なぜ日本人にはA型が多いのでしょうか?

夏休みも今日で終わるのですが

自由研究に使います

ヨロシクお願いします(*^_^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

血液型性格占い(血液型性格判断)が普及してから長い時間がたった。

国別・人種別の血液型シェアのデータを見つけたのでグラフにした。資料は「カラー生物百科 」平凡社(1975年)および古畑種基「血液型の話 」岩波新書(1962年)である。

 対象となっているのは、22の国と人種、内訳は米国インディアン、ケニア・キクユ族、エスキモー、オーストラリア、スコットランド、英国、イタリア、中国、米国白人、パプア、ペルシア、米国黒人、フランス、ドイツ、ハンガリー、フィンランド、ポーランド、日本、ロシア、インド人、ジプシー、アイヌである。

 このうち、O型優勢の国・人種が11で最も多く、A型優勢の8でややこれより少なくなっている。B型優勢は3と少ない。図の国・人種は、それぞれ優勢な血液型の多い順に並べてある。

 血液型性格占い自体、どのような科学的根拠をもつか分からないが何となく当てはまるといった印象批評的なものなので以下のコメントも暇つぶし的な論議ととってもらいたい。

 O型優勢の中では、米国インディアンが最もO型シェアが高く(7割以上)、ケニアの支配部族であるキクユ族が約6割で続いている。以前読んだ「世界の民族」(平凡社の翻訳物)というシリーズでは、このキクユ族の性格として、事の軽重を問わずともかく理論好き、私の印象では古代ギリシャ人のような民族であると思った((下注)参照)。O型の私もなんとなく親近感をもつ。

 この他、中国人もA型優位であるが、B型も25.0%であり、B型優勢の3つの国・人種をに次ぐ高いシェアである。我が道をいくというB型の性格から何となく、なるほどと思える。

 A型的性格が最も強いのが米国黒人であり、A型が何と8割以上となっている。私は以前から同じ米国人でも黒人は、白人と異なって、エキセントリックなところがなく、バランスのとれた思いやりのあるやさしい人達ではないかと感じていたが、A型が非常に多いと知って、なるほどと思った。

 日本人は一応A型優位だが、O型もB型もかなりおり、よくいえば多様・多彩、悪く言えば性格のはっきりしない民族であるともいえよう。

 B型優位の民族としては、インド人、ジプシー(ロマ)、アイヌがあげられている。血液型占いではマイペースな人々となろう。ジプシー(ロマ)はインドから移動していった種族といわれるが、これを見るとなるほどと思える。

 なお、都道府県別の血液型分布を図録7308に掲げたので参照されたい。

(注)L.S.B.リーキー(1973)「キクユ族」(E.エバンス・プリチャード監修『世界の民族〈第2巻〉熱帯アフリカ 』平凡社)によると、キクユ族は「論理的推論に傾倒している...宣教師達が女子割礼の風習を非難し始めると、キクユ族の論理的な頭脳から次の質問が返ってきた。”あなた方が聖書を翻訳して聞かせてくれたところでは、イエスの母マリアは割礼を受けた娘だったというのに、この儀式を我々の娘たちに行ってはいけないとどうして言えるのか”また”聖パウロが’割礼があってもなくても、それは問題ではない’と裁定したのをどう説明できるか。しかも聖パウロはこの言葉を男子の割礼に限定してはいないのだから、 女子の割礼の場合にもいえるわけではないか”と。」
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9450.html
    • good
    • 6

都道府県別の血液型分布のデータを図録にした。

調査は古いが、戦後の大規模な人口移動以前の日本人の血液型地域分布をあらわしているのでかえって元来の地域性を知るためには好都合である。

 国・人種別の血液型のように(図録9450)、構成比であるので本来は帯グラフにすべきであるが、日本人という点では共通なので地域的な差異は小さい。そこであえて差を際立たせるため折れ線グラフ表示とした。

 また、血液型の比率の高い順に10地域を選んで色分けした都道府県地図を作成した。A型とB型の上位10位は重ならないが、O型の比率の上位10位はA型あるいはB型の上位10位と重なる。そこでO型に関してはダブりを除いて10地域を選んで色分けした。他の血液型でなく、O型の優先順位を後ろにしたのは、ヨーロッパ、中東、アフリカについて民族差はA型あるいはB型に顕著にあらわれるとする説があるためである。

 都道府県別の血液型分布はすべての都道府県でA型が最も多く、O型、B型がこれに次ぎ、AB型が最も少なくなっている。従って血液分布は各血液型の比率の大小に注目するものとする。北海道は内地からの移住民が多いので一応除外して考える。

 A型は徳島が最も比率が大きく、福岡、愛媛がこれに続いている。四国、九州や山陰などが高く、東日本は概して低くなっている。

 B型は一般にA型と逆の関係が成り立っている。秋田、青森、長野がトップ3である。東北、中部、関東の比率が高く、西日本は低い傾向である。

 O型はA型やB型のようには東西方向では目立った傾向がないが、どちらかというと太平洋岸で高い地域が多く見られる。千葉、青森、福井、岩手、沖縄が33%以上と高くなっている。

 こうした地域別の血液型分布は、日本人の祖先はどこから来たかという問題関心から調査されている。極東周辺諸国をはじめ世界各地域の人種別の血液型と比較した結果では日本人の血液型は隣接地域と共通する分布図的に明確な類似を示さない。B型の多い蒙古人型(蒙古族、北シナ漢民族、満州族等、インド人は蒙古人型に近い)やB型が多いがO型もやや多い南アジア人型(フィリピン、マレーシア、南方漢民族等)とは著しく異なり、むしろ東欧・西アジア型と近かったりする(古畑種基「血液型の話 」岩波新書(1962年))。

 従って、日本人の祖先は何波にも分けて日本列島に到着した諸民族の混交という結論となる。都道府県別の血液型分布の傾向から以下のような仮説が提示される(同書)。

「日本人の血液型の分布をみると、A型因子が九州の北部、鳥取・島根から四国の愛媛・高知などに濃厚にみられ、東北に向かにつれてだんだんと減少していくこと、これと反対にB型因子は東北、北陸、中部地方などに多く、西方にゆくにしたがって少なくなっていゆくこと、O型因子は九州南部、太平洋沿岸の県に多いことから考えて、日本島には初め太平洋諸島に住んでいた民族(O型の多い太平洋=アメリカ型)が南方から渡来したところに、北方からおそらく朝鮮半島をへてB型因子の多い民族が来て広がり、さらにA型因子の多い民族が九州北部、中国・四国の西方に分布し、これが勢力を得て漸次東方に進出してきたものと考えられる。...A型因子がどこから日本にはいってきたかということが大きな謎である。」

 こうした研究を踏まえ、現在では、日本列島への大規模な民族移動は以下の4回であったとする説が有力という(竹内均氏の説を宇田川勝司「数字が語る現代日本の「ウラ」「オモテ」 」学研新書2009年が紹介)。

1.約2万年前、南方系モンゴロイドが黒潮に乗り、また海岸沿いに太平洋岸に到着(インドネシア、フィリピン方面のO型の人々。沖縄や太平洋岸でO型が多い理由)

2.約1万4千年前、ユーラシア大陸北部のB型モンゴロイドが樺太、北海道を経由して北から南下(1とあわせ青森の三内丸山遺跡にみられるような東日本に特徴的な縄文文化創成。B型が東高西低の理由)

3.約6000年前、A型新モンゴロイドが中国南部から朝鮮半島を経て北九州上陸(縄文人と並存。A型が西日本で多い理由)

4.約2400年前、3と同じルートで、モンゴル付近をルーツとするA型(およびB型)新モンゴロイドが渡来(O型・B型の縄文人を北へ追いやり、稲作を伝え弥生文化を創成。A型が西日本で多い理由)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7308.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2012/09/02 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

駅や街中など、大衆の中を歩いていても180cmの自分自身が大きく感じません。

若い人たち(特に10代後半から20代)の5人に3人は175以上、180近くあるように見えます。

みなさんは日常生活の中で日本人の平均身長について疑問をもたれたことはありませんか??

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんはこういう場合の日本人男子は何歳という感覚でしょうか?
20歳以上の平均をとるとなると、確かに20~30代は175くらいあるかもしれませんが、50歳以上なら165前後だと思います。70歳以上なら160以下だと思います。

 私は50歳ですが、私が20歳の頃、平均身長は165といわれていました。30年間で5センチ以上平均が上がったんですね。

 ちなみに質問者さんの年齢は分かりませんが、高校時代、真ん中あたりでしたか?
180もあれば、男子が20人いても、背の高さは5番以内だったと思いますが。。。

Q遺伝型と血液型は同じ意味ですか? 猫の遺伝型はA、W、O、a型があるそうです。 人間の血液型はA、B

遺伝型と血液型は同じ意味ですか?


猫の遺伝型はA、W、O、a型があるそうです。

人間の血液型はA、B、O型があります。

猫の組み合わせは人間の組み合わせの何倍になるでしょうか?

猫の方が1つ型が多いです。

そもそも遺伝型と血液型が同じ意味という前提での話ですが。

Aベストアンサー

血液型の組み合わせは6種類
http://nekopedia.jp/blood-type/

遺伝型?が何かわからんがWが入ってるので毛色の遺伝型と予想
こっちは9タイプあって組み合わせは1153種類w
http://www.geocities.jp/fukumanekufuku/Treasures/color2.htm

Qもし、最終身長が自分の父親を超えなかった息子を、これから毎年死刑にしたら、日本人男性の平均身長は世界

もし、最終身長が自分の父親を超えなかった息子を、これから毎年死刑にしたら、日本人男性の平均身長は世界一高くなりますか?

Aベストアンサー

同じ事を海外でもやれば、日本人は無理でしょう。

Q例えばA型の血液型の人はAA型の人とAO型の人が

例えばA型の血液型の人は遺伝子型AA型の人とAO型の人がいますが、
AA型の人とAO型の人では血液型をA型たらしめている赤血球の糖鎖の量に差があるのでしょうか?
 やっぱり AA>AOでしょうか? それてとも遺伝子型には糖鎖の量は関係ないのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AAとAOでA型糖鎖の量が違うのか、違うとしたらどれくらい差があるのか、という点に関しては直接的なデータを知りません。しかし、以下のことは言えると思います。

ABO血液型の遺伝子がコードしているのは、酵素(糖転移酵素)であって、糖鎖のタイプを直接コードしているわけではありません。この糖転移酵素は、赤血球表面のある糖鎖の先端に糖を付加する作用があります。AとBではアミノ酸置換があるために、異なるタイプの糖を付加します。Oは酵素活性を失っていますので、どちらのタイプの糖も付加できません。

当然ながら、AAとAOでは、A型の遺伝子量が倍違いますので、当然、「A型酵素の発現量」はAAの方が2倍です。この「発現量」の違いが、反応産物であるA型「糖鎖の量」にどれだけ影響があるのかは、私はしりません。産物量に差が現れるのか、最終的に産物量は変わらないけれど反応速度が違うのか、いずれにせよ、AAとAOではA型酵素の発現量、そして活性量が倍違うというのは確かでしょう。

それと、もうひとつ。

ABO血液型の表現型は、抗体の反応性によって判断されます。抗原抗体反応が陽性か陰性か、イエスかノーかという判断なので量的な違いは考慮されません。
抗原抗体反応の常で、量にかかわらず(閾値はあるとしても)抗原が存在すれば陽性です。ですから、たとえA型糖鎖の量が正常の10分の1しかない場合でも、A型になるでしょう。

AAとAOでA型糖鎖の量が違うのか、違うとしたらどれくらい差があるのか、という点に関しては直接的なデータを知りません。しかし、以下のことは言えると思います。

ABO血液型の遺伝子がコードしているのは、酵素(糖転移酵素)であって、糖鎖のタイプを直接コードしているわけではありません。この糖転移酵素は、赤血球表面のある糖鎖の先端に糖を付加する作用があります。AとBではアミノ酸置換があるために、異なるタイプの糖を付加します。Oは酵素活性を失っていますので、どちらのタイプの糖も付加できません...続きを読む

Q明治時代の日本人より現代の日本人の方が平均身長が高いそうなのはなぜですか

遺伝的には、親の身長が低ければ、子の身長も低くなるのが普通でしょうか?
もしそうなら、明治時代の日本人より現代の日本人の方が平均身長が高いそうですが、それはなぜですか。

Aベストアンサー

うまれ半分、育ち半分といいます。
体格のよい遺伝子を持っていても、それを限界まであらわすためには食生活などの環境が必要なのです。

QA型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれ位ですか?

前にO型の父親とB型の母親からA型の子供が産まれる話を法医学などのサイトで拝見したのですが、A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれ位ですか?
また、もしそうなった場合次から産まれる子供もB型になりやすくなったりするのですか?
とても困っているのでどうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

興味深いので、ちょっと検索してみたところ、

>O型の父親とB型の母親からA型の子供が産まれる話を法医学などのサイトで拝見したのですが
は、これに近いのではないでしょうか?
http://health.log.thebbs.jp/1098434061.html
ここの[6]の方が詳しく書いてくれていて、「大阪医大が発見」とあります。
ですが、この中にさらに貼ってあるサイトは見ることができませんでした…。

ちなみに、うちは主人はA型で私はO型、子供は2人ともA型です。
赤ちゃんの血液検査のことで話しているとき、B型はほぼゼロに等しいと病院の先生に言われたよ~な記憶が。
だけど、この説からいくとゼロではないという可能性も十分ありますよね?
本当に興味深いです。

Q日本人の平均身長は世界基準では

日本人の平均身長は世界基準では、やはり低いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=148637379

このサイトがわかりやすいですが、欧州の各国の数字が出ていないので
一概に言えませんが、日本人の平均身長は中程度だと思います。

QA型B型AB型O型それぞれの人がもっているH抗原についてなんですけど・・・

A型B型AB型O型それぞれの人がもっているH抗原についてなんですけど、何故「H抗原」と呼ぶんでしょうか?A型赤血球ならA抗原が付いていると言いますし、B型赤血球ならB抗原が付いていると言うのは分かるんですけど、O型だけ何故「H抗原を持つ」というのでしょうか?A抗原もB抗原も持たないからすべての血液型が持っているH抗原の名前を使って呼んでいるだけですか?又H抗原の「H」って何かの略語ですか?知識をお持ちのかたよろしくお願いします!

Aベストアンサー

O型は正しくは0(ゼロ)型というべきだったのだそうです。
つまり、AもBも持っていないという意味で、0(ゼロ)だったのですが、誰かが0(ゼロ)をOと間違えて定着したと言う事なので、O型抗原というものがないので、H抗原になっているのだと思います。

Q最近の 日本人20歳代の「平均身長・体重」は? 

日本人の20歳代の「平均身長」と「平均体重」をすぐに知りたいのです。

教えてください!!

できれば、その文献名もお願いします。

Aベストアンサー

        男        女
    身長平均 体重平均  身長平均 体重平均
20歳 171.3 65.4 157.8 50.4
21 171.4 65.2 158.2 50.8
22 169.5 65.4 158.2 52.9
23 171.9 64.6 158.0 51.8
24 170.3 65.7 157.0 50.5
25 171.0 64.6 157.9 50.4
26-29 170.7 66.0 158.1 51.8

国民衛生の動向 2000年度版より

細かいので、あとは平均してくださいませ。

Q一塩基多型の、「多型」とは?

大部分の人の塩基配列と違う、1か所の塩基の違いのために、PCRを用いて犯罪者のDNAの増幅をおこなう、などするのだと、今のところ理解しているのですが、この場合、一塩基が違うのは分かりますが、「多型」というのはどこからきているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1塩基の違いが、他の3通りの可能性があるので、それが1%程度の人たちに見られる

そういうことです。他の3通りすべてが1%程度の人たちに見られるとは限らないですが、
たとえばAの人が大半で、部分的にGの人がいるという場合などは、一塩基多型といっていいと思います。

そのような違いをもとに犯罪者のDNA増幅をしているかどうかは専門外なので知りませんが、
そういった多型が原因でくすりの効き具合が違う、というのはよくあることのようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報