので、個人で直接交渉しました。
    • 0

うちのエアコンは29℃設定だよ。

プロパンなら安い業者に変更すればよい。
集合住宅などで勝手に変更できないなら、周囲の一戸建ての人と比較して、高いようなら交渉する。
 ~多くの家庭を一度にボンベ交換できるしメーターもチェックできるし一戸建てより安くして! って
集合住宅の場合、給湯器が勝手にリースになっていることもある。契約書に書いてないなら返還要求。

基本、コンセントは刺しっぱなしだね。
いちいち抜いても月に5~10円じゃないかな?
家中のコンセントを毎日抜いても数百円。朝飯1回抜いたと同じ程度だし・・

お湯は電気ポットで沸かしてます。断熱材ぐるぐる巻きで、これはコンセント抜きます。マグネットだしね。

電気炊飯ジャーも保温は使ってない。

水道代はどう? 意外と下水代も乗ってくるんで高くなりがちなんですが・・
基本料割り込んでるなら、もったいないので基本料まで使う。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!アパートなんですがそうゆう交渉はできるんでしょうか?☆

水道は洗濯(彼氏が飲食店で仕事服の油汚れが多いので)はかなり洗ったり、回数多いと思いますが毎月湯船につかる冬も1050円なので(定額ではないと思いますが‥)水道は節約はあまりしていません(>_<)
ガス代が冬にはガクンと上がるのでかなりショックです今は4000くらいですが冬には8000~くらいになります↓地域的に冬はかなり雪が降ったりすごく寒いのでどうしてもシャワーの温度上げちゃったりしちゃうんです‥

炊飯は一気に炊いて小分け冷凍にしてます!

夫婦だけの2人生活で常に1人は在宅ですが参考に電気は30A契約

エアコン2台・テレビ大小2台 パソコン レンジ 洗濯機 ドライヤー・オーディオ・・ 

夏の季節は電気代は3000円  冬は4000円

レコーダーなどの電気製品のコンセントは全て抜いていませんし小テレビ(16インチ)は常に点いてます

小テレビ(16インチ)は大型(40インチ)の1/8の消費電力で20Wです(節電対策で購入)

ガスは夏はシャワー・キッチン・洗面所使用で今の季節は1800円 冬季入浴で5000円

都市ガスです。

特に節約志向はガス・電気共今のところ無いですが安く収まってます。
    • 0

アンペア変更は原則年に1回まで。

(東京電力の場合)
各電力会社のサイトにアンペアチェックなどのコーナーがあるので選定の参考に。

個人的には二人暮らしなら30アンペアはほしいところ。20アンペアまで落とすと電子レンジ+ドライヤーとかで落ちるので暮らしにくくなるからです
    • 0

ガスはプロパンかな?賃貸集合住宅でプロパンが高いのは引っ越すほかないです。

(東京ガス供給エリアだとプロパンの2/3以下)

洗濯機はここ20年くらい待機電力ゼロ設計なので抜いてもほぼ影響なし。電子レンジ等も同様
冷蔵庫は冷凍も弱めないと効果がない機種が多い(冷凍庫をメインで冷やし、その冷気を冷蔵室に送っているので)
テレビは番組表更新などの関係からリモコンで電源切るまでにとどめたほうが良い。(待機1w以下の機種が多く思っているほど電気代に響きはしない)
点灯時間の長い照明に白熱電球があるならLEDか蛍光灯へ取り換えを。(40W電球1個毎日12時間点灯をLEDに変えたら年3000円くらい浮く)
電気ケトルのお湯は残らないように沸かす(余分に沸かして冷める分は無駄)

正直二人暮らしエアコン使用で月5000円なら十分節約できてるレベルでしょう。契約容量40A以上なら30Aまでは下げても生活できるでしょう(ただしエアコン2台+レンジなどで落ちる危険性があるので、そのような大きなものの同時使用を避ける注意は必要)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ガスはプロパンガスです涙 やはりプロパンガスは高いですよね↓冬は雪が降るので浴室乾燥機を使用していたら毎日ではありませんが請求が一万近くきてびっくりしました!(T^T)節約ブログなどで電気2400円ガ2074円などの光熱費を見たのですがやはりその契約会社などにもよりますよね。自分なりに節約はしているつもりなのですがご意見いただけて良かったです!アンペアの件も耳にした事ありますが下げてからブレーカーがとんだりしたらまた上げてもらえるんでしょうか?あとLEDは最初少し値が張りますが購入したいと思います長い目でみてもかなり節約になりますね(^-^)/~~ありがとうございました!

電気は契約しているアンペア数を下げると基本料金が下がりますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます今まで耳にしていたのですが詳細を調べていなかったので今日帰宅してから請求書を見て基本料金見直してみます!アドバイスありがとうございました!

コストカットのコツは、まず全体を把握することですね。

パレートの法則(別名80:20の法則)といいまして、経済の統計では、原因の20%が結果の80%を生み出してることが多いという事実があります。
具体的に言うと、「商品の売上の8割は、全商品銘柄のうちの2割で生み出している」とか「売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している」とか、そういうことですね。
ちなみに、80:20という数字はあくまで目安で、要するに原因(努力要因)と結果(成果)の関係には偏りがあるということです。

家計でも話は一緒で、光熱費全体のうち、大きな出費になっている2割の要因を特定し、そこを集中的に手当てするのが大事です。
他の8割の要因をいくら絞っても、出費は2割しか抑えられません。

さてそう考えると、ひょっとしたら質問者さまは、もととっくにその主要な2割を押さえ済みなのかもしれませんね。
そこで、さらにこの考えを応用してもらいたいと思います。
家計の出費全体において、そもそも光熱費は何%なんでしょうか。
ここを抑えることで削られてしまう生活の潤いに、その効果は見合っていますか?
他に、そもそも家計の中で大きい割合を占めている出費はないでしょうか。それは本当にどうにもできないものでしょうか。

節電という行為はタダではなく、「手間と気力と時間」がかかっています。
ですから効果が高いものに集中しないと、浮いた費用と「手間と気力と時間」を比べて、実はマイナスになっているということもよくあるのです。
「手間と気力と時間」が家計簿の数字には出てこないので気付かないだけで、その分を明日の仕事に備えた気晴らしや、勉強・情報収集や、他の効果的なコストカットに振り向けられたかもしれないのです。

そのような「数字には出ない価値」もよく天秤にかけて、賢く、効率的に節約していきましょう。
    • 0

テレビはコンセントを入れる方が良いようです。

コンセントを入れたり抜いたりする度にテレビは設定を行う為に電気を非常に使います。だから抜かない方が良いらしいです。

初期の起動に電気を使う物は注意ですね。

エアコンも自動に任せるべきだそうです。節電を考えていますからと。最近のはね。

お湯もガスコンロで沸かす場合は火を大きくすると早いけど無駄も多いそうです。しっかりとそこが当たる程度で良いとも聞きますね。

ただ、電気やガスも料金は変動しますから節約したけど同じ金額という可能性もありますよ。使用量をみてくださいね。
    • 0