電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵便局に置いていある青い紙の
振替払込受領証ですが
よくお金を振り込む時に書く紙ですが
相手の口座番号を書く欄が
左から5桁ー1桁ー7桁なんですけど
相手の口座番号が左から5桁ー1桁ー5桁の場合
7桁の欄に5桁を記入するのですがその場合
左詰なのですか?右詰なのですか?
分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

元・郵便局員です。



口座番号、金額ともに左詰での記載をお願いします。
現在、郵便振替の処理は、各郵便局から払込票をスキャナ(のような専用端末)で読取り、貯金事務センターへ送られます。
同時に、各口座へ入金処理を行いますので、左詰で記載されますと、送金金額の相違や目的としない口座へ振り込まれてしまうなどの事故が発生する可能性があります。

このため、右詰での記入をお願いしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
元・郵便局の方ということで確実ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 22:06

右詰です。



私が保管しているものには、5桁‐1桁の上に「口座記号」
7桁の上には「口座番号(右詰めで記入)」と書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
右詰と丁寧に書いてある物もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 22:08

今、手元に払込取扱票があるのですが、私が振り込む相手の口座が左から5桁-1桁-6桁です。

最後の6桁は右詰に印字されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2004/02/03 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!