電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。今年で中学二年生になりました。文章下手ですがご了承ください(>_<)

今年クラス変えしてから、私はいじられるようになりました。初めの頃は「私ちゃんって○○と仲いいね~、仲良しカップルって感じ?(笑)」くらいの軽いいじりでした。

でも、だんだんエスカレートしていきました。○○はいいけど私ちゃんはダメ、私ちゃんってあたしと違って不幸な人生だよね、私ちゃんがしんでも誰も悲しまない、など。朝教室に入ろうとしたら、ドアを閉められ、「ちょっと入って来ないでよ」と言われた事も…。

また、私が一緒にいる子、Kと私を比べて集団でけなしてきたりします。Kちゃんは脚長くてキレイだけど私ちゃんは胴長短足でスタイル悪い、Kちゃんはギャルって感じだけど私ちゃんはおばさん(笑)などと。ちなみにKちゃんも一緒になって馬鹿にしてきます。

前に母に相談したところ、いじられたら無視したり、やめてと真顔で言えばいいと言われたので実践したら、いじる側の子は私を悪者扱いして非難してきました。

いつもいつもいじられてばかりで辛いです。どうすればいじられなくなるのでしょうか?これはいじめというのでしょうか?いじられキャラ(いじめ)から脱出できた方の経験もきいてみたいです。

A 回答 (8件)

私も現役のいじられキャラです(笑)。

そして、それはもう「いじられ」ではなく「いじめ」です。あなたのその気持ちよく分かります。

私はいじられてイラッときたときは真顔でハァ(怒)っと怒ってやりました。
結構効果的でしたが、あなたの場合はエスカレートしてしまった…しかし、あなたの行動には一切の間違いはありません!!
誰かに相談して良いんです!!反抗して良いんです!!そしてそいつらは他人の痛みがわからない、誰かとグルにならなければ何もできない人間的 精神的に弱い人間です! それと闘っているあなたは強い人間です!自信を持ってください!

あとどうしても辛い場合は何か心の支えになるものがあると良いですよ♪私の場合はジョジョの名台詞を心の支えにしています。
    • good
    • 7

凄くその気持ち分かります!今高1年なんですが、中学の頃からずっといじられキャラです(^-^;)



何をしてもからかわれるし、馬鹿にされるし、「幽霊が後ろにいる!怖ーい」などと逃げられたりもして傷ついた事も結構あります。

それで中3の時我慢出来なくなり、お母様が言ったように、からかわれても無視したり、相手にしないようにたんです。「うわー無視した」とか言われても気にせず。そしたら、つまらなくなったのかそれからなくなりました。でもいじられなくなったらなったで、ちょっと寂しくなりますよ!きっと(笑)

自分がいじられなくなって、いじられてる人を客観的?にみれるようになったんですが、見てるといじられてる子ってみんなに愛されてる子だなと分かったんです。その子の前では、ひどいこといってるのになんだかんだいって、凄い好きそうだし!!だから、あなたはみんなに好かれてるんだから、そのままでもいいんじゃないんですか?

私もまた高校になり、いじられてますが、楽しいです(笑)

ってこれじゃ回答になってませんね(^-^;)
もしホントに嫌なら性格や雰囲気を見直し、変えてみてはどうでしょう?私の場合は、子供っぽくて、良く天然と言われるので大人っぽくなる努力をするとか…。

頑張ってみてください!!
    • good
    • 5

高1の女子himeko3です


私は違う理由でしたがいじられ半分いじめられました
早速まず直すこと
・(あはは・・そうだね~きをつけるねー)は絶対絶対禁句!!
・あまりあなたをいじってないこなどにほめまくる(ほめすぎちゃだめだけど程々にね)今回だけだけどほめ上手な雑誌モデルの女の子の特集をやってる500円程度でうってる雑誌にいっぱい書いてあるからかえたら買ってみて(ニコラってやつ)
・イメージ脱出のためにはでなもの、かわいいものをバックにつけてみて!さいしょはちょっとだけぴんくがはいってるとかね。それでだんだんはでめに・・・
あたし今年日本に帰ってきたばっかりだからいみふめいかもね
ごめんなさいね
よかったらいつでもそうだんしてね
成功を祈っており増すぞ☆
    • good
    • 3

私もおばさんと言われた時は傷つきました



他にも前髪を切りすぎただけで笑われたりしました

バカにされる人生なんてウンザリです
    • good
    • 19

付き合う人たちを変えるというのが基本テクニックです。


自分を一人の人間としてちゃんと見ない人たちと付き合っても時間と労力の無駄なので、相手にしないし、他の友達をつくるというのが基本です。クラスでも別のグループと付き合ったり、部活動など違う集まりの子たちと付き合ったりして、自分を人間として扱わない人品の卑しい人達とは付き合わないことです。
学校だけに自分の世界を閉じる必要もありません。地域のボランティア活動や習い事など、同じ中学校以外の人たちとの交流の輪というのも持ちましょう。
自分の心の命綱というのを一箇所に集中する必要はありません。いろんな知り合いがいたら、自分に対してのいろんな見方がされますから、その子たちとうまくいかなくても結構なんとかなるものです。

それでも、前の人達が突っかかってくるかもしれませんが、彼らと人間関係を継続するつもりなんてありませんから、彼らについては事務的に取り扱えばよろしいでしょう。連絡事項の伝達などクラスメイトとしての最低限の付き合いだけすれば良いと思います。それで悪者扱いされたときは、「そのように扱いたいんですね」「あなた達からはそのように見えるんですね。残念です」と淡々と述べるにとどめましょう。ムキになって言い返すと面白がってさらにいじられるだけです。


もし戦うなら、周囲を味方につけるような戦い方をすることですね。あるいは、相手が一番いやな返し技を決めることです。
客観的に見た時にあいつが怒るのも無理は無い、あの子はかわいそうだと思われるようにちゃんと返事をします。
旧日本軍では二等兵は一等兵からいじめられていたそうですが、とある本の著者は一等兵から呼ばれると必ず大声で返事をしていたそうです。当然、一等兵は士官にいじめがバレて罰せられたくないので、「おい!小さな声でやれ!」と言うのですが、その返事も「はいぃーーーー!!」と気合を入れてわざと答えていたそうです。そうなると、一等兵も他の二等兵をいじめるほうが楽なので、「お前はいいや」となって全くいじめられなかったんだとか。


中学生くらいの頃は男の子なので、本気でやり返してましたね。必ず3倍返しするまで終わらない面倒くさいやつだったので、やる方もそれなりの覚悟がいるからいじめられなくなりました。たとえそれを糾弾されたとしても、仕掛けたほうが悪いのであって、自分に非がないと確信していましたから。
社会人に上司からいじめられたときは、ちょうど別の会社に誘われたので、渡りに船とそのまま転職してしまいました。辞めるときには人事の人にそれをぶちまけておきました。
まぁ、そういう時にすぐに別のところにいけるよう、持つべきものは人のつながりだと思います。あとはそういう時に呼んでもらえるよう一芸に秀でておくことです。


子供の頃はなかなか他のつながりを持っておくというのは難しいかもしれませんが、命綱的に他のつながりを持っておくのがお勧めです。その場合、年齢が上の同性の人達とちょっとした話くらいできるようになっておくとよいでしょう。
他のつながりを心の支えにして耐えるか、戦うかはお任せしますが、戦うと決めたら徹底的にやることです。
    • good
    • 0

いじられキャラはだいたい似たようなタイプが多いような気がします。


優しくて、おっとりしていて、いじる側からみれば、ストレス発散にも
なっているかもしれません。
「いじり」から「いじめ」に発展しないか、心配ですね。特に、陰湿な
いじめが登場しないか不安ですね。

ある程度のところで、止まっていれば、良いのですが。いじってくる
人間は、自分がいじられた経験はあまりないか、経験豊富のどち
らかだと思います。

いじられたことのないような人間だったら、こちらからいじり返せれば
いいですね。どんな気持ちがするかというのを相手に聞いてみるのも
いいかもしれません。いじられて、傷つく人もいるんだというのをわから
せるにはどうしたら良いかということですね。

だいたいいじり始める人間は決まっていると思うのですが。その人間の
やったのをみて、おもしろそうだと感じた他の人が便乗すると思います。
便乗しないと、いけないような空気ができあがっていることもありますね。
だから、Kちゃんも、一緒になって馬鹿にしてくるんだと思います。
悪い連鎖を作っています。

自分自身が不快な思いをして、注意しても聞いてくれない。どうしても、
繰り返してくるようで、耐えられなくなりそうな感じになってきたら、担任の
先生や相談できる先生にも話してみてはどうでしょうか?
あなただけが抱え込むことはありません。

テレビやマスコミ関係で、今はいじめ問題が大きく取り上げられるようにな
りました。そうなると、学校以外にも家庭にも、問題は広がります。

どうしても許せないことがあれば、これはいじめで、やってはいけないことだと
宣言して、このままじゃあなたたちはただじゃ済まされないというようなことを
言っていくしかないのではないかと思います。

但し、日時、場所、人名などの細かい状況は記録として残しておくことも必要
でしょう。

逮捕者がでないようにするためにも、傷ついたことは傷ついたということで、
いじめ行為をやめさせないといけないでしょう。

みんな楽しく学校生活を送れる権利はあるのです。
それを妨害する集団は解体しないといけない。

あなたが冗談としてとれないようなことは絶対、許してはいけないと思いました。
あなたに同級生の味方がいなければ、先生や保護者に助けを求めるのが一番
でしょう。

あなただけが嫌な思いをしてまで、クラスに入らなければならない理由はあり
ません。強気で行きましょう。

辛いのが少しでも、なくなれば幸いです。
どうでしょうか?
    • good
    • 3

 イジられて、本気で怒ったり…というのは、あまり良い結果にならないと思います。


 今後も付き合っていくのであれば、「笑い」に変えるのが一番良いと思いますよ(まぁ、思春期だから難しいとは思いますが…)。

 極端なオチまでつけなくても、場が和む程度で良いと思いますが。

 ----------
 イジるというのはバカにしてる部分もあるので、何か秀でたモノを見せるというのも良いかと。
 もの凄く頭が良いとか、英検(2級以上)とるとか、ピアノが(ずば抜けて)上手いとか。

 何か発表する機会があって、みんなが「うわぁ、凄い!」という場面があれば、イジりにくくなりますよ。
    • good
    • 3

高校生の意見です!


いじられキャラに一回なったら抜け出すのは難しいと思います。
実際、抜けれる方法なら、自分に嫌な言葉をいわれたら、その事を言い返さないといけないとおもう。

まー友達はいじめてるとはきずいてないとおもいます。
ここは辛抱
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!