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今働いてる会社を辞めて別の会社に転職し、源泉徴収票をその転職した会社に提出する場合は、前に働いていた会社を辞めた年分の源泉徴収票を提出すればいいんですよね?
会社を辞めた年の、去年分の源泉徴収票ってことではないですよね??

A 回答 (3件)

源泉徴収票を提出するのは、収入を合算して年末調整するためです。

所得税は1年間(1/1~12/31、支給日ベース)の収入で決まるため、今年の収入に対する源泉徴収票でないと意味がありません。
なので、辞めたあと前職の職場から源泉徴収票を貰うことになります。提出するのは基本的に年末調整に間に合えば良いので、10~11月までには余裕を持って出したいところでしょうか。
なお、提出せずに自分で確定申告する方法もあります。この場合は2枚の源泉徴収票と認め印、還付金振込口座情報を持って税務署に行くだけです(控除出来るものがあるなら、その証明書類も)。
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この回答へのお礼

そうだったんですか!曖昧だったのでそれが知れて良かったです^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 12:53

平成24年5月に前職を退職し、同年8月から新規就職をしたとします。


平成24年1月から5月までの給与の源泉徴収票を新規就職先に出します。
平成23年分や22年分を提出する必要はありません。無意味です。
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この回答へのお礼

なるほど。要は今年働いた分ってことなんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 12:59

所得税の期間は年です。


1月1日から12月31日の分を当年分として課税します。
通常、給与所得の場合は所得税を源泉徴収しますし
控除される社会保険料も同時に徴収しているので
1月1日から辞める時までにいくら給料を支払って
源泉徴収税額がいくらで社会保険料がいくらということを
会社を辞めるときに源泉徴収票をもらって
転職した会社に渡せば
残りの期間と合算して年末調整で既に払った分と本来払う分の税額を精査します。
今年転職したのなら去年の分の源泉徴収票は要りません。
必要なのは今年の分だけです。
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この回答へのお礼

そういうことなんですか。だから転職したら源泉徴収票が必要になるんですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 12:56

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