プロが教えるわが家の防犯対策術!

●東海道本線 米原駅 → 北陸本線(米原経由近江塩津行)の乗り換え
●北陸本線 近江塩津駅 → 北陸本線 敦賀 への乗り換え
について、乗り換え時間が2分となっております。 

到着駅の向かえの電車に乗車するのか、階段を上がり、別のホームへ乗車するのか、教えていただけないでしょうか?
また、乗り換えに2分は可能でしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

米原駅での乗り換えについて。



ご質問のケースだと別のホームへ移動することになります。

ところで、米原9時02分発の近江塩津行きに2分の乗り継ぎということは米原9時00分着の列車でいらっしゃるわけですよね。
しかし、手元のJTB時刻表をいくら見ても名古屋方面から米原に9時00分に到着する列車は見当たりません。
JTB時刻表に載らないような臨時列車でいらっしゃるのならいいのですが、そうでなければ時刻の調べ間違いだと思います。
    • good
    • 1

No.3の回答に、間違いがあります。


米原駅の北陸本線の列車は、
5番・6番のりば(一部は、7番のりば)から発車します。
2番・3番のりばは、琵琶湖線の列車が発車します。
    • good
    • 1

米原駅


名古屋・大垣方面から米原止りの列車は、同じホームの反対側から発車。
大阪・姫路方面に直通する列車は、跨線橋を渡って5・6番線へ。

近江塩津駅
同一方向へは、原則、同一ホームで、乗り換え可。

あくまで原則で、一部例外や臨時の変更もあるので、車内・駅案内放送に注意して下さい。
乗換えホームが異なる時は、車掌さんに、階段に近いドアの位置を聞いておきましょう。
接続前提のダイヤを組んでいる筈ですから、定時運行なら2分で乗り換えできます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。!”
恥ずかしながら、なんとなくしかわかりませんでした。。。

電車慣れしなくてはいけませんね。

お礼日時:2012/09/02 15:29

米原駅と近江塩津、両方とも2分の乗り換えなのですか?


もしそうなら、米原は東海道本線の上り、下り、どちらからの乗り換えでしょうか?


近江塩津で2分の乗り換えは何度も経験がありますが、大抵は同じホームでの乗り換えでした。違う場合もありましたが、小さな駅ですから多分2分で可能でしょう。
ですが、米原で2分となると何とも言えません。(2分での乗り換え経験はないです) 方向にもよるかもしれませんが、列車も長く、ホーム間も長いこともあり、移動距離も長くなると思います。難しいかもしれませんね。具体的な時間が分かれば別の回答があるかと思いますが・・・。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!!!!


>米原駅と近江塩津、両方とも2分の乗り換えなのですか?


すいません、東海道本線米原→北陸本線への乗り換えは3分です。


>具体的な時間が分かれば別の回答があるかと思いますが・・・。


●大府

●米原 09:02-09:34

※北陸本線(米原経由近江塩津行) 乗り換え(3分)

●近江塩津 09:37-09:50着


近江塩津で2分の乗り換えは可能と言うことで安心しました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/09/02 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!