プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の入院費、ローン返済、収入減少によりお金に困っています。

工面するために所有している山林、農地をお金にできないか考えています。
都市化地域ではなく宅地にはならない土地です。

1)そもそもお金の足しにならないものでしょうか。

2)どこに相談するのが良いでしょうか。

3) 売買する際の諸経費はどのくらいかかるのでしょうか。

4)知人に直接売却すると諸費用を節約できますでしょうか。

A 回答 (2件)

(1)宅地にはならない山林や農地、売れない、値段が付かない可能性もありますね。

また農地は他の用途に転用できない農地なら農家しか買えず、ほとんど二束三文にしかならないと思います。
(2)まずは不動産屋でしょうけど、上記のように売れにくい土地であれば相手にしてくれないかもしれません。そうなると地元で欲しい人がいないかどうかですかね。それも難しいと思いますが。
(3)不動産屋に仲介してもらえば仲介手数料がかかります。売買代金の3%+6万円です。
それと売買の条件によって測量が必要な場合もあります。土地の規模によりますが、数十万から百万単位になる場合もあります。
さらに不動産を売ると譲渡所得税がかかります。山林や農地ということはおそらく先祖からの土地でしょうから、売却価格から5%控除して、諸経費を控除した額に20%の税金がかかります。例えば1000万で売れたなら、5%の50万を控除した950万から仲介手数料、測量費用などの諸経費を引いた額に20%かかります。
(4)不動産屋の仲介手数料は節約できます。
    • 0
この回答へのお礼

現実的なコメントを頂きましてありがとうございます。
また、税金等の諸費用について具体的に教えていただきましてありがとうございます。
20%の税金というのは本当に大きいですね。
元々安いうえにペイするのか疑問になってきました。
実際、不動産会社は見るのもめんどくさがるような物件のようです。
ご回答ありがとうございました。

1) どの位の広さかわかりませんが、木等伐採出来るのであれば当然値段はつくと思います。

2) 地元の不動産屋さんに問い合わせしてみるのが良いと思います。

3) 諸経費は権利書に入ってる筆数にもよるとおもいます。司法書士等に払う手数料は一筆なんぼですので筆数がおおければおおいいほど諸経費はかかると思います。

4) 知り合いに売却しても名義を書き換える上では司法書士などの手数料は変わりませんので、不動産屋さんの仲介手数料が安くなるだけだと思って良いと思います。

捕捉になりますが国定公園内等の木も切れない、穴も掘れないような山林では値段はついても二束三文になってしまいますが売れない事はないとおもいます。自然保護を目的とした団体の方が買ってくれるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただいてありがとうございます。
山には木材等ありますので、若干希望を持ちましたが、やはり現実は難しいようです。
近所で売りにだしている例でもなかなか売れてないようです。

「筆数」という概念はしらなかったので、勉強になりましたありがとうございました。