プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Web上の植物図鑑が増えていますが自分の知らない植物の名前を知ることが出来ません。
確かに検索機能がついたものもありますが、専門用語での選択が必要でほとんど目的とする植物名に辿りつけません。
素人にも簡単に「植物の名前を知る方法」があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

かなり人任せ(笑)な手ですが、植物の画像をアップすることが出来るのでしたら、参考URLで聞いてみてください。


植物版のOKWEBのようなところです。

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実務的な解決策をありがとうございました。
「人任せ(笑)な手ですが、、」とおっしゃいましたがこの手が一番でした。
ソレは「センダン」という木でした。
結局植物の素人にはソレを写真に撮ってきて誰かに聞くしか手はないですね。

お礼日時:2004/02/05 23:01

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/
の検索機能は、花の色や、木か草かなどからも検索できます
HIT数があまり多くないと、写真で検索結果が表示されるので
非常に重宝しています。

また、
http://gardening.nifty.com/cal/index.jsp
では花の色や季節で検索できます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/
    • good
    • 0

現物を見たときに植物図鑑で検索する方法がよいと思います。


植物の種類が多くあるので植物図鑑は多数に分類されたものが普通で全種類が総てが収録されているものは無いに等しい現状です。
日本植物図鑑、高山植物図鑑、園芸植物図鑑、樹木図鑑などなど沢山あります。
ハイキングや軽登山用には「山渓」のものがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!