プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どういう流れで対処するのが一番、良いのでしょうか?

傷が付いてなかった場合は、どうでしょうか?

あと、ぶつけたのが車ではなく壁の場合はどうするのが良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

店舗の駐車場であれば


その店舗の責任者に連絡して、
相手を探してその人と直接話してください。

壁であってもやることは一緒。

基本の事故処理というのは
まず。被害者救済を行う義務があるのです。
ですから
まず被害者を捜す。
ぶつけた程度は問題ではないのです。
あなたが凹んでいないと判断しても
相手はそう認知できない、内部が折れているなどの場合もありますから。

警察に届ける義務も有りますが
これは2時的な物で
事故によってもめたり証明がほしいなどの場合
警察に届けておくことが後々トラブルを防ぐことになります。

物損であるし、当事者間での話し合いが大前提で行われることを
望みます。

其れをしないでいなくなった場合は
張り紙をしようがなにしようが「当て逃げ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
大変、参考になります。

すみません、もう少し聞きたいのですが、ドアをぶつけたのが、ガードレールとかフェンスとかでも一緒の対応をすれば良いのでしょうか?
この場合は傷が無ければ、連絡するのは迷惑にならないのでしょうか?

あと、一人の時で相手を探している間は、張り紙をしておくのが良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/09/05 21:18

どこのどんな場所にも


「管理責任者」という物が存在しますから、
「張り紙で済ます」という対応は脱法だと判断されます。

ガードレールなら、道路管理者。
解らなければ、
当然、事故報告を兼ねて警察へ連絡。

当たり前の基本です。

その場の管理責任者に連絡。
それから、相手が不明なので張り紙なら、まだしもね。
連絡もなしに張り紙だけなど
当て逃げに等しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

常に連絡するというのが良いんですね。
万が一の時は、対処できそうです。
有難うございました。

お礼日時:2012/09/06 14:04

加害者なら その車に 貴方の連絡先を書いた張り紙を着けて置く 壁なら その家の持ち主の所に


行けば
被害者なら警察に言えばよいが 何の処置もないでしょうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

張り紙を着けて置く場合は、警察に連絡しないという事でしょうか?
傷がついていない時も同じように対処しますか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/09/05 18:00

器物破損となり、先方の連絡も必要なので「警察に届ける」が正解です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お店等の駐車場の時も警察にその場で連絡した方が良いのでしょうか?
傷が付いてない時もでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/09/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!