プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを現在流行のcoreシリーズのどれかとOSはWindows7に更改しようと考えています。
その理由はビデオ撮影をした動画がまともに動かないためです。

現在のパソコンは2005年に購入したものでOSはWindows XP SP3です。
しかもアプリケーションソフトは慣れている所為もあって、殆どが2005年までに買ったものです。
これらのアプリケーションソフトはcore△とWindows7に対応するでしょうか?

中でも特にPhotoshop Elements2.0は継続して使用したいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

> ところで古いソフトはWindowsXPモード上で使え、今後新しく買うソフトはWindows7上で使える、しかも同時に、という芸当ができるのでしょうか?



「統合機能を有効にする」を設定すれば、可能だそうです。
しかし、重いPhotoshop Elements2.0を「XPモード」で使うのはどうなんでしょう?

Win 7のHome Premiumを選択して、Photoshop Elementsの最新のバージョンにした方が、費用は多少アップしますが、快適に使えるのではないでしょうか?
(数千円を節約したために、追加の費用が・・・ なんてが起きないとも限りません。)

または、Photoshop Elements 2.0が、互換モードで動かないことを確認してから、GIMPなどのフリーソフトに乗り換え、または、Photoshop ELのどんな機能をお使いなのかによりますが、画像についてはMicrosoft PowerPoint 2010でも従来に比べてかなりのことが出来るようになっています。

「Windows7:XPモードの使い方」
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/use_xp_m …

「Photoshopのかわりになるフリーソフト10選」
http://blog.creamu.com/mt/2009/02/photoshop10_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Photoshopのかわりになるフリーソフト10選」をどうもありがとうございます。

>数千円を節約したために、追加の費用が・・・ なんてが起きないとも限りません。
確かに言えることですね。

ただ、他の方のお礼などにも書いていますが、Photoshopelements2.0は長く使っているのでクセやこうやればどうなるという予想ができるのですね。
これを他のソフトで一から勉強しなおすのが面倒だと考えるからです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 14:09

XPモードは1/10だと言う方も居ますが、まあ遅くなるのは確かですが、そこまで遅くないとかんじますが、どちらにしろPhotoshop Elements2.0は元々軽いソフトなので、2005年頃のPCだとPen4世代ですよね。


Passmarkと言うCPUのベンチでみると、Intel Pentium 4 3.80GHzのスコアが637に対して例えば私が使っているノート用のCor i7 2630QMは6,318と約10倍の性能があります、つまりXPエミュレートで1/10でもCPUが10倍早ければ、なんの問題も無いということになります。
Passmark
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

そして次期OSのWindows8ではアプリの実行速度は上がります(細かな説明は省略)
テスト的にAsusuのM5000 2003年製のノートPC Pen-M 1.4Ghz、RAM512MB HDD40GBに無理やりWindows8RP 32Bitを入れました(仕様上は1GB以上と書いてあるのですがDVDからのインストールでは可能でした、ただし、グラフィックチップは855GMEなので非対応でVGAエミュレーションモードです)
そこにまた試しでPhotoshop7、Painter4を入れてWacomのタブレットで使ってみました、アプリのインストールは問題なし、動作は至って普通と言うかXPの時と大差なし、Pen-M1.4では元々ギリギリな感じなので多少レスポンスが悪い程度。そのうえVGAモードでメモリ不足は仕方ない所だけど、空きメモリは100MB程あるので、普通に動きます。
あと、ビデオ編集ソフトに付いて、64Bitネイティブなソフトはまだ少なく、64BitOSでは動きませんと言うのもあるので、買う時は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試行結果をお知らせいただき誠にありがとうございました。

ビデオ編集ソフトについても情報をありがとうございました。

お礼申し上げます。

お礼日時:2012/09/04 14:03

> Photoshop Elements2.0は継続して使用したいのですが


アップグレード版を購入すれば済むことです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291547/#13682170
新しいOSには、互換性云々でごまかして使うより、きちんと対応するバージョンに乗り換えるのが王道です。
    • good
    • 0

Xpモードは実機の10分の1くらいの速度と思ってください。

あくまでもデータ救出の手段くらいに考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/10にまで落ちるのですか!
考えものですね・・・・

私はこのXPのままでもいいのですが、ビデオ編集が難なのです。
メモリも最大(1.5GB)にしていてカクカクですので更改しようと考えているのです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 13:00

パフォーマンス的には(VirtualPCで動作させてる)XP ModeよりVMwarePlayerの方がいいのは確かなんですが、PCにプリインストールされていたWindowsXPをインポートしてそのまま使用するのはライセンス違反になります。


やるならVMwarePlayerにXP Modeをインポートして、使用するソフトをインストール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう高度なテクニックは私にはとても無理です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 12:57

Windows7に仮想OSプレイヤー(VMarePlayer)のファイルに変換して使うのが最良です。

(無償です)
1、HDを取り出し、USBケーブルで接続
2、VMarePlayrにインポートする
XPモードのエンジンはVPCと言う2000年頃に販売していたアプリを会社ごと買収した物であり、一時的な環境で、動作速度は期待出来ません。(買収以後MSはアップデートはしてません。単体での速度は搭載CPU速度の半分程度)
VMareの環境ならXPと同じ環境なので互換性を考慮する必要は無いし、すべての周辺機器が変更せずに使えます。

ネットワーク関連は使用は停止して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、これはかなり高度なテクニックを必要とするみたいですね。
「HDを取り出してUSBケーブルで接続」するのですか?
ちょっと私のスキルでは無理なようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 12:54

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

動かした事例があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なURLを教えてくださりありがとうございます。
パソコンを更改した折にはこれを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 12:50

Windows7Proを購入すればXPのエミュレーションモードを設定、起動することが出来ます、Windows7上でXPが動くと言う形になります、全てのソフトが動くとは言い切れませんが、私の経験上大半のソフトでは問題無いです、ソフトが関連するハード面で問題がある場合はダメなことがありますが、例えばSCSIのスキャナーとかCDドライブとか、まあWindows7に対応できないハードウエア、もしくは32Bitのドライバーしか無いハード等です。


Photoshop Elements2.0が使えるかどうかは不明ですが、Windows7、32BitではPhotoshop7、イラストレター10はそのまま動作しました、64Bit版では動きませんでしたが、XPモードでは動きました。

使用PCは32BitはHPのノートでCor i7 2630QM RAM4GB HDD320GB VideoHD3000
64BitはLenovoのノートで Cor i7 2630QM RAM8GB HDD500GB VideoHD3000
デスクトップはPhenomII X6 1055T RAM16GB HDD 8TB VideoGTX670です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろの試行データありがとうございます。

ハードウェアも問題ですねえ。
このパソコンを買う以前にCANONのスキャナーを買い、今でも使っています。
が、ランプがくたびれたようで隅が黒くなります。
ま、元はとれましたので安楽死してもらいますが、新しく買うとなると懐とそうだんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 12:45

同じXP SP3からWin7に乗り換えました。

互換性がなかったアプリは1本だけでした。それもXPモードで動きます。ご心配ならXPモードが動くWin7 Professionalをお買いになるべきです。Photoshopについては分かりませんが、最悪XPモードで動くことは確かです。XPモードはネイティブに比べてパフォーマンスはかなり落ちます。

この回答への補足

>XPモードはネイティブに比べてパフォーマンスはかなり落ちます。

やはりそうですか。
ところで古いソフトはWindowsXPモード上で使え、今後新しく買うソフトはWindows7上で使える、しかも同時に、という芸当ができるのでしょうか?

補足日時:2012/09/03 12:38
    • good
    • 0

ソフトの対応は個々に調べないとなんとも言えません。

(ソフトのメーカーのサイトに対応の可否について記載があると思いますが、あまり古いものは調べていないことがあります。)

例えばアドビ
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/ …

http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=6705 …

ただ動いたという報告も完全な調査ではないこと、種々の環境の違いで動作しないケースもありうることは承知していたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご紹介いただいたURLを見ると、Photoshopelements2.0はWindows7には対応していないようですね。
このソフトは機能が豊富ですべてを使いこなしていません。
今のままでも十分すぎる機能なので、バージョンアップせずずーっと使い続けているのです。
XPモード上で使える可能性もありなので、多少心配もやわらぎました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!