アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の3・11での【東日本大震災】でのあの悲惨な出来事から早1年と半年とちょい・・・。

皆さん。

【付き合っている彼女(または彼氏)・家族の安否確認。もしくは今自分が勤めている職場の復帰&再開作業のお手伝い】

この2つのうちどちらを取りますか?

A 回答 (2件)

私の行っている工場では

まず会社にいたら、会社の指示に従いなさい
会社以外で会ったら、自分の判断で身を守りなさいとなって居て
2,3年前の静岡の地震の時、夏休み中だったのですが、自分の安全等を確認して≪家族がいないために、兄弟にはメールで確認しました≫
会社の被害状況の確認に行ったら、工場長などが出勤にしていて、2時間位後に行ったのですが、帰りなさいとなって居ました
又工場長の考え方で安全が確保できない場合には仕事をさせられないとハッキリ言っていますので
まずは自分の事を先にしなさいとなって居ます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

単なる言葉の綾なんですけどね...

安否確認 > 復帰&再開作業、ということです。

会社でも社員の安否確認が最優先です。
3.11当日も、社員の安否確認をした後に管理職と設備関係の社員を残して帰宅指示が出ました。
3.14からの再開作業開始後も、被災地で身内や親戚が安否不明になっているなど優先すべき事案のある社員については有休が認められました。

ただし、ケースバイケースはあると思います。
どうしても抜けられない業務を担当している場合ですね。
消防や警察、公務員が代表例になるのですが、復帰&再開作業というと電力会社が良い例になると思います。家族の安否が気になっても業務優先、家に帰れず家族の安否もわからないままに復旧にあたった方は多いのではないでしょうか。

福島第一原子力発電所で家族の安否確認のために全員が帰宅したらどうなっていたことか...

職場の状況と自分の役割、顧客への責任、家族の状況などで判断するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。