プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反日無罪が隣国で横行していますが、逆に日本で反中、反韓無罪になれば隣国はどう反応するのでしょうか?
大使の車の国旗強奪事件も刑事罰にはならないようですが、そうであれば日本でも同じことが起きますね。日本の方が道路が狭いので、中国国旗取るのは簡単ですからね。
日本の場合は窃盗罪にでもなるのですかね。でも中国と同じ罪でないと変ですから、中国で軽ければ日本でも軽い処分でないと対等外交にはなりませんからね。
国旗侮辱罪は罰金もしくは2年以下の懲役ですから、これを適用して中国並ですかね。
韓国大使館にトラックで突っ込んでも器物破損のみですかね。
というようであれば、どのように隣国は反応するのでしょうか?自分のことは反省せずに他国のせいにする国家ですが、やられたぶんやりかえす逆の場合はどうかということです。
みなさんの幅広い回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

「法に従って適正に処分する」だけです。



こっちが「法に従って適正に処分」しなければ、相手国に対して「法に従って適正に処分しろ」と言えませんから。

>韓国大使館にトラックで突っ込んでも器物破損のみですかね。

法に「器物を損壊したら、器物損壊罪」って書いてあるなら、器物損壊罪です。

それ以下でも、それ以上でもありません。それが「法に従って適正に処分」です。
    • good
    • 0

成熟した民主主義国家ではそのような考え方はしません。



「でも中国と同じ罪でないと変ですから」
この考えはやめた方がいいと思います。反日無罪の国の人たちと同じレベルの思考です。

隣国が未熟な国だとしても、日本は同じレベルになってしまうのではなく、大人の対応とすべきだと思います。
    • good
    • 0

日本人はすぐに【大人の対応】と冷静に考えます。


それが相手にナメられる一番の原因です。
これから何度もこんなことが起きますよ。
そして今より中韓の経済が発展し、技術力も日本と同等か上になったら?
両国は必ずや日本に攻め入ってきます。ズバリ海底資源が狙いです。
質問者様の質問ですが、中国は「態度を変える」と思います。「日本が強気になる理由?性能の良い核爆弾でも作ったのか?」と警戒します。韓国は、「日本にいる同胞を使って仕返し」してきそうですね。
    • good
    • 0

”日本で反中、反韓無罪になれば隣国はどう反応するのでしょうか?”


     ↑
個人的には、オモシロイだろうな、とは思いますが。
私には中国人の友人知人が多いのですが、彼らは
静かな日本人を不気味に感じています。
神風でも判るように、日本人は命を大切にしない
怒らせると怖い、というイメージを抱いています。

”そうであれば日本でも同じことが起きますね”
     ↑
起きないと思います。

”日本の場合は窃盗罪にでもなるのですかね。でも中国と同じ罪でないと変ですから、
 中国で軽ければ日本でも軽い処分でないと対等外交にはなりませんからね”
     ↑
窃盗罪ですが、説諭ぐらいで実刑を食らうことは
ないと思います。

”韓国大使館にトラックで突っ込んでも器物破損のみですかね”
     ↑
建造物損壊、場合によっては殺人未遂が成立します。
更に、二人以上でやれば凶器準備集合罪が成立するという
学説もありますが、判例はトラックの凶器性を否定して
います。

”というようであれば、どのように隣国は反応するのでしょうか”
     ↑
マスコミが騒ぐぐらいじゃないですか。
同じ事をやる、てのも能が無い話です。
もっとユニークなのがありませんかね。
昔、吉原のソープで、邪険にされた男が、怒って
バキュームカーを盗み、店にぶちまけた、という
事件がありました。
かけつけた警官も逮捕を躊躇したそうです。
これはちょっと下品ですね。
    • good
    • 0

日本民族はようやく悟りだました。


歴史の転換点となる事象は幾つかありますが、李明博の天皇侮辱発言はその1つとなるでしょう。

中国だけでなく、民族的な紛争を抱える国、国益のために他国に侵略する国(五大国全部)、
日本のような多様な価値観を認め、うまく融合できている国は少数です。

今世紀は日本スタンダートの価値観が主流になります。
といってもそれがすぐに浸透するか、100年、200年かかるかは分かりません。

日本には相手を包み込んでしまう懐の深さがあります。
これを活かせばいいのです。つまり相手の力を利用するということです。

2004年北京アジアカップの時は連日反日で大荒れでした。
日本の報道陣にも日本鬼子とくってかかっているのは記憶に新しいところです。
それに対して日本人は日本鬼子という女子キャラを作って対抗しました。
これには中国人も絶句したそうです。こういう知恵がある限り、日本は大丈夫だと思います。

やられたらやり返すというのは大陸的な発想です。
ユーラシア大陸、ヨーロッパ大陸、どこも中国と同じ歴史を辿っています。
心情的には分かりますが、日本人固有の多様性は失われるでしょう。

といっても中国は切羽詰まってますから、強気に出てくるしかないという現実もあります。
だから今までのように懺悔一辺倒でも国は滅びてしまいます。
ご提示の反撃ぐらいならば、知恵の中に含んでも構わないと思います。
日本が一歩引いた反撃をするのであれば、中国も心の中に迷いが生じてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

相手に合わせるのは、相手のレベルが高い場合だけにしましょう。


劣った品性に合わせてこちらも品格を下げるような真似は、誇り高い者のする事ではありません。
何もしないのは良くないし、日本は日本の立場でしっかり行動するべきだが、アプローチのしかたを相手に合わせてやる必要はないのです。
どうも今まで我々日本人は少し勘違いをしていたようです。アピールするべきは、中国や韓国に対してではなく、それ以外の全ての国に対してなのです。
それらの国の人々が、日本人が中国、韓国の国旗を侮辱する行為を見てどう考えるか?それが日本に対する好意と理解に繋がるのか?ただ単に異様、異常だと思われるだけではないでしょうか。他にもっと有効な「見せ方」がある筈でしょう。
中国や韓国がどう反応するかなど、日本にとってはどうでもいい事です。それ以外の国がどう反応するか(反応する程興味を持ってくれるか)が重要なのです。「毅然とした態度」というのは、そうした諸国の理解と好意を集める努力(あらゆる手段を惜しみなく行使して勝ち取る行動)をする事です。

ここで誤解してほしくないのですが、誇り高い行動とは、綺麗事の羅列では無いという事です。
見えない所で汚い手を使う行動はあっても良い。むしろ、必要なら果断にやるべきです。ただ、これを無計画に、統制を欠いたやり方で、事情が分かっていない連中が表通りでおおっぴらにやるのは全くよろしくないのです。そこいらのチンピラが大使の車から国旗を強奪するような行為がそれです。愚かで、何の効果も無い。こんな事を真似しても、三文の得にもなりません。
    • good
    • 0

私が常々不思議に思うのは、こうなると必ず冷静にと


大人の対応をという人間が出てくることです。

彼らの言うことを聞いて大人しくしていましたが、状況が悪化するだけじゃないですか。
私もここで冷静にという人間に多く接してきたが、こちらをバカにする人間も多かった。

もはや冷静にという人間は信用してはいけません。
こいつらが本当の日本人の敵です。こいつらは抹殺されるべき存在です。
やられたらやり返す前に国内の掃除から始めましょう。

冷静にといっている奴には激しい罵倒を浴びせてやりましょう。
さあ、そいつが冷静でいられるか見物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

「私が常々不思議に思うのは、こうなると必ず冷静にと大人の対応をという人間が出てくることです。」

そうですね。倫理観念、法律概念をちゃんと守れる人や国家には是是非で付き合うことができます。
でも暴力団の人とそういう付き合い方はできませんね。改正暴対法はそのような人や団体に対するの法律ですが、それを隣国に当てはめることはできません。しかし、ヤクザ国家にはそれと同じ扱いをすべきものですね。
日本人は大人の対応で胸に収めようとしますが、爆発したときは外交問題では済まないのですね。そのことはイギリスのチャーチルも言っていますね。外交でいつもおとなしい日本人は切れると玉砕覚悟でイギリスの戦艦を沈めてしまったとね。つまり、怒らないけないときは怒るべきなのですね。ヤクザ国家には教育的にも厳しい態度で当たるべきものですね。
そう言う意味で、あなたの回答が一番、正しい外交、国家の姿であると思います。私は哲学カテの住人ですので哲学カテでも学んでくださいね。

尚、この場を借りて、回答頂いた皆様に感謝申し上げます。

お礼日時:2012/08/31 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!