プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

私は2歳半の男の子と8ヶ月の女の子の母親です。

先日、主人の実家に行きました。
義妹が出産し、里帰りしていました。
義妹にも3歳になる男の子がいます。

この男の子とウチの子が、とにかく会えばケンカするのです。

2歳になる前から、どうもウチの息子が気に入らないらしく、叩く突き飛ばすetc.
息子はヤラれて泣くだけで、やり返しはしませんでした。(毎回ですが)

その時はまだ意思疎通が出来ないから仕方ないかと思っていたのですが、今回はひどすぎで…
家に行くと出掛けているらしく義妹の子供は居なかったのですが、それから暫くして帰って来て、まず息子の遊んでいるオモチャを全て取り上げ、息子用にと義母が用意してくれている椅子・食器・おやつ全て取り上げて投げる。
息子が車のオモチャをキチンと貸してと言って手に取ると(しまじろうで覚えた)その車で息子を叩きました。
義妹は、だめよ!と言うだけ。一応は私と息子にゴメンねとは言いにきますが。
義父や義母は口で止めなさいと言うか、叩くのを止めさせるしかしてくれません。
その後、何かにつけて叩こうとするので、さすがに私も頭にきて振り上げた手を止めて「○○!人は叩いたらダメ!」と叱ると「うるさい!」と、その子に叩き返され睨まれました…
正直、どついたろか!と思いました!でもそこはグッと抑えて。
その後、義妹は「○○!そんな事ばっかりしてると、幼稚園でお友達出来なくなるよ!」と…
正直、そこ?と思いました。
帰る時も、義母が息子に「また遊びにおいで」と言うと横から「来なくていい!来るな!」と言ってまた叩きました。
さすがにこの時は義母もその子を叩いて叱っていましたが、叩かれてムカついたのか、叩き返していました。
こんな事があっても息子はその子が好きらしく、また遊びたいなぁと言っていました…なんだか切なくなります。
「ぼく、何か悪い事したのかな?」と帰り道、息子が私に聞いてきました。涙がでました。身体はミミズ腫れが出来るほど叩かれているのに。
毎回こうだと、正直もう会わせたくありません。
私が産後で動けない時に預けていた時、息子が階段から突き落とされた事もあるそうです。幸いケガはなかったのですが。
でも親戚ですし、どうしたものでしょう?主人は「子供のする事だから」と軽く言いますが、私は、そうは思えません。
もう3歳でハッキリ喋りますし、普通に会話も出来ています。
躾?それとも性格?

皆さんは、こういう場合どうされますか?
疎遠になりたいのですが、なかなか難しいですよね…?

長々と申し訳ありませんでした。

A 回答 (11件中11~11件)

よくわかりませんが、


問題があるので、それを明らかにして、
解決への道を作るべきでしょうね。
他人のことなら、当たらず触らずもありますが、これから何十年と影響するわけですから、
はじめのうちにはっきりさせて解決すべきでしょう。

まずは、物的証拠を集めることだと思います。
いつどんなことがあった、それを証明するものはこれだ。
というものです。

その時は覚えていても、時間が経つと都合が悪い側はどんどん忘れていくものです。
それを防ぐ意味でも、どんな問題があったということを記録、保持すること。


次に、問題を共有することです。
同じ状況にいても、注目する点、立場が異なれば、見方が変わります。
そこで、こういう問題があったということを、当事者の中で認識を合わせることが大切だと思います。

そして、原因と責任がどこにあるかを明確にすること。
解決策を立てて、誰が責任を持って実行するかを明らかにすることです。


攻めるから入る方法もありますが、まずは共通認識から入るのがいいのではないかと思います。
そのあとで、じわりと攻めていきましょう。


息子さんを守ることも大切ですが、
義妹の子供に躾を身に付けさせることも重要な課題だと思います。
そのことに対しても、他人事ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!