電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3か月後に結婚式を控えています。(新婦です)

式での余興やスピーチですが、
ある女友達がどうしてもやりたいと言ってきかず、困っています。
彼女は数か月前に旦那から一方的に離婚されたばかりで他にも不幸な状況を多く抱えています。
私の結婚が決まって以来、口では祝福の言葉を言いますが、
妬み、僻みの感情を感じているので正直困惑しています。

彼女の状況を考えると披露宴に出るのでさえつらい状況だと思うので、
遠慮して他の友人にお願いすると伝えているのですが頑として聞きません。
おまけに、「どんなことをするのかはサプライズだ」、と笑みを浮かべるので怖くてたまりません。
彼女は一体なにがしたいんでしょうか。。。。?

一度丁重に断ったのですが、聞いてくれません。「サプライズ」で何をするか分からないです。
式場に警備員でも配備しておいたほうがいいでしょうか・・・
共通の友人も多く、呼ばないわけにはいかない人なんです。。。

A 回答 (12件中11~12件)

あれこれと迷っているあなたも変ですよ。

「大切な結婚式でアナタが何か変なことをすると迷惑だから、披露宴には来ないで」と、どうして一言いえないのですか?彼女に弱みでも握られているのですか?あなたの中途半端な態度の意味が分かりません。
(1)「披露宴に招いた場合、あなたの行動によって被害を受ける可能性があるので、披露宴には招待しません」(2)「それにもかかわらず会場に来て進行の妨げをした場合、法的に訴えます」という内容証明郵便を送りなさい。可能なら、法律事務所の弁護士に依頼して、弁護士事務所から内容証明郵便を送りなさい。

すでに相手の言葉は「脅迫」のレベルに達していますので、現段階で、警察に訴えることもできます。

あなたは、なんで迷っているのですか?彼女に弱みを握られているのですか?

弱みにつけこむのは「暴力」ですから、あなたは「暴力」と戦う必要があるのです。

それにしても、相手は、何をあなたの弱みと考えているのですか?

あなたの過去の異性関係ですか?

あなたは中途半端ですよ。徹底的に戦いなさい。

あなたが弱気になるから、相手はつけこんでくるのでしょう。違いますか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は過去のことで、新郎側には知られたくないことがあります。

「サプライズ」とはいえ、悪意のあることをする、という明瞭な言及がないため
現時点で訴えを起こすのは難しいと感じます、
また、この件からなにかオオゴトになったり、弁護士や警察とのやりとりに時間を割くことになると
せっかくのハッピームードがだいなしですので。。。

おっしゃる通りたしかに私が「来るな」と言えばすむのでしょうが、
そこで発生しうる「逆恨み」、その後の嫌がらせもまた怖くあります・・・

私にはサプライズでも、式場の方では何をするか把握しなければならないから一度担当に相談してくれって言うのはどうですかね?

担当さんには事前に訳を話して置いて、うまく断ってもらうとか……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サプライズは式場側から禁止されてるから、と言ってもあまり効果がありませんでした。。。