電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめての利用です。よろしくお願いします。

4日前から39~40度の高熱が突然出て、鼻水・咳・くしゃみ・中耳炎等の症状は一切なく、病院での血液検査・アデノウイルス検査でも引っかからず『そういう夏風邪だろう』との診断でした。その後、高熱が三日間続き、昨日から下がりはじめ、今日から平熱に戻りました。
今日の入浴後に気づいたんですが、顔・おなか・背中・腕に小さくて赤い発疹が多数あります。
育児本を読むと、まさに突発性発疹の症状なんですが、3才5ヶ月でもありうるのでしょうか?赤ちゃんの時に『これがうわさの突発か!』っていう症状の高熱が出ていないので、よく分からないのですが…。
また、発疹のある間は入浴は控えるようにと本に書いてあったのですが、もうお風呂に入れてしまって…。発疹のケアは何か必要なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

突発性発疹は、ヒトヘルペスウィルス6型(H-H-v6)に感染した時の症状です。



このH-H-V6は、非常に弱いウィルスなので、
ある程度の抵抗力がついた人は、感染しても無症状であることが多いのです。
2歳未満の子がかかる、と言われている原因はここにあるのですが、
2歳過ぎた子でも、大人でも、体調不良などで抵抗力が落ちている時などに感染すると、
突発性発疹の症状が出ることは、十分あります。

ウチの子たちも、突発だとわからずに入浴させてしまったことがありますが、
特に何の問題もなく、数日で発疹は消えましたので、
突発なら、あまり気にせず、普段よりは休息を多めに取る程度で良いと思います。

今の時期は、手足口病も出やすい時期です。
手足口病も発熱と発疹が主な症状なので、
数日様子を見て、治らないようなら、再度受診されると良いと思います。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大人でも罹るというのにはビックリです。ひとつ勉強になりました!確かに、お盆前には身内に不幸がありずっと泊まり込みだったし、お盆は帰省してたし、みんなで疲れてるところでした。
園でも手足口病が流行ってると言ってたし、発疹が出てからやたら機嫌が悪かったので念のため今朝また病院へ連れて行ったところ、突発性発疹と言われホッとしました。あとは食欲と体力が戻るように養生させます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 21:41

こんばんは。



正しくその症状を、先日2歳5か月で(7月下旬)で出たのです。
熱を出したのがそれが初めてでした。(37.2度くらいはありますが)
本人は元気元気で風邪症状は全くなく、ただ熱だけが、39.6度あり、
坐薬を処方してもまだ下がらずに抗生物質を出されました。
熱は3日で下がりまして、知恵熱と言われている物か?とおもっていました。
いつものようにお風呂に入れたときに気付いた次第です^^;。
顔とおなかとお尻以外に、赤い発疹が出ていたのです。
ママ友さんから突発性発疹の事を聞いていたので、あ!っと思いました。
発疹も1日くらいで引いていきましたし、痕も残っていないし、
本人は痛がりも痒がりもしていないのでほっておきましたよ。
至って普通に元気でしたので、もう医者へ連れては行きませんでしたが、
おそらくは突発性発疹だったのだろうと思います。
ママともいわく、「まだだったんですねぇ!」と言われ、知恵熱と言えば、
○歳でなる!と決まったようなことではなく、幼児の間とされてるようなことですので、
おそがけにデビューしたんだなぁ、位に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

てっきり、突発っていうのは乳児のものと思っていたし、育児本にも『二歳くらいまでに』って書いてあったので、遅すぎデビューだったらいいけど変な病気だったらどうしようかと一瞬慌てました。しかも、入浴を控えるようにと書いてあったのに、気づいたのが入浴後だったもので…。
回答者さまと同じ状況だったので安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/01 23:44

こんばんわ。


お子さんは突発はしたことありませんでしたか?
39~40℃といえば、うちの子の突発の高熱もそんな感じでした。
結局発疹がでて初めて突発と分かるのですが、
お聞きする分にはどうもそれっぽいですね。
総合病院の小児科の先生曰く、三歳でもなる子もいるそうですよ。
発疹のケアはとくにしませんでしたし、何も言われませんでした。
気になるようでしたら念のため、お医者さんにかかられてはいかがでしょうか。
その頃には発疹も引いているかもしれませんので、
ドクターに見せるなら発疹の写真を撮っておくといいと思います。
お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!

思い返してみると、赤ちゃんの時の高熱には風邪の症状もあったし、熱が下がってからの一目で『発疹』って分かるような発疹もなかったような…で、あっという間に3才すぎて突発の事なんて今日の発疹が出るまですっかり忘れてる状態で。。
よりによって今日も明日も病院が休みだし、育児本には熱の後の発疹のケアの事は書いてないし、どうするべきか困ってたので助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/01 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報