人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はかつて半官企業に勤務した経験がありそこで感じたことは労働組合費はほとんど組合役員の飲み食い費用では?ということです。
私も末端の役員だったことがあり、組合費で飲み食いしたことは何度もあります。(自腹なら立ち呑み、組合費なら寿司屋)
こんなことはみんな知っていることだと思います。大多数の人は労働組合なんかやめたいと思っていますが仲間外れにされるので、誰もやめません。労働組合が不要とは断言しませんが、組合費を法律で3千円/月程度に制限しないと庶民の生活を圧迫する現状は改善できないと思いますが皆様はどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



元・厄イン?です。
大酒飲みです。
飲み食い費用は自腹です。
会費は年1度の決算が有ります。
使用額は監査と組合員の承認を受けます。

飲食費が多くなる事は恥ずかしいと思っています。

会員の皆様のお金ですからね。

役得と思っているのでしょうね。

貴方の組合は腐っています。

改革の為に有志を募って正常な姿に戻しましょう。

心有る幹部も中には居ると思いますよ。

気付いた時こそ、チャンスです。

フタ昔前の時代には確かに存在して居ましたが。

古い!でも組合は無い事がオカシイのです。

一度ゼロにして又、新しく…などは絶対に考えないで。

タブン、貴方の一生涯をかけても立ち上がりません。

そのくらい、貴重な存在なのです。が、たぶん聴き入れられないでしょう。

組合加入率が100%でも、経営側には勝てません!事実です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>飲食費が多くなる事は恥ずかしいと思っています。会員の皆様のお金ですからね。役得と思っているのでしょうね。

多少は仕方がないとは思いますが・・

お礼日時:2012/09/04 21:01

こんにちは。



労組役員経験者です。

まず、組合費の内訳を確認してますか?
例えば、5千円の組合費の内から2千円は「闘争積立金」で残りの3千円が組合活動費になってるはずです。

闘争積立金は、組合がストライキを決行した場合等で会社から給料が支給されない場合の給料補填に積立てるのですから、組合脱会(退職や管理職昇進)の際には清算されて脱会者に返金されてるはずです。

ですから、5千円の組合費だとすれば、闘争積立金を引いた額が組合活動費になりますが、組合活動費は組合員の互助性があるので所得額による累進性も必要ですから、闘争積立金以外の一律徴収は互助性がなくなってしまいます。
(※社会保険料や所得税額等も一律ではない)

また、組合員から徴収した組合費は各専門部の活動費に振り分けますが、各専門部に振り分けられる予算は組合定期大会で組合員から承認された予算内で運営しなくてはならないので、無駄遣いは出来ません。

恐らく、組合執行役員の飲食代は「会議費名目で処理」されてると思いますが、組合費の会計監査で高額な飲食代領収書が多ければ会計監査員から指摘されるので、頻繁に会議費名目の飲食は出来ないはずです。

これに気付かない組合なら「一般組合員がよほど間抜け揃い」だということです。

それよりは、執行役員の役員手当の方が割に合わなかったですね。

私の場合は、有給休暇を費やして組合活動を「奉仕の精神」で行ってましたから、月額1万円程度の役員手当なんて全く足しにもなりませんでした。

このような事情も知らないで、本当にアナタは執行役員を務めてたのですか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>恐らく、組合執行役員の飲食代は「会議費名目で処理」されてると思いますが、組合費の会計監査で高額な飲食代領収書が多ければ会計監査員から指摘されるので、頻繁に会議費名目の飲食は出来ないはずです。

会計監査員と呑んでいました。

お礼日時:2012/09/04 21:03

組合運営の問題で法律云々で組合費を法律で制限することはないと感じます。



労組組合幹部の組合運営が問題とおもうならば、問題提起して運営を改めさせるのが本来の姿だとおもいます。

でもなかなかひとりの意見が組織の上に取り上げられることはないですので、自分のいる分会で問題提起し分会の意見として、支部に上げ、支部の意見として本部に上げる。

そこまでするほどとは思わないのなら不満を持ちながらも我慢するか、脱退する。

わたしだったらそうします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>そこまでするほどとは思わないのなら不満を持ちながらも我慢するか、脱退する。わたしだったらそうします

無論正論ですがそんなことができるのは千人に一人では(普通の人では不可能)???

お礼日時:2012/09/04 20:58

その労組次第です。


飲み食いにかなり使っているところもあるし、ストライキのための準備金をせっせと積み立てている組合もあるし(ストはやらないんだけどね、、w)
組合費は任意なので、高いと思うなら役員の時に議題へあげればよかったです。
根回しをしっかりやれば、多少は下げられたかもしれません。
法律で制限とか、他力本願ではどうしようもありません。そもそも労組の存在意義は自力解決ですから、あなたのスタンス自体が飲み会指向へ傾いているという面もあるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/04 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働組合の組合費が給与の6%について

会社の労働組合の組合費が給与の6%という数字なのですが。
何に使っているかというと運営・活動費と会社が雇用や給与支払いが滞った時のためという返答でした。
だいたい組合費は1.5~1.7%が相場でそういう会社も同じように費用がかかり会社が雇用や給与支払いが滞った時のために使われるのだと思いますが

今の会社の6%が納得できません。ありえる数字でしょうか?
運営者に聞いても共済や労金って話も出てきませんし。
どうやらオープンシップ制のような感じではあるのですが

オープンシップ制からユニオンシップ制に変えるのならそれでしかたないと思うのですが、労働組合が簡単に変えられるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の所は某協同組合の労組ですが、給与の2%が労組費でユニオンシップ制です。私個人は労組費は高いと感じています。6%だとめちゃめちゃ高いですね。

 うちの場合労組専従を置いているのでやむを得ないとも感じますが、現在の経営状況や組合運動を比べると労組費はうまく使われていないし、ユニオンシップにも疑問です。

 労組の決算は正確に細かく示してもらい、監査もきちんと受けているか確認しましょう。

Q役に立たない労働組合(労働組合法)

皆さん、こんばんわ。

バカげた質問です。

勤める会社に労働組合がありますが、

組合に会社が労働者に対し、給与の未払い・遅配が生じて

組合から会社へ「交渉して欲しい」と望んでも

何の解決も努力もしないまま

会社の言いなりになっています。

組合費だけを徴収し、

こんな何の役にも立たない

労組を脱会することにしましたが

今まで支払った組合費がもったいなくて

たまりません。

組合規約に

「如何なる事由があっても組合費は返金しない」と

ありますが、何とか取り戻したいと思います。

給与の遅配が続き、組合費どころではありません。

馬鹿げた質問ですが、皆様が組している労組での

事例等がありましたら教えていただきたいと

思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。
労働組合は全て上位の組織を通して連合に組合費の一部を上納しています。
連合は労連(末端の組合を取りまとめている単位)に指導する立場にあります。
適切な活動を行っていない組合の労働者から連絡があれば、内容を詳しく聞いた上で組合に対して労連に指導をさせます。
先ずは連絡することから始めてください。

注意頂きたいのは会社の規約に”労働組合に加入すること”の一文があった場合は、脱退したら解雇されます。
これは団体交渉を第一として合意している場合にあることで、法的に有効です。

Q労働組合 組合費の削減は可能でしょうか?

初めまして。
労働組合の組合費について質問させて下さい。

私の勤める会社はユニオン・ショップ制の労働組合で、入社と同時に強制的に組合員になります。現在、私の基本給は19万程で、毎月5000円程の組合費が給料から天引きされています。しかし、去年より会社の経営状態が非常に悪く給料が減りました。

過去の質問等から組合の必要性についてはある程度理解をしたつもりですが、私個人としては、毎月払う組合費が高すぎると感じています。社員交流と称するムダな交流会や会議等があり、そのようなムダな活動を削減し、組合費も削減すべきだと考えています。

そこで、質問なのですが、組合費の削減交渉というのは可能なのでしょうか?また過去に交渉の結果、徴収比率が削減されたという方はいらっしゃいますか?

何分無知なもので、質問になっていないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ユニオンシップでも組合は脱退できますよ。ほかの労働組合に所属する場合にはユニオンシップの規定で退職させることはできません。
これは労働組合が腐ってしまったときに、別の組合を作れるように法律で担保されている規定です。

職場の組合が互助会的なものになってしまっているとか、組合が政治的活動ばっかりやって組合員のことを省みないとか(よくあることですが)の場合には、組合の人とその辺を話してみたほうがいいのかもしれません。

ただ、気になるのは、労働組合というのは職場を代表する民主的な組織だというのが本来の姿なので、使われ方に文句の言えない税金みたいなものと同列に扱うのではなく、あなたの周囲の人に組合費の額がどう思うのか聞いてみたらどうですか?組合員の過半数がおかしいと思っていたら通常の手続きで予算を承認しなければいいだけのことなんですから。

組合なくなるとそれはそれで不便です。あなたがそういう「組合と自分は無関係」という態度をとっているから、見た目無駄な交流会とかが必要なのではないでしょうか?

Q労働組合から脱退するには

組合を脱退しようと思います。組合規約によると脱退は 理由を書き提出

その後執行委員会の承認を得なければならないと書いてあります

又脱退を認められるまでは 組合員で組合費等もおさめなければならないと 書いてありますが

組合には 債務などもないのに 脱退が引き延ばされるような規約は合法ですか

Aベストアンサー

 
 46年居た大学の労組で8年書記長をやっていました、書記長という立場から労働団体法、つまり労組法を大学に行って勉強しました。
 偏見もあり、間違っているかもしれませんが、それを脱退の引き伸ばし規約条項と見ることは妥当ではないと存じます。
 債務がなくても、継続的関係ではある程度、やむをえないことと存じます。
 それと脱退を可とする結論がでれば、その願い(届け)の提出日に遡って、組合脱退を認めることができるという付帯条項もあるはずだし、解釈からそういう適用もできるはずです。

 そもそもどんな団体や職場であれ、構成員を離脱するに当たっては普通は都合によりとかの文言を付して届け(願)るはずです。
 
 労組は企業や使用者に対する対抗組織、労働者の立場を護る組織。そして団結権と団結を維持していく組織です。
 そのように歴史も憲法も労組法など関係法令も整備しています。
 従って、どこかの趣味の任意団体の脱退とは異なり、執行委員会はその事情や背景を知り、検討すること尾は不可欠です。
 使用者の介入がなかったか、当該組合員の何らかの事情はないのか、誤解や労組側で検討・改善しなければならないことはないか。
 そういうことを検討審議するためには、重要な規定です。馘首されてもその労働組合を出なければいけないかどうかは、全く会社の中の立場とは別です。
 質問者さんが、労組員としての立場と相容れないたちばになった、とか退職するとか、同じ職場に別の組合があってそちらに移るとか、いうことなども検討しなければいけないのが執行委員会です。
 労組法はそのことを予定して、制定されています。

 
 46年居た大学の労組で8年書記長をやっていました、書記長という立場から労働団体法、つまり労組法を大学に行って勉強しました。
 偏見もあり、間違っているかもしれませんが、それを脱退の引き伸ばし規約条項と見ることは妥当ではないと存じます。
 債務がなくても、継続的関係ではある程度、やむをえないことと存じます。
 それと脱退を可とする結論がでれば、その願い(届け)の提出日に遡って、組合脱退を認めることができるという付帯条項もあるはずだし、解釈からそういう適用もできるはずです。

 ...続きを読む

Q退職時の積み立て組合費について

法律的な質問ですが、毎月2500円とボーナス時に組合費を徴収されています。組合は、組合員の組合費を積み立てて万が一の組合員の生活を保障する旨の説明ですが、組合かをやめる(会社を退職)する場合、いままで収めた組合費は戻ってこないのでしょうか?
入社の際、組合を脱会する場合は、会社も辞める旨の念書にサインしておりますので、組合を辞めるわけにもいきません。
法律はどのようになっているのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

kit2000さんの云う「組合」とは、会社の労働組合のことでしようか。
それでしたら労働組合法と云う法律があって、それは、労働者が使用者との交渉の対立を促進することを目的として労働者が自主的にするものですから、組合費が後で戻ってくるような性質のものではありません。
でも「組合員の組合費を積み立てて万が一の組合員の生活を保障する旨」とありますので、労働組合ではなく任意団体(民法組合)かも知れません。そうだとすれば規約がありますからそれに従うわけです。
いずれにしても、どんな法律に従って創られている組合なのかわからなければなりませんが必ず規約がありますからそれをもう一度讀んで下さい。

Q労働組合が組合員からお金を集めて。。。。

 労働組合が組合員から月々お金を集めて運用しています。運用益を組合活動などに使っているようです。
(あまり関心が無かったので収支報告書の内容は覚えてません)
集めたお金は、ある程度貯まると金利を上乗せして返してくれます。
但し組合員である間は、強制的に給料から引かれ続けます。
 労働組合は、労使協定があればこのような事を行うのは問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

個人闘争資金と言うことで有れば、法律的には問題は無いはずです。たぶん管理職を除く全従業員が労働組合に所属するユニオンシップ制をとっている労働組合ではないでしょうか?そのような組合で組合大会の決議により基金を集め運用することは何ら問題はありません。違法性もありません。その決議があなたが入社する前に決議されたとしてもです。但し、運用益を組合幹部が私利私欲のために使用していた場合は重大な組合員に対する裏切りでしょうから、大いに弾劾すべきでしょう。さらに損害賠償を請求することも可能です。
制度を変更したいと考えるのであれば、組合大会に議題として提案することをお勧めします。

Q労働組合に不参加の社員について

労働組合に不参加の社員について

先日、社内に労働組合が設立されました。
私はA部署の営業ですが、B部署の方々が中心となり設立をし、
B部署の方は全員参加。A部署は事務の方が参加しています。

私は他の社員の方々とは仲良くしていたつもりですが、
労働組合の設立に当たり、何も聞いていませんでした。

組合の要望は一部厳しい要求のものもありますが
(業績を考えず多額の賞与を希望)
全社員に対しての賃金アップや残業代を1分から支給などでした。

労働組合への参加に誘われましたが、もともと私無しで
設立に動いたものですから、参加しない方が良いかなと思っています。

労働組合への参加、不参加は個人の自由とはなっているものの、
実際のところ、不参加の社員は参加している社員からみてどう映るものでしょうか?
やはり不参加の社員は変わり者扱いされるのでしょうか?

Aベストアンサー

Ano.7です。
言葉足らずで申し訳けなく思っています。

>非組合員はいつでも解雇できるんですね。
>仮に社長と対立している立場としても、ということですよね?
>それは組合がバックに居るから手出ししにくいということでしょうか。

経営が上手く行っている時は、経営者・労働者共に浮かれた状態でおられますが
経営が下向きになった時、経営者は経費節減を打ち出してきます。

最悪な場合、人件費を抑える時に、第一に犠牲になるのは、アルバイト・契約社員・出向社員等です。
そして、その次に非組合員としてあがってきます。
組合員を解雇する事は、不当労働行為として組合が会社を相手に裁判を起こされたら会社として勝ち目はないし相当な出費になります。
質問者様の言われる通り、当支部組合・上部団体のバックが組合に参加する事で保障される訳です。

>組合に早めに参加される事を望みます、その中で質問者様の考えをのべれば良いのです。
>会社は、社員のばらばらな気持ちが一番うれしいのです。

>すみません、この部分がよく理解できなかったのですが、
>私が組合に参加をし、私の意見を組合で述べることで
>社員の気持ちがばらばらになる=会社が嬉しいのでしょうか?
>社員の気持ちがばらばらであることは私が組合に参加しない方が良いのではないでしょうか?

組合員の中にも色んな意見の持ち主が居ります。
支部会や小さな会合を開催した時等、組合員同士意見を出し合いましょう。
意見を出し、とことん議論し、組合の議題として統一出来た場合、個人的な意見で少々違ったとしても組合の統一な原案として心得ておきましょう。

組合員の統一=労働者としての力
です。

会社は組合つぶしに、色んな事を仕掛けてきます。
組合の委員長・役員を転勤させたり、ひどい時はいきなり解雇したりします。
また、組合に参加を見合わせている社員を、今の役より1つ上の役職に昇進させたりします。

社員同士・組合員同士1人々の気持ちをばらばらにして置く事が、会社としては都合が良いのです。

質問者様も、組合の運営についてご存知の様ですので、組合員として参加し出来たばかりの組合が暴走しないよう指導的立場で意見交換されてはいかがでしょうか。

Ano.7です。
言葉足らずで申し訳けなく思っています。

>非組合員はいつでも解雇できるんですね。
>仮に社長と対立している立場としても、ということですよね?
>それは組合がバックに居るから手出ししにくいということでしょうか。

経営が上手く行っている時は、経営者・労働者共に浮かれた状態でおられますが
経営が下向きになった時、経営者は経費節減を打ち出してきます。

最悪な場合、人件費を抑える時に、第一に犠牲になるのは、アルバイト・契約社員・出向社員等です。
そして、その次に非組合員とし...続きを読む

Q組合費の使い込みについて

すみません、他の質問板でも書き込みさせて頂いたのですが回答を頂けなかったので、
こちらで相談させて下さい。

今年の初め、会計がポロッと漏らした事により前委員長の使い込みが発覚しました。
前会計が50万、現会計が40万円を組合費を流用し前委員長に渡したそうです。

前委員長は「俺は借りたんだ返すつもりだった」「返したんだからいいだろ」といい、
実際に発覚後に全額返済されています。
(帳簿上はその件に関しての記載は一切ありません)

※前会計の時の会計監査は前会計が取りあえず自分の金で穴埋めしてました。
今年の会計監査前に発覚しました。

使い込みに関しては本人が臨時大会で組合員の前で認めました。
会計2人もそれぞれ渡したと認めております。

この件で3人とも組合は除名となっています。

除名になったので安心していたのですが、色々厄介な人で問題を起こしまくっています。

そこでやはり使い込みに関して訴訟を起こした方が良かったのではないか?
との話が組合員から出始め、こんな状況でも訴えられるのか知りたいです。

1.物的証拠はなし(帳簿、通帳には一切記載なし)
2.本人は使った事を認めていますが、個人的に会計に借りて返したと言っています。
3.貸した会計2人は組合費を流用した事を認めています。
4.前会計は証言してくれる可能があります。

訴えられる場合、どのような感じにするのがベストでしょうか?
よろしくお願いします。

すみません、他の質問板でも書き込みさせて頂いたのですが回答を頂けなかったので、
こちらで相談させて下さい。

今年の初め、会計がポロッと漏らした事により前委員長の使い込みが発覚しました。
前会計が50万、現会計が40万円を組合費を流用し前委員長に渡したそうです。

前委員長は「俺は借りたんだ返すつもりだった」「返したんだからいいだろ」といい、
実際に発覚後に全額返済されています。
(帳簿上はその件に関しての記載は一切ありません)

※前会計の時の会計監査は前会計が取りあえず自分の金で穴埋...続きを読む

Aベストアンサー

使い込み発覚後に警察を介入させるべきでしたね。
公費の横領ですから。

とりあえず上部機関(連合や全労連)に相談して指示を仰ぐのが良いと思います。
上部機関には顧問弁護士もいて色々対策を考えられますからね。
まずは地区の上部機関に話をして下さい。

Q労働組合の加入は、自由?それとも強制?

こんばんわ。
私の会社では労働組合が組織されているのですが、会社での労働組合の加入は自由なのか、強制なのかお尋ねします。
同族経営の会社なので、経営者の権威が強く、組合はただの飾りでしかありません。
月々、組合費を引かれていますが、組合費を払うのがもったいないと思うくらい労働条件、環境の質が低下しています。
手当て等も減額、昇給も雀の涙がまだ多いと感じる程度しか上がらない。そんな中で組合費だけはきちんと取られる。
いろいろ不利な事も出てくるかもしれませんが、やめれるなら、やめたいとみんな思っています。
契約社員の方も入っているのですが(ほぼ強制?)、6年ぐらい勤めていてベテランといってもいい契約社員の方が契約更新(半年更新)をしないと急に言われたそうです。
決してその方に問題があるわけではなく、経費削減の一環で契約→なくすか、バイトに置き換えで急に職を失いました。
期間満了、継続なし、などいろんな言い方はありますが、これはリストラです。
こんな酷いリストラでも、仕方ない、仕方ないとだけ言って、組合費のレクリエーションの積み立て部分を返還することが仕事の組合にがっかりしました。
経営者の思い通りにしかならないのなら、一体なんのために組合が存在しているのかわかりません。
ちょっと愚痴ぽくなりましたが、そもそも組合加入は強制なのか自由なのかということの答えをお聞かせください。お願いいたします。

こんばんわ。
私の会社では労働組合が組織されているのですが、会社での労働組合の加入は自由なのか、強制なのかお尋ねします。
同族経営の会社なので、経営者の権威が強く、組合はただの飾りでしかありません。
月々、組合費を引かれていますが、組合費を払うのがもったいないと思うくらい労働条件、環境の質が低下しています。
手当て等も減額、昇給も雀の涙がまだ多いと感じる程度しか上がらない。そんな中で組合費だけはきちんと取られる。
いろいろ不利な事も出てくるかもしれませんが、やめれるなら、やめた...続きを読む

Aベストアンサー

会社と組合がユニオン・ショップ協定を締結している場合は、組合からの脱退は解雇につながりますから、その部分を確認した方が良いですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97

同族経営の場合、御用組合でユニオンショップというのはけっこうあります。

Q労働組合脱退したら・・

労働組合について知りたいんですが・・・・
実際に労働組合法とかも判らなくて素人みたいな質問ですが、
今まで入社以来自然とみんな会社にあった労働組合に加入にてたんですが
最近、組合費高くて組合脱退したいななんて人が結構いて、先日勇気ある1人が
脱退しました。 会社はユニオンショップじゃないから別に問題ないって言うし、
でも実際多くの仲間が高い組合費払ってボーナスとかベーズアップとかの交渉を
してもらって頑張ってるのに、一方会社は社員の差別はできないから決まればみんな同じボーナスとか条件は変えられないって言うし。
これは組合費払ってるだけこっちが差別されてるような気がしますが・・・・
実際に組合に入ってる人と入ってない人とでまったく同じ働く条件でいいんでしょうか? 何か納得できませんし、もしそうならみんな脱退しようかななんて言ってますし、みんなで困ってます。

Aベストアンサー

 労働組合の意義は、1人1人では力の弱い労働者が団結して経営側にもの申すことができる、という点にあるのではないですか。あなたのような方が1人抜け、また1人抜け、というようにして組織率がどんどん下がっていった場合、組合の力はどんどん弱くなり、結局あってもなくても同じ、ということになっていくことが懸念されます。
 組合にもいろいろあって、給与交渉や待遇改善など積極的に組合員の利益を守ってくれるところ、経営陣となれあいのいわゆる「御用組合」化している所など様々でしょうが、あなたの所はどうなのでしょうか。この不況のご時世、賃下げ、リストラなどの問題に誠実に取り組んでいる組合なら、そこから抜けずに守ってもらっている方が得策だと私は思います。組合から抜けたとたんに肩たたき、なんてことがなければいいですが?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング