アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚をさばいたゴミが入ったゴミ袋を、ゴミの日まで4日間キッチンで保管していたら、
となりの部屋(半屋外で外からの隙間がある)で
大きなハエが大量に発生してしまいました。

種類はイエバエというやつっぽいです。
殺虫スプレーと新聞紙を丸めたもので
50匹は退治しました。

そして翌朝見てみると、もう臭いはしないはずなのに
昨日よりひとまわりほど小さいハエが、
またたくさん発生していました。(数は減っています)

ハエはその部屋だけにいて、キッチンには侵入されていません。
生ゴミのない部屋で増えているのは何故なのでしょうか?

残り香に引き寄せられて、新たに外から来たのでしょうか。
それとも、どこかに卵を産み付けられたのでしょうか。

生ゴミなど餌となりそうなものはありませんが、
洗濯機、洗面台、お風呂の排水口、
部屋の隅に土が少しあるので、そこで増えてしまったのか。。。?

そのうちまた隙間から外へ飛んでいってくれるのか、
部屋の中で死んでしまうのか、
卵を生んでいたとしたらまた孵化してしまうのか。。。

気持ち悪くて怯えながら過ごしています。
どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

ハエは増えますよね。


何を食って生きているのだが知りませんが増えます。
小ばえなどもなかなか死にません。
寒くなれば卵で冬を越して、春になると又出てきます。

ハエ用の殺虫剤か捕獲器を使って退治してしまいましょう。
卵が冬を越すと又厄介です。
成虫は殺虫剤で殺せますが、卵は丈夫なので殺虫剤では死にません。
http://varsan.lion.co.jp/manual_others/manual_ot …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寒くなる前に手立てが必要ですね><

改めて調べてみたら
ニクバエというやつでした。

赤ちゃんがいるので、こういうタイプの駆除は最後の手段と思っていましたが、
早めにしたほうがいいでしょうか。。

お礼日時:2012/09/05 14:12

#1です。


ニクバエの仲間だと卵胎生(卵ではなく蛆を生む)ですかね。
それであれば液体の殺虫剤などでも駆除する事が出来ます。
ただ、少しでも残っているとすぐに増えてしまうのでやっかいです。
狭い範囲に殺虫剤をまくと、他の場所にハエが逃げてそこで増えます。
ハエが死ねばそれを又蛆が食べて増えます。

お子様とどこかに出かける時などを狙って一気に駆除するのが良いかなと思います。
誘引捕獲器みたいなものもありますが、効果はどうなんでしょうねぇ。

多少お金がかかっても良いのであれば駆除屋さんに頼むと、そこそこ効き目の強い殺虫剤を使ってやっつけます。
この類の殺虫剤はたぶん市販されていないと思います。
強力で分解の早い(つまり、時間が経てば人畜無害)殺虫剤が、結果として安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
詳しい情報ありがとうございます。

現在ですが、ニオイのもとがなくなったのと
地道な殺虫スプレー攻撃で
無事にハエは去ってゆきました◎
飛んでいるもの、死骸も含め
全部片付けるのに1週間ほどかかりました^^;

これからはゴミの捨て方に気をつけます!

お礼日時:2012/09/16 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!