プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ在住です。最近、卵管造影検査を受けました。

カテーテルは入ったのですが、そこから造影剤を子宮へいれようとしたところ、
子宮の形の問題か、停滞、そして押し出されてしまい検査することができませんでした。

WEBでいろいろ調べましたが、子宮口が小さかったり、前屈などでカテーテルが入らないという方たちは結構いらっしゃいましたが、造影剤が押し出されてしまうケースを見つけることができませんでした。

Drからは、卵管が通っているかどうかわからないけれど、次はクロミッドを飲んで挑戦しましょうと言われました。造影剤が入らない映像をみて、ショックのあまり、多く質問できませんでした。

お伺いしたいのはこのようなケースはまれにあるのでしょうか。

そして、造影剤も押し出されてしまうのであれば、精子にしても同様で押し出されてしまい自然妊娠は不可能なのでしょうか。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

あまりの驚きに先生に聞くこともできませんでした。何か情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



カテーテルを子宮の中にいれて、造影剤を流してもうまく流れないということはあります。

その場合は卵管角という卵管の入り口のところまでカテーテルを送りこんで、そこから造影剤を流す、選択的卵管造影というのを行うことがあります。また卵管角から造影剤を流したときに抵抗があっても、そのまま押すとうまく流れることがあります。
(私がやってたところは普通の卵管造影で卵管が造影できなかった場合は、すべてこの選択的卵管造影をしていたのですが(そして追加料金もなかった…良心的だったと思います)、最近は選択的はやらないところもあるみたいなので、クリニックによるのかもしれないですね。)

WEBなどで、卵管造影をしたらつまりがとれたなどの記載を目にすることがあると思いますが、これはそのような状況を指していることが多いと思われます。

なのでChica5さんもその造影方法を行えば、卵管は通っているかもしれないのです。
だから、先生も通っているかいないかわからないといういい方をされたんだと思います。

卵管が通っていて、ご妊娠されるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

karewara 様、
ご丁寧にご連絡ありがとうございます!!

選択的卵管造影というものをはじめて知りました。
なぜ子宮から造影剤がうまく流れなかったのか次回、先生に会うときに聞こうと思っていますが、その際に選択的卵管造影についても質問しようと思います!不妊専門の先生ではないので、そのあたり詳しくないような気もしますが・・。
映像を見ていましたが、卵管に到達するどころか、ほぼ流れることなく、逆流してしまいました。。なぜそのようなことが起こるのでしょうね・・。

痛くても、詳しいことがわかれば、なんて思っていましたが、卵管以前の問題で悲しくなりました。

ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 13:40

こんにちは。


といってもアメリカでは真夜中ですね。遅くにすみません。

子宮の角度や内腔の状態によっては中のほうに流れず、でてきてしまうことは、たまにあります。
その場合は選択的をやらないまでも、カテーテルを送りこんで、再度造影剤をプッシュしてみることもやることがあります(ちょっと行くとうまく流れたりするので)が、使っているカテーテルによっては、送りこめない(長さが足りないなど)ことが考えられます(どんなカテーテルを使っているかわからないので…すみません。)

たぶん、今はやらないと思いますが(^^;)、昔はうまく子宮の中に広がらないと、おなかの上からマッサージしたりしてました。広がれー広がれーみたいな。

うまくうつらないのは本当にお辛かったですね。
造影剤が流れなくても、精子は泳いでいけることもありますから(選択的をやってもうつらなかったのに、妊娠した人もいるので)、あまりがっかりしないでくださいね。

ベビちゃんくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いつもありがとうございます。
実は、2回カテーテルを入れなおし、造影剤をプッシュしてくれたようですが、うまくいきませんでした。
パニックになってましたが、いま思い返すと、先生は、子宮の形の問題だ。といっていたような気がします・・。
実は、8センチ×8センチの子宮筋腫があって、2年ほど前に開腹手術によって筋腫核をとったことがあったので、そのことを聞かれました。それが原因ですね、、きっと。いまさら本当にすみません- -.
明日病院に行くので、先生と話す機会をつくってもらえるようにしたいと思います。ただ、子宮の形状に問題、もしくは癒着なども考えられますが、なかなかまた難しいですよね・・。妊娠もしてないのに、あれですが、流産しやすいともいわれていますし。ま、あれやこれや考えすぎてもいけませんが。
ほんとベビちゃんくるといいなあ。

お礼日時:2012/09/07 01:42

こんにちは。



筋腫核出術をお受けになっているのなら、うまく入らなくても不思議はないですね。
とくに癒着とかなくても、入らないときはあります。

ぜひ先生にも聞いてみてください。

子宮の形状については、開腹手術をしているなら、majorな異常があればその時に言われていると思いますので、あってもminorなものだと思います。

筋腫もとって2年なら、ちょうど妊娠するといいころですね(手術の傷は治ってるし、妊娠すれば筋腫の再発率は下がるし)。
筋腫の術後に妊娠する人はたくさんいますし(そのために手術する人も多いですから)、筋腫があるよりは切迫流産や切迫早産のリスクもさがるので、いいですよね。

妊娠はほんとにミラクルで、くるときは来ます!
ほんとにベビちゃんくるといいですね。
日本の空の下から応援してますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご丁寧にありがとうございます。
今日先生とお話しました。

エコーからは子宮の形状に異常はない。とのことです。
先生いわくうまくいかなかった理由は、うまくカテーテルをいれられなかった(子宮の上のほうにむけてできなかった。)。
もしくは、子宮が狭いからと2点挙げられました。

形状に異常がない、との判断でしたのでだいぶほっとしましたが、
選択的卵管造影に関してはご存知でなく、やったことがないとのことでしたので、アメリカではあまり行われていないのか、不妊専門医でないからなのかはわかりませんでした。

通水検査は次回生理がきてから、7,8日目に行う予約をいれました。
これがうまくいけば少しは気持ちに余裕ができるのですが・・。
そして次回からはクロミッドもスタートするみたいです。

ほんとうにありがとうございました。
このように状況を聞いてくださることに、とても感謝しております。

お礼日時:2012/09/08 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!