電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卓球をやってますが、カットマンになるべきか迷ってます。
どういうタイプの人がカットマンにむいているか教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

卓球経験者です。


技術的なことは他の回答者にお任せしますが
メンタル的に言えば気が長い人の方が向いています。
相手のミスを誘うスタイルですので長期化する傾向にある為です。
実際、チームメイトのカットマンはおっとり系でしたね。
相手の挑発やシチュエーションに動揺しない強いメンタルが必要だと思います。
    • good
    • 0

卓球を始めて1年半、最近、上級者から指導を受け始めました


今までテニスをしており、ボレーの打ち方で特に練習なしに
カット打てましたが、YouTube とか DVD を見て、卓球の
上から下へのスイングに治してます
今年、全国中学校大会で優勝した函館に近い所に住んでる
佐藤瞳ちゃんはカットマン(カットウーマン)です
僕の指導者によると普通、女子のカットマン はとことん粘って
相手のミスを待つのが、佐藤瞳ちゃんはチャンスボールが
来るとガンガン攻撃し、それも ミスが少ないとのことでした
性格がとても良く、さらに良い指導者、生まれついての資質が
大事と言ってました
    • good
    • 0

んなもん決まってる。

カットが好きなやつだ。

どんな理由で好きかは人それぞれ。
粘り倒すのが好きなのも居れば、変化付けてミスをさせるのが好きなのも居る。
攻撃の起点としてカットするのも手だろ。対ドライブなら攻め込めても対カットは打ちあぐねる奴は多い。

『根幹技術が何か』で“○○マン”は決まる。
「カットマンになろう」とか考えて技術の幅を狭めるな。
やりたい技術を色々やってみて、戦術的に上手く行く技術を中心に伸ばしていけばいい。
その結果、カットの比率が多ければ、周りが「あいつはカットマン」とカテゴライズする。

いいんだよ、カットを混ぜるドライブマンでもさ。
用具も好みで選べ。
ドライブ用でカットしちゃいかんなんて決まりは無い!
    • good
    • 0

持久力があって、我慢強いく人ですかね。



相手がミスをするまラリーが続くから試合は長くなりますし、前後左右へのフットワーク量は多いですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!