電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下宿をされている方、親御様へ質問です。
大学生の息子が下宿をします。
電気ガス水道の支払いは自動引落ですか?
払込票での支払いですか?

当初は息子名義の口座に仕送りをして自動引落にしようと思っていました。
しかし、自動引落でも通帳に記載をされますが払込票で支払いをした方がとお金で支払うので『いくら使った』と言う認識が出来て良いかと思うようになりました。

下宿の両隣と向かえにコンビ・銀行・郵便局があります。
また。息子は浪費癖があるので払込票での支払いが良いと思いませんか?

A 回答 (2件)

下宿している大学院生です。

水道光熱費は引落、家賃はATMから払込で支払っています。

自動引落にしたほうが手間が省けてよいと思います。楽な方法があるのに無駄に手間を取らすべきではないと思います。引落なら払い忘れの心配もありません。
また、振込票での支払いは、金額を認識させるというよりも面倒くさいという感情ばかりが大きくなるような気がします。

浪費癖を直させたい、お金の大切さを教えたいといことでしたら、仕送りを減らしてバイトをさせたり倹約させるほうがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

家賃は契約で自動引落なんです。
書いている通り、すごく便利なところで振込票でも手間にはならないと思うんですけど。

ありがとうございました。

既に院を出たものですが。

公共料金(電気、ガス、水道)は全て自動引き落としで、家賃だけは毎月銀行口座に振り込みでした。
浪費癖がありますからということですが、公共料金でそんなに出費するとはあまり思えませんし、No.1さんも書かれていますが面倒ですよ。本人からすると。ついつい払い込みを忘れてしまって、止められた友達がいます。

クレジットカードを作りたい、と言ってきたら注意してください。
良くお分かりでしょうが、一番危険です(笑。
仕送りを減らしてバイトさせるのも良いですね。
家計簿を付けるのが一番いいのですが、面倒くさがり屋さんだとやめちゃうからなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり、公共料金は自動引落が良いらしいですね。

ありがとうございました。