プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3男子です。小6の妹がいます。妹とは仲が良く、いつもしゃべったりトランプしています。
それはいいのですが、妹は僕としゃべったりトランプをするときいつも(ほぼ毎日)僕の机に座ります。椅子ではなく、文字通り僕の机の上に腰掛けているんです。

僕は何度か「お行儀悪いよ」と注意しましたが、妹は「悪くないよ」と言って机に座ったまま絶対に降りません。何度か注意しましたが、「そんなこと気にしてるのはあんただけ」と言われてしまいました。

妹は気が強く、口では勝てないし、あまり注意して仲の良い関係が壊れてもいけないので、最近は何も言いません。でも妹は相変わらず僕の机に座っていて、最近は机の上で脚を組んだりしています。

妹いわく「友達も学校で机に座ってるし、それが普通。あんたが考えすぎなのよ」と言っていて、おかしいと思っていないようです。確かに、僕のクラスでも男子も女子も机に座っているので、妹の言うこともそうかもしれないと思います。これって普通のことなんでしょうか?

妹が僕の机に座るようになったのは小6になってからです。学校ではかなり前から机に座っているようですが、詳しいことはわかりません。

A 回答 (7件)

お早う御座います。


自分は、質問者さんの「お父様」よりも、多分「年上」の「オジサン」だと思うので。

>僕のクラスでも男子も女子も机に座っているので、妹の言うこともそうかもしれないと思います。
>これって普通のことなんでしょうか?

ちっとも、普通じゃ無いと思いますよ。
★『机の上に座るなんて、駄目!。大変行儀の悪いこと』
なのです。

オジサンが、小学生、中学生の頃、そんな事をしたら、親や先生から「こっ酷く」叱られました。
「父親」や「短気な怖い先生」に見つかったら、「ゲンコツ」が落ちるか、「往復ビンタ」を喰らったモノでした。
(まあ、「ゲンコツ」や「ビンタ」がいいとは、ここでは書きませんけど・・・)

>では、なぜ「机に座るのは駄目なのか?。
ってコトですよね?。

机は、「教科書」や「ノート」を置いて、勉強する場所です。
また、「お弁当」を食べる場所でも無いのですか?。
その上に、「お尻」を乗せる。
「気持ち」として考えてみましょう。
「食堂」や「レストラン」のテーブル。
来る客、来る客が平気で「テーブルの上に座る」。
子供が土足で立ったりする。
そんな場所で平気で食事が出来ますか?。

もしも、妹さんが「へらず口」を叩いて、
「別に平気・・・、普通に食事出来るけど・・・」
なんて言ったら、質問者さんは、お兄さんとして、真剣に怒り、怒鳴りつけるべきですね。
「ふざけるな!。
俺は、そんな行儀の悪い連中が座ったテーブルで、食事なんて嫌だ!!。
お前は平気でも、俺は嫌なんだぞ!。
人の嫌がる事をして、何か楽しいか!?」
極力、真剣に怒るべきですよ。
そもそも、今は学校で、生徒が平気で机に座る・・・。
先生が、ちゃんと注意しない、先生がだらしない証拠です。

>「友達も学校で机に座ってるし、それが普通。あんたが考えすぎなのよ」

この妹さんの「へらず口」に対抗するのは簡単でしょう。
★『普通って、何なんだ?。
★友達が皆やってれば普通なのか?。
★じゃあ、友達が次々と人殺しを始めたら、お前も普通だと思って人を殺すのか?。
★友達が【弱い者いじめ】を始めたら、お前も普通だと思って【いじめ】をやるのか?』
ってコトですからね。

妹さんの年頃は、「みんなと一緒がいい」と思う、「グループ願望が強い」年頃です。
ですから、悪い言葉や習慣が流行ったりすると、直ぐに真似をしてしまうのです、良くも、悪くもネ・・・。

でも、
「悪いことは、悪い」
と、しっかり注意して上げる事も、「お兄さんの勤め」だし「愛情」だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「机は食事する場所だよね?そんなところに座ったらダメ!」という注意は一度、妹にしました。
でも、「あんた別にこの机で食事してないでしょ」といわれました…

今日、さっき「学校では給食を食べてる机に座るんだよね?」と聞いたら、「そうだけど。…あたしは気にしないよ」と言われました。「僕は気になるんだけど」と注意したら、「あんたがご飯を食べてる机じゃないんだから関係ないでしょ!」と言われました…。

なかなかうまくいかないですね。

お礼日時:2012/08/30 20:08

普通の事な訳ないじゃないですか。


学校で机に座っていいよ、親が机に座っていいよ、なんて言った事ありますか?

学校の机はいいよ、という事ではありませんが質問者様は"自分の机"に座られるのが嫌ならば「嫌だからやめて」とハッキリ言ってもいいと思います。

仲を壊したくないからといっていつまでも優しいだけじゃ駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>"自分の机"に座られるのが嫌ならば「嫌だからやめて」とハッキリ言ってもいいと思います。
>仲を壊したくないからといっていつまでも優しいだけじゃ駄目ですよ。

これ以上続くなら、考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/08/31 23:53

私は同じく中三の女子です。


そして、5つ上の兄が居ます。

私も妹さんと同じで、口が達者です。
まあ…うちの場合は兄とちょっと年が離れてることもあり、最近まではケンカなどほぼしませんでしたが。。

机に座る……。
それはいけませんね。
私の学校にはとりあえず居ません。

妹さんはなかなか手ごわいですねσ(^_^;
あなたも凄いと思いますよ。
はっきりといけないことだと注意できて。

けど、仲が悪くなりそうな所まではいきたくない、と……。

簡単に言えば、兄弟はそれぐらいの事で
関係が崩れたりしません。
意外と妹と言うのは兄の存在が大きいものです。
たとえその時点では嫌になっても……。

大丈夫ですよ。


礼儀作法は小さいうちに習っても、今の生活になれるとそれが普通になりますよね。でも、やっぱり注意はすべきです。いくら言っても聞かないなら親に言うのが手っ取り早いかも…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

妹の立場からの意見、とても参考になります。

>意外と妹と言うのは兄の存在が大きいものです。
>たとえその時点では嫌になっても……。

勇気が出ました。またいろいろ注意してみます。効果が出るまで…

お礼日時:2012/08/31 23:50

確かに行儀が悪いです。


机がイスになってますね。
普通じゃないです。
友達もやってるということは友達の影響ですね。
それじゃあ、「どんなときでもイスには座ってはダメ。」とか、
「お食事のときも、授業のときも机に座りなよ。」とか、
「机があるから、イスはいらないよね?じゃあ、二度とイスに座らないでね。」って言うとか。
普通じゃないので、質問者様はしないでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面白いアイデアをありがとうございます。

>「お食事のときも、授業のときも机に座りなよ。」とか、
>「机があるから、イスはいらないよね?じゃあ、二度とイスに座らないでね。」って言うとか。

試してみたい気がしますが怖い気もします。
「じゃあ、イスはいらない」とか本気で言いそうで…なので、僕には無理です。

僕は絶対にしません。

お礼日時:2012/08/30 20:24

「机に座るのは悪い」という倫理観・道徳観は


日本特有のものですね。
欧米では、男性も女性も見かけますけどね。
なので、私なら、その場で、
頭ごなしに《○○は、悪い》とは言いません。

私なら、たとえば、
《親戚のオバ(伯母・叔母)さんに茶道を習いに行ってみたら?
一緒に習いに行こうか?》
のようなことを言ってみますけどね。戸の開け閉め、
畳の上の歩き方などなど多様な作法を身に着けられます。
そんな中で、机に座ることに就いても悟れる機会が
訪れるでしょう。

By the way、質問者さまは、妹さんとは無関係なところで、
不満や怒りなどのマイナスのエネルギーを溜めていませんか。
攻撃的な感情は、そうしたことの反映なんですけどね。

《悪い》と指摘したいときは、先ずは、
妹さんを3~4件ほど褒めてから、
《ちょっと気になるんだけど~~》と
前置きしてから穏やかな口調で言うようにしませんか。
この技術は、同性にも異性にも有効ですので
終生記憶しておいてご損はありませんよ。
質問者さま自身、おそらく、頭ごなしに
苦言を呈されるのは、いい気分ではないでしょう。
自分が嫌なことは、人も嫌なことが多いのです。

キーワードは、
柔よく剛を制す、
で、どうでしょうか。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>質問者さまは、妹さんとは無関係なところで、
>不満や怒りなどのマイナスのエネルギーを溜めていませんか。

中3で受験なので、溜まっているといえばそうかもしれません。

>《悪い》と指摘したいときは、先ずは、
>妹さんを3~4件ほど褒めてから、
>《ちょっと気になるんだけど~~》と
>前置きしてから穏やかな口調で言う

妹はトランプがとても強いので、「トランプ強いよね」とほめてから「机に座ったらお行儀悪いよ」と前に言ってみましたが、「悪くないよ」と言われ、それ以上いえませんでした…

ほめ方が足りないのでしょうか。

お礼日時:2012/08/30 20:19

「普通」ではなく、「行儀の悪い」ことであるという認識は必要です。



絶対してはならない「悪」ではないにしろ、「気分を悪くする」人がいる、行為であるという認識を持たせる必要はあります。
またその行為により、注意されたり、怒られたりすることに反骨することは自覚が足りず、責任感が伴っていないことです。

「信号無視」は悪い事、でも注意する大人が少ない、友達もしている(→妹には「普通」と感じられること)。
「信号無視」により、事故にあったなら「無視」したものも悪い。
そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>「信号無視」により、事故にあったなら「無視」したものも悪い。
>そういうことです。

そうだと思います。

お礼日時:2012/08/30 20:13

机に座るのは100%いけないことです


ただそれを注意するのはあなたの仕事じゃないです
親 親です
親が放置してるというなら… もっと大人になってひどいめにあうまでほっときましょう
それは大人の仕事ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

妹はなかなかずるがしこくて、親が見ている前では机に座りません。机に座っているときに親が近づいてきたらすぐに降りるので、親は注意のしようがないのです。

お礼日時:2012/08/30 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!